TOP 梶雅子のプロフィール 議会ニュース
議会ニュース
No.011  文教委員会のご報告
文教委員会のご報告



月18日の文教委員会で、11、479名もの署名が寄せられた「弁当も選択できる中学校給食の実施に関する請願」は、自民クラブ・島崎議員、近藤議員、民主党・川名議員、市民クラブ・山下議員の反対で不採択にされました。賛成は共産党・向谷議員、市民の党・山本議員、無会派・三宅議員です。

この間、文教委員会は二つの市民団体からだされていた「弁当も選択できる中学校給食の実施に関する請願」と「選択制中学校給食の実施に関する陳情」について中学校給食を求める同趣旨の請願と陳情として一緒に審議をすすめてきました。

6月議会で、新しく文教委員会に共産党議員が入り、中学校給食に賛成していた議員が委員会の過半数を超えました。「いよいよこれで中学校給食の請願・陳情が採択される」と市民の期待も高まっていました。

しかし、18日の文教委員会では自民ク、民主党、市民クは共産党が筆頭紹介議員になっている「弁当も選択できる中学校給食の実施に関する請願」については不採択、「陳情」については採択という市民からみておよそ理解できない党利党略の態度をとりました。しかも、自民ク、民主党、市民クは「請願」については議員に討論すらさせず、自分たちも何の理由もしめさずに反対しました。そのうえ、自民ク、民主党、市民クは「陳情」についても、わざわざ「陳情中の具体的な要望は別として」という陳情の趣旨を骨抜きにするかのような「付帯意見」までつけたのです。



陳情中の具体的な要望は別にして、施策のバランスに留意し、下記のとおり実施すること。

1.中学校給食については、現在行われている長期計画策定の過程で議論すること。

2.昨今の家庭における食生活の乱れに鑑み、児童・生徒・保護者などに対する食の安全、環境等の教育を積極的に進めること。

3.家庭の事情で弁当を持ってくることが出来ない生徒に対して、何らかの措置を早急におこなうこと。



「弁当も選択できる中学校給食の実施」に関する請願の文教委員の態度


委 員 名 会 派 請願の態度
近藤和義委員長 自由民主クラブ 反対
川名ゆうじ副委員長 民主・市民ネット 反対
島崎義司委員 自由民主クラブ 反対
向谷千鳥委員 日本共産党 賛成
三宅英子委員 無会派 賛成
山本ひとみ委員 市民の党 賛成
山下倫一委員 市民クラブ 反対

※「選択制中学校給食の実施に関する陳情」は、全会一致で意見付採択されました。


議会ニュースもくじに戻る

TOPに TOPに戻る 梶雅子事務所 武蔵野市御殿山1-4-18-2201
TEL0422-47-9391
上に戻る 上に