CBRのライトは極端に暗いので交換することにしました。
購入時に装着されていたバルブは、標準の35Wでした。
そこで予算の関係で55Wのハイワッテージバルブを購入しましたが、これが明るさの割には高額なのである。
その原因としてH4−Rが挙げられる。これは旧車によく使われていたタイプで現在では見かけることもほとんどなくなったが、これが厄介なものである。結果として満足できず、HIDの購入を決意。

車にはすでにHIDの6000Kが装着されているのでバイク用にと5200Kを2灯分購入。

購入したキットは当然H4である。よって金具の加工をすることに決定。

1・まずはじめに、古いH4−Rのバルブを用意する。(今までだったら使用しないものはすぐに捨てていたのに、もしかしたら役に立つかもしれないと取っておいたものがあった。年をとった証拠ですね!)
2・H4−Rの台座だけ残しサンダーで切断する。
3・台座をサン○クの台座にあわせてヤスリで形を整えていく。
4・サン○クの台座のつめを2本切断する。
5.ユニットを固定するステーを作成し取り付ける
6・カウルをはずし配線する。ユニットは防水加工してあるので個人的には加工せず。
7・光軸の調整をする。
装着完了。
しかし・・・・そこはサン○クやってくれました。片方のハイ&ローが切り替わらない。
点灯直後は作動するが、しばらくすると、動かなくなる。多分バーナーの熱が原因だろう。
配線や、カウルなどばらすのがめんどくさいので、このまま放置しておくことにする。
色味的にはもう少し青みが欲しいところだが、こんなものかと我慢することに。
明るさ的にはどうしてもライトが小さいのでネイキッド等の大きいライトにはかなわないが、2灯分という事で、これまた我慢。


車のボンネットが作業台の代わりでした。皆さん車も大切にしましょう!!