心配事

症状 今まで、流暢に話していたももちん
最近、ももちんが、どもるようになった。
 「んまんