TOP 梶雅子のプロフィール 議会ニュース
議会ニュース
号外No.003 「吉祥寺南町マンション建設」アンケートに対してのご意見全文掲載

梶雅子の活動報告

「吉祥寺南町マンション建設」アンケートに対してのご意見を全文掲載

「吉祥寺南町マンション建設」についてのアンケートを配付したところ、梶雅子議員宛てにご意見が20通寄せられました。(号外No.002参照)

以下に、寄せられたご意見をそのまま入力したものを、全文掲載させていただきます。(ご意見を寄せてくださった方のプライバシーに関する部分は省略しました。)

マンション建設予定地周辺の住民の方同士にお互いの意見を知ってもらい、より良い方向性を追求していきたいと思います。

周辺の住民の方はもちろん、三菱地所、周辺の住民以外のこの問題に関心がある方やこのような問題の専門家などの意見を聞き、最善策を見出したいと思います。

みなさまのご意見をお聞かせください。


マンション建設予定地(井の頭公園側)写真

マンション建設予定地
(井の頭公園側)
※このアンケートは設問を設けずに自由にご意見を書いていただいたものです。

※アンケートのご意見掲載を承諾してくださったみなさまに感謝いたします。


「吉祥寺南町マンション建設」アンケートに対してのご意見
★南町マンション建設計画意見1

先日のチラシに対し意見をお送り致しましたが、貴方のお立場、ご意見は如何なものでしょうか?
私共近隣住民は、今週日曜日の懇談会でも「四階建て絶対反対」を全員一致で訴えましたが、会社側は引く構えは見せておりません。

現在の計画の通り建てられますと、団地の中に道路が無いために、引越しのトラック、荷物配送車、ゴミ集め車、救急車、一般来訪者等はすべて地下駐車場か玄関付近に駐車せざるを得ず将来大変な事になりそうです。 南側の公園に通じる道路は両側に設けられますが、これは公園の一部として市が管理する市道になり、消防車や市の立ち木伐採車以外は入れず(フェンスで囲われて)公園ヘ行く一般の歩行者のみのに道路と説明されています。

これらの事はすべて会社が;
1.道路を入れる開発申請をして時間と労力を使う事、それにより容積率が減る事を嫌がった。
2.市に自然林を提供し管理させて四階建てを可能にしながら、建築費用と将来の固定資産税を節減する取引をした。
3.自然林保護の美名のもとに北側に窮屈な四階建ての連結棟を建てる設計をして、住民に苦情を言われると、「一団地一建物」の条例を持ち出して「東向きの長大な四階棟」を正当化しようと主張。

の結果であり、会社側の利益追求だけのエゴが丸出しで、近隣住民並びに将来の区分所有者の利便さえも考慮に入れていない感じがします。(開発申請をしていれば現在通り正面に正門が設置できて、まっすぐに車も出入りできます)

市側も、まちづくり推進課は公園を貰い、生涯スポーツ学習課は埋蔵文化財発掘で張り切っており、近隣住民の「戸数を減らして3階にしなさい」という要求には理解のある態度を示しておりません。
貴党が私共の署名活動にどのような理解と協力を示してくださるか?ご回答ください。
★ 南町マンション建設計画意見2

南町マンション計画について

昨日頭書についての意見を聞きたいとの書簡をいただきましたので、東側住民の意見を添付します。
12月21日の住民への説明会は大規模マンション建設という基本間題で周辺住民の反対一色だったにもかかわらず、翌日の12月22日に市役所の街つくり推進課が貴議員に市としての態度を表明したことはまことに不可思議な事です。
周辺の住民は大規模マンションの建設と4階建ての建築物に反対という事で既に署名活動も行い、市と三菱地所に署名簿も提出してあります。
本計画は三菱地所と武蔵野市が結託して計画を推進しており、周辺住民の要望はうるさいから聞き置く程度で完全に無視しております。
三菱地所は単に事業の採算性、つまり金儲けだけを考え、周辺住民の要望は小手先の対応だけでしか考えていませんし、武蔵野市は周辺住民が反対しているマンション建設には耳をかさず、周辺住民が反対している公園設置に不思議と熱心で、本来三菱地所が維持・管理すべき空地を市が維持・管理する約束を三菱地所に行っております。
住民が反対している事を住民に諮りもせず今後とも、その維持・管理にわれわれの税金が使われることに強い怒りを感じております。
貴議員団が武蔵野市と三菱地所の事前のやりとりを完全公開することを要求し、住民の立場で大規模マンション(4階建てではなく3階建てなら住民は仕方がないと考えています)反対の急先ぼうになっていただきたい。
                                 
