あらすじ
急遽車を買い換えることにしました。
  y32グロリアの車検が残り1年をきりました。すでに走行距離は138000kmを超えている。
当然来年には車を買い換える予定にはしているが、タイヤがあと一年も、もちそうにもない、早速スーパーオートバックスへ相談に行く、現在のホイールは18インチのフロント235とリア265である。
格安のタイヤをチョイスしても10万〜13万円は必要と見積もりが出たので他の方法を考え15インチホイールに変えると8万円ぐらいですむと言うが、スタッフと一緒に思案すること10分、結果が出た!
 タイヤ代の10万円を次期の車に当てるのが一番コスト的によいと言う結果になった。つまり車を近日中に買い換える事が一番ランニングコスト的によいと言う結論に達した。
「やっぱりそうか!そのような結果が出ることは予想の範囲内であったが、やっぱり18インチのタイヤは高いですね。」と納得しつつ家に帰り、妻に相談。

 タイヤに10万円以上出すのはもったいないと言うことで、あっさり買い換えることに・・・・!まあ早急にタイヤが磨り減るわけではないのでしばらくゆっくりと車種を検討することにする。

車種の絞込み
車種の絞込みの話をしていると、翌日に妻が珍しく車の本「2005〜2006ミニバン車種別購入バイブル」を買ってきた。
ミニバンにすることは私も妻も同意見だ。
条件はお買い物や、たまの旅行にジジやババを一緒に乗せて行ける車であることだ。つまり最低条件で、三列目に大人が乗れることが条件となった。(引越しの思い出でも記載したがタマにしか使わないものや、年に数回の状況に条件を合わせる性格な者で!果といって生活に余裕があるわけでもないのに・・・・・。)
候補としては私の独断で中古車でエスティマ3.0、アルファード2.4があがった。(私はこれまでに日産車以外乗ったことがないので浮気心が出てしまいました。)
早急に買い換える必要もないのだが、休日に家族で中古車屋に行ってきました。

ディーラー&中古車屋物色

中古車屋を数件回り現車を確認し色々と話を聞いてきました。
なかなか良い車体がありません。何処の中古車屋も車体の程度が悪いように見えました。(複数オーナーなど)また諸経費なども約25万円ほど掛かると言われ、整備内容的には一般的なものだったので妥当だったと思うのですが?
 ついでに情報収集のつもりでガリバーなどにも電話してみました。
ガリバーは翌日には担当者が自宅に来ました。いきなり、結構強気の態度で確実に車体を押さえたいのならばエスティマなら車体165万諸経費45万掛かると提示してきました、色々調べていましたので車体の相場的はそのようなものかと思ったが、諸経費が45万円は数社の中で一番高額だったし、他社の悪口は言うわ、強引に契約させようとするわで大変でした。まあ、個々の営業にもよるのでしょうが、気の弱い人は押し切られて契約してしまうかもしれませんね、私は逆にねじ伏せてやりましたが。
数週間のうちに色々ありましたが、妻が一言「セレナって何処の車?」と聞いてきました。セレナ?日産だったかな?私はどんな形をした車かもわかりませんでした。
が、早速土曜日の午前中にディーラーへみんなで出かけました。もちろん新車(C25)を確認のためです。
確かに5ナンバーで乗りやすそうだし、室内も広く3列目にも大人が余裕で座れます、しかも新車(オーディオレス)で、諸経費込みの2494720円のところを決算と言うことで2276629円でした。しかし、フルフラットに出来るシートが売りなのか、やけにシートが硬く平らで、しかも背もたれが低すぎでした。
なので2列目、3列目では安定感がなく近距離の走行でも非常に疲れました。(ディーラー試乗時及び友人の車乗車時の感想)それと決算なので翌日午前中に契約して欲しいとの事でしたが、色々考えた結果(娘が汚してしまう、新車にこだわっているわけではない、どうせぶつけてしまう等、etcあり)、新車購入は見送ることにしました。

しかし、前モデルのセレナが妻は気になっていたらしく、再び午後U-CARを扱っている日産へ、するとそこには、前モデル(C24)セレナが,10数台展示してありました。通常何処の日産ディーラーも1・2台ほど(全国の日産どうしでコンピュータ管理しているため入庫してもすぐに他の日産ディーラーに出て行ってしまうらしい)なのだが本当にたまたま台数が豊富であり、私たちの条件(金銭的な問題です)に合うシルバーのセレナがありました。
 私はこの時に始めて、C24セレナをじっくり見ました。
また担当の営業マン(おじちゃん)も車好きと言うことで話が合い、気が付くと辺りは暗く営業時間をすでに過ぎていました。

翌日の日曜日に、妻と娘にもう一度セレナ(C24)を見に行こうと誘いディーラへ行きました。
私もなぜ、セレナをもう一度見たくなったのかは分かりませんが、頭の片隅で(C24)セレナも意外と良いかなと思っていたのかな?

案の定、昨日の営業のおじちゃんが走ってきました。「午前中に一組のお客がきてシルバーのセレナを契約したいと言ってきたが先客がいると言って留めておいたよ」と言ってきた。
昨日に、私は買うとも、また明日来るとも言っていないのに、おじさんはまた来ると思っていたらしい。

妻曰く、私が娘の面倒を見ている最中に。
担当の営業マン(おじちゃん)は、車が大好きで色々な車の話をしてくれたそうだが、エンジンの事やミッション・足回りなど難しい話になり妻が困った表情をすると、私のところへ話を聞いてもらうために来ていたそうだ。
私も専門的な話が好きなので、エンジンの構造のことや、CVTについてのことを突っ込んで聞いてみると、他店の営業マンとはすこし違う。しっかりと答えを返してくるではないか。さらに突っ込むとまたまたちゃんとした答えを返してくる。さらに旧車の事も良く知っているし、個々の車の欠点も明確に答えてくれるので、信頼できる人、と同時に無理を聞いてくれるかもと思い、結構無理を言ってみるとなんとすべてOKでした。(下記表サービス品参照)
話はとんとん拍子に進み、当日契約することにしました。


セレナ契約

車体:TC24(平成14年)・シルバー色・2WD・走行距離37000km

展示価格+11万円でした。

基本メンテナンス品 サービス品
バッテリー交換
ワイパーゴム交換(前後)
エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
クーラント交換(ラジエターキャップ・ドレンキャップ含)
ベルト類交換
プラグ交換
エアクリ交換(エアコン用前後フィルター交換含)

上記を含め12ヶ月点検項目すべてにおいてチェック及び交換

純正バイザー取り付け
スモーク5面(業者張り)
字光式ナンバー登録及び希望ナンバー手続き
字光式ナンバー用フレーム
17インチ215/45タイヤ4本
日産用オーディオ変換コネクター






妻は、まさか私がセレナをはじめて見た翌日に契約するとは思っても見なかったようで、「本当にシルバーのセレナ(C24)でいいの?」と何度も聞いてきました。妻は中古車屋を廻っていた時からC24セレナがいいなぁと思っていたようです。

私もなぜセレナにしたのかは未だに分かりません。が結構気に入っています。

納車前&整備途中のセレナ   


まだまだ続く、セレナ購入奮闘期! 続きへ