 有志
★南町マンション建設計画意見3

前略

吉祥寺南町3丁目のマンション建設計画に関して下記の通り返信いたします。
1)この地区は特に住宅専用地域でも最良のところと思います。
この良環境に悪影響をもたらす様なマンション建設計画には反対します。特に4階建てにするとは大反対です。とくに「第一種低住居専用地域」の基本に徹することが重大問題点です。
2)又、自動車の、通行による交通安全にたいしては「まがり小路」はかぎ型で道幅も狭小であり通行上最も問題があり危険です。
また騒音によって環境悪化が促進され周囲の住民にとってきわめて影響が大きい問題です。      
86台規模の大駐車場ができると自動車の数が増え交通量が極めて激しくなることが予想されます。
86台規模の大駐車場にも反対します。
以上ですが、是非周囲の住民の気持ちをくんで良い方向に善処されます様特別のご努力をお願申しあげます。
★ 南町マンション建設計画意見4

前略 1/18日第2回目南町マンション住民への説明会を行いましたが、三菱側はあくまでも121戸4階建 法的になんら問題ないとし改めることなく押し進めようとしています。
主な住民側の問題は次のようです。

1)侵入道路が狭く、第1種低層住宅であるはずのこの土地にこんな巨大なマンションは不釣合い不適当
2)特に北側正門前は狭い道路による混乱排気雑音、又車の擦れ違い時 現用侵入路住民の方は歩道もなく大問題.
3)東側の住民は眼前に高さ12M長さ100Mの巨大な壁ができたようなもので大問題。
4)4階建て、高さ12Mの単純なコンクリートマンションで容積率80%ぎりぎりで回りとの景観を考慮していない。
5)認可がおりていないのに既に南棟予定地の巨木はどんどん無惨に切られている。
三菱はあくまでも現案を押し通そうとしている。
このような大企業の利益優先で住民の苦痛無視は絶対に許されない。

今からでも遅くないですから根本から見直し、住民側に立った御尽力を切にお願いするものであります。

又現案南棟より公園迄の自然林は絶対に残すようお願いします。
以上よろしくお願いします。
★南町マンション建設計画意見5

このような発言の場をいただき、梶雅子、本間まさよ両議員には感謝申し上げます。

さて、本件当初より最大の問題点は上記に記載されている2点に絞られると思います。
@周辺住民は何れ何らかの住居が建設されることは覚悟していたと思いますが、上記の通り当該地区は第1種低層住居専用地域と認識しており、まさか4階建てマンションが建設されるとは夢にも思っていなかったと思います。
ましてや、「南側に緑を残すことを条件に、市が4階建てを認めた」ということに驚きと怒りを禁じ得ません。
信じ難い判断です。
「南側に公園用地を確保し、緑を残す」とありますが、マンション建設後この南側の緑地を利用するのは、「実質的にはマンション住民だけ」と考えます。
その私的な緑地を残すことに本来違法な4階建てを市が認めたこと、またその緑地の管理運営に市民の税金が使われることは違法性があるのではと疑わざるを得ません。

A「北側道路を6メートルに拡幅」とありますが、ご指摘の通り「まがり小路はかぎ型です」マンションの隣接する北側だけ6メートル道路にしても何ら問題は解決しません。
現に東の武蔵野保育園側から入り約30メートルは4メートル道路(実側では4メートル以下)のままです。反対に元富士幼稚園側(西側)からマンションに侵入する道路も同様です。「北側道路拡幅」といっても、マンションに至るまでの道路を拡幅しないと意味が無いのではないでしようか?また、実際に工事が始まった場合、大型の工事車両が進入できるのは、井の頭通りから入り、小田急バス車庫の中央と通る道路しか考えられません。
保育園児、第三小学校児童の通学路に大型工事車両が往来するのは危険極まりないと考えます。
以上の観点から建設の根本的な建設計画見直しを要求したいと思います。
★ 南町マンションン建設計画意見6

三菱地所株式会社
取締役社長
高木茂様
平成15年11月24日
(写)武蔵野市長

南町マンション東側住民有志一同

南町マンションに関する要求について

三菱地所社が吉祥寺南町三丁目に建設を予定している「南町マンション」の東側住民の有志一同は現計画の根本的な見直しを下記の通り強く要求致します。


1 今までの経緯  

1) 私たちは三菱地所社から11月7日に「南町マンション計画」の概要書を初めて受け取りました。そして現計画が私たちの生活環境に大きな影響があると判断し、翌週からすぐ個別に行政と事業主に書簡を提出、11月14日には武蔵野市長と三菱地所社長宛に有志一同の要望書を提出致しました。
2) 三菱地所社からは現計画が武蔵野市の第一回の「宅地開発審査会」を経たもので、今後は住民の意見を採り入れた改訂計画を第二回目の「審査会」に提出し、「市長決裁」を得る段取りと聞いております。
3) 南町三丁目は木々に惠まれた住宅街で、私たちはその住環境を誇りに思い、ほとんどの住民は永年にわたりこの環境を維持し居住して参りました。建設予定地はこの地域では残された最後の大きな敷地です。
4) この敷地を三菱地所社が購入したと知った時点で、いずれ宅地開発がなされるだろう事は予測しておりましたが、三菱グループの中核会社で、且つ国内有数の宅地開発業者である三菱地所社なら周りの住環境に配慮した宅地開発をしてくれるはずと一同信じておりました。
5) 然るに提示を受けた現計画は三菱地所社が武蔵野市に公園を提供する代償として、高さ制限の緩和を取得し、事業性・採算性の高い大規模マンションを建設するもので、南町3丁目の住民が永年守って来た住環境と私たちの生活環境を犠牲にするものだと断じざるを得ません。

2 私たちの要求
1) 最大高さは10Mにする 
建設予定場所は第一種低層住宅地域で、最高の環境を保持している住環境を保護するための地域である。この地域に12Mの4階建てマンションが建てば周囲との違和感、住民への圧迫感は受忍の限度を超えている。
2) ヨの字型の建物を三の字型にするなどの根本的な設計変更
現計画は南側に大きく空地を取った為、建築物全体が北側に偏り、東向きに100M近い建物があるヨの字型になっている。私たちの住居はみんな南向きになっているので、プライパシーが侵されるのは当然である。
3) エントランスを中央にする
エントランスが北東に設計されているが、北側道路が大変狭いので、このままでは車の流れは保育園がある「うぐいす小路」になる。いまの敷地への入口である中央を当然エントランスとすべきである。
4) 東側の木も保存する
三菱地所社からは南側の木の保存を行政から依頼されているとの事ですが、東側の木も当然保存の対象になるべきである。
5) 公園はいらない
三菱地所社からは南側の一部を武蔵野市が公園として運営するとの説明を受けましたが、井の頭公園にはホームレスが住みつき、無軌道な若者がうろつき、南町でも外国人の犯罪が多発している中で、私たちの住居の隣に突然、誰でも入れる公園が出来たら治安が大変心配です。治安対策が充分なされない公園はいりません。
6) 通路と境界線の蘭に防護柵設置を要求する
治安対策の上から通路はエントランスと同様に中央にするか、東西に通路を設置する場合は隣接地との境界線までの木を保存した上で新に防護柵を設置してほしい。
3 結論
現計画ではこの敷地に三菱地所社が121戸もの大規模マンションで採算を考えている事が根本的な聞違いで、基本的な事業プランを付加価値が高い高級マンションにして戸数を減らさない限り、住民と行政で永年守ってきたはずの住環境を守る事は出来ません。近隣住民だけに大きな犠牲を強いる現計画でのマンション建設には西側・北側の住民と一緒に断固反対します。広い意味で日本の生活環境の向上に努力なさっている三菱地所社が、現計画を根本的に見直し、近隣住民にも喜ばれる改訂計画の作成をトップの責任で指示する事を強く要望します。

以上

東側住民有志一同
★南町マンション建設計画意見7

市民生活の環境保全・改善のために努力されておられることに感謝いたします。
吉祥寺南町3丁目に建設予定のマンションについてですが、図面の南北が示されていないので、拙宅といかなる関係にあるのかよく分かりませんでした。
しかし、「まがり小路」はそれなりに散歩によい道ですので、そこを車が通るのは、最低限にして頂きたい、道路拡張には反対です。
また、旭小路が井の頭公園に向かって下っていく間際に、東に入る小路があります。すでにご近所の方々が市役所に請願されたと聞いておりますが、この小路は「私道」で袋小路になっています。突き当ったところがマンション建設予定地と接しており、今は壁で仕切られています。そこに出入り口を作るという案もあったと開きますが、それは止めて頂きたい。あくまで袋小路のままにしておいて欲しい。自然災害の場合にも、現状のままで逃げロはありますので。
★南町マンション建設計画意見8

「吉祥寺南町3丁目マンション計画」について
1.自然林を公開空地とし、高さを緩和して4階建てをみとめるとのことですが、図から言える範囲では、
1)自然林はマンションの背後にあり、マンションの入り口を経由してしか出入り出来ず、公開性が極めて低い。
2)建蔽率が指定より低<なっているように思えない。公開空地を含んで建蔽率を満足させているのではないか。つまり高さの緩和と併せて容積の緩和がなされているのではないか。
3)公開空地の建築審査会は、いつどのようなかたちで開かれたのか。
4)公開空地の自然林はどのような管理運営がなされるのか。

2.駐車場
1)敷地のまがり小路に面する部分の道路幅数は何メートルか。
2)小田急バス営業所から敷地にいたる道路は公道か。
3)敷地の前面道路はまがり小路か。小田急バス側道路か。      .
4)公開空地と道路との関係はどのようなものか。塀等囲障があるのではないか。
5)駐車場に緩和を受けた容積率の面積を使っていないか。

自然林を公開空地としていながら、建蔽率を低減せず、4階建て+地下駐車場とするとは、実質的に容積増となり、環境を悪化させるのみならず、駐車台数を過大にし、交通量を増やし、危険を増加することになると考えます。とくにまがり小路の敷地前面のみの拡幅は、旭小路と南保育園前小路双方と敷地拡幅部間にボトルネックを発生させ、離合の頻度を高め、近隣地区ヘ交通公害を拡大することとなります。
このように道路の現状を勘案すれば、指定の建蔽率・容積率を下回り、駐車台数を住戸数の1/3以下に制限した計画が適正と考えます。
★ 南町マンション建設計画意見9

マンション北側に住むものとしては、南側に東西に長く延びた4階建ての建物が建つことは日照、通風、プライバシー等の点で心配です。
○ 来客等のための駐車スペースがあまり用意されていないようで、完成後、周辺の道路への路上駐車が激増することが懸念されます。
○ 建蔽率、容積率をクリアしていると執行側は言われますが、容積率は「吹抜」を多用することにより数字的にはクリアしていますが、建物の大きさ自体は80%を超えていると思います。とくにマンションでは、外廊下等が容積率対象外となるだけに一層問題だと思われます。この地域は同じ一種低層でも最も環境を重視すべき40.80%地域であることをもっと考えてほしいと思います。
○ 折角井の頭公園に隣接しているのだし、遺跡も出ているのですから、市で買い上げてそれを生かした遺跡公園的なもの(和田堀公園にあるような)とすることはできないものでしょうか。
★ 南町マンション建設計画意見10

1. 3階を希望
2. 自然林(公園用地)が全地所の1/3以上も残す事に理解できない。
3. 出入口の公道が幅狭いのに121戸、車80台マンション住民。その上月曜日から金曜日までゴミ収集が通行する、どの曜日も一回ですむ量ではないはず。
4. 各宅配車が121戸に一日に出入りする回数が多い。その上公道故利用者も通行する。
5. 住民の車、人の歩行に今でさえ対向車にはゆずり合って止まっている。住民は他人の敷地内に逃げ車の通過を待っている次第。

三菱は大会社のため住民より売る側にだけの説明会に終わる集会して、体裁をつけている感じ。
★ 南町マンション建設計画意見11

自然林を残すことは大賛成です。このため4階建てにすることも仕方のないと思いますが、出来れば3階建てにしてもらえると有難いです。
しかし三菱地所の立場も考慮することも忘れてはなりません。
お互い相手の立場を考え、自分たちの希望は希望として三菱にお願いすることで、妥協できる点を探すことです。
良識ある対応が大切であり感情的になることだけはさけたいと思います。
★ 南町マンション建設計画意見12

1. 広い公園があるのでこの自然林は特に残さなくてもよいのでは それを使って3階建てにする方が景観が保てる。
2. 自然をというが緑をとるなら、それを北にもってきたほうが、住宅街が潤う。
3. 今の設計では消防車は入れるのか水栓は確保されるのか。
4. 120戸は余りにも多すぎる せめて3階建て40〜50戸にすれば車も少なくできる。北側道路にすべての車が集中するのではたまらない。特に夜、早朝眠れなくなるのではないか。
5. 4階建て12mは高すぎて、環境にそぐわない 絶対やめてほしい。
★ 南町マンション建設計画意見13

本件は三菱地所と武蔵野市役所が謀議し、裏取引したものに相違なく、市側は自然林の提供(永久借地・無償)を受け公園化して管理するという「仕事」が出来(発生)会社側は林の整備という経費を市に肩代わりしてもらった上、建築上の容積率を稼いで四階建てが可能になるという一石二鳥のスキャンダルであります。
市は自然保護の美名にかくれて税金を一民間企業の利便の為に末長く消費しようとしており、近隣住民としては目の前に100米近い屏風の如き建設物を立てられて見下され、覗き込まれ日照を防げられ、風通しも悪くなり、大変な迷惑を被ることが予想されます。会社側は合法性をたてに強行の構えですが、我々はせめて三階建てにして譲歩するよう署名運動をして要求を出しておる現状です。
★南町マンション建設計画意見14

吉祥寺南町4Fマンション建設計画に関して御党市議団による近辺住民の意見聴集は大変意義あり感謝するものです。早速意見提出申し上げます。
1. 北側道路に接するマンション部を3階にして欲しい。(北側道路を6メートルに拡幅の上で)もしくは、全体のマンション部分を上図より更に最低でも5メートル以上南側に移動させて、北側に緑を残して欲しい。これにより北側住民に対する大きな圧迫感を多少でも緩和してもらいたい。この案であればトータルでの緑地は現案通り確保できる。
2. 車が増え周囲の道路状況の悪化に関しては一方通行等も考慮して最善を尽くすべきである。(北側道路の6メートル拡幅絶対必要条件である。)
★南町マンション建設計画意見15

1. 北側道路を三菱の前のみ6メートルに拡幅なされても一部既存の建物の前道路は4メートルです。両側には駐車場があり15台の車が出入りしています。現在も車のすれ違いは不可能です。歩行者は立ち止まって通過待ちをしている現状です。マンションの地下には80台の駐車場スペースも用意され、この車の出入りの他に居住人のための配送車なども120所帯となれば可成の数になると思います。然も出入口は一つです。今後老人や幼稚園生、小学生、自転車通いの高校生など行き来するとなれば考えるだけでゾーといたします。万一救急車又消防車の出入りとなれば三菱の区画内でも動きはとりにくいと思われます。あまりにも無謀で一方的な計画ではないでしょうか?
2. 市が自然林公開空地を広く取ることを提案しているが南には井の頭公園があり他地域に比べて大変めぐまれて居り今更自然林など利用者もあまりなく贅沢すぎるかと思われます。4階建てにこだわらず3階建てにして自然林の所を活用する方法は如何でしょうか。
★ 南町マンション建設計画意見16

3階建てにして自然林を残すようにして歩道状空地を作らせる。
★南町マンション建設計画意見17

三菱地所扱い吉祥寺マンション建設計画の件
掲題の件に関してはマンション建設予定地の東・西・北側の住民にとっても多大なる迷惑が掛かることが予測されます。
これを項目毎に説明させて頂きますと
1. 人権の侵害
 私は現在建設予定地の東側に居住しており東側に就いて申し上げますとマンション建設計画図面では一棟を東側に向けて4階建てのマンションを建てるとの事、又この高さは12米にもなるとの事です。マンションの周辺には幅4米の道路をめぐらし又各階のバルコニーには目隠し手摺を設置する。
境界のフェンスは2米とするとの三菱地所の説明ですが完全なものではなく東側住民にとっては住居は丸見えになり個人のプライバシーの侵害(人権侵害)になる。これをせめて2階建てにし高さを制限する様貴党の努力でご尽力お願い致し度く。

2. 公園用地・公開空地の廃止
 マンション建設計画予定地の周囲に東・南側4米、西側に6米の道路をめぐらせ、その奥(南側)に緑地帯を残し誰もが自由に出入り出切る公園を造りたいとの武蔵野市まちづくり推進課の話であるが、我々は緑地を残す事は賛成するが、このような場所に誰でも自由に入れる公園を造ることは如何なものかと考える。なぜならば近くに井の頭公園とゆうすばらしい公園がありなにもこの場所に公園を造る必要があるのかと思う。
この公園を造る計画をしたのは、三菱地所がここに高層マンションを建てる為に武蔵野市を抱き込み何らかの裏取引をしたのではないかとの噂も流れている(噂の出所は不明であるが)。もし計画通り自由に出入り出来る公園を造れば無謀な族が常時出入りし暴れることが予想され、これに加え泥棒、騒音、風紀の乱れ等々周りの住民に対し多大な迷惑をもたらす。このような計画は絶対廃止して欲しい。
もしこれを実施に移すのであれば武蔵野市が責任をもってこの公園を管理するとの契約書又は保証書を周辺住民及びマンション入居者に出す様働きかけて頂き度い。

3. マンション建設予定地周辺の交通の問題
 当マンション建設予定地の周辺の道路は道幅が狭く又曲がり角も多くその上小学校への通学路・南町保育園に行く通り路ともなって居り、ここに車が多数通る事は究めて危険である。現在でも宅急便他多数の車、及び自動二輪車が行き来している。その上マンションに訪れる人も車で来るcaseも多いと思われ、これらを解決するには余程の専門家による事前調査を行い、意見を聞きこれに添った結論を出さないと大変な事になる。怪我人、死者が出てからでは遅いと思われる。故に充分な対策を講じたあとでなければ、建設する為の資材搬入の車の通行も許すべきではないと思う。
4. 結び
我々としてはこのマンションの建設に全面的に反対するものでは無く、地域住民との融和を企りながら計画されるのであれば、地域発展の為大賛成であるが、これを無視し建設されるのであれば我々としても真っ向から反対する。この結果高い金を払ってマンションに入る人達にとっても不幸な事になりかねないと思われる。
武蔵野市の住民に対する誠意ある態度と貴党の本件に対する対処を熱望します。
以上
マンション建設予定地 東側住民より
★ 南町マンション建設計画意見18

吉祥寺南町3丁目マンション計画についての意見

厳寒の候市政にご尽力賜り厚く御礼申し上げます。
表記に関し下記の通り意見を申し述べます。


吉祥寺南町マンションの建設は近隣各戸によって利害が異なります。マンション建設工事にさいしては建物の撤去、マンション地下駐車場の建設等において発生する騒音、振動、粉塵,資材の搬入に伴う車等の基準値をこえた公害問題が発生します。これ等の公害問題に耐えてマンションが完成すれば我家の日照、景観は著しく悪化します。
又次のような問題もあると思います。
1. テニスコートの南側の立派な赤松、公孫樹の自然林もマンション建設の為殆ど伐採されてしまう事と思われます。
2. まがり小路北側を6mに拡幅するとの計画のようですが12月21日の三菱地所説明会では何も触れられていませんでした。まがり小路は孫の三小の通学路であり、近所には南保育園もあり工事中及びマンション住民の車公害、交通事故、離合などが心配です。
3. 121戸ものマンションに水道が供給されて近隣の水道に影響はないものでしょうか。まがり小路西側に門をつける計画の様ですが、現に三鷹駅前では殺人事件が起きている事ですし不特定多数の人がまがり小路を通ることは困ります。

以上についてご多忙中恐縮ですが武蔵野市、三菱地所(株)の納得ある回答を引き出して下さる様お願いします。
尚12月21日の説明会では4階建てマンションをせめて3階建てにしてもらいたいとゆうのが住民の要望でした。
以上
★ 南町マンション建設計画意見19

1. 行政は4階建マンション許可の為自然林を残すように受け取れる。
2. 低層住宅地域の環境保全、日照権からも3階建てが適当と思う。
3. 120戸86台規模の不特定多数のマンションは出入りの人及び物は想像以上に頻繁となり“まがり小路”で無理が生じると思われる。
4. 現在でも北側等周辺の銀杏、樫等の高木は日照の妨げとなっている潅木を採用すれば良い。
5. 南側は自然林が井の頭公園に隣接しておりその一部を縮小して設計されても自然林の状態は残る。
6. 北側道路を6mに拡幅とあるが歩道状空地であれば車道そのものは現状と変わらない。
7. 現状は車の対面交通はできない。
8. 警察に相談とは一方通行にするのか
9. 管理人が常駐しないと道路上の落葉清掃、駐車、駐輪の注意等隣人と共同できないことがある。
過去に三菱の会社に申し込んだ問題(殆ど解決した)
a)窓に遮蔽を要求
b)j自転車の放置(三菱の人とは限らない)
c)高歌、放尿、タバコのポイ捨て(地方の社員が宿泊の時)
d)門前の公衆電話の撤去(NTT及び警察)深夜若者の集合場所となっていた為
e)高木の切り落とし及び剪定
f)落ち葉の清掃
★ 南町マンション建設計画意見20

まがり小路の住民です。4階建てになるのはとても不満であり、迷惑この上ない!(第1種低層住居専用地域)と定められているからこそ、永住の住みかに決めたのに。まず市が提案している自然林保存のため4階を認めたことには疑問がある。あそこの自然林はすぐ近所である我々には今でも余りかかわり合いない!近くに憩いの場になる大きな公園(井の頭)があるのでそこまで全域を保存する必要性があるのだろうか??それよりも4階建ての大きなマンションの方が地域の住民の害になるのではないだろうか?!!
 第2におそらく住民(マンション)の通り道となるであろう曲がり小路はとても今でも狭くて車の離合は絶対に無理!拡幅も無理!旭小路の入り口も見通しがすこぶる悪くとても今でさえ危険。道路規制を考えないと事故必死!
期待しています。→梶雅子議員、本間雅代議員どうぞ私たちの声をよろしく頼みます。


議会ニュースもくじに戻る

TOPに TOPに戻る 梶雅子事務所 武蔵野市御殿山1-4-18-2201
TEL0422-47-9391
上に戻る 上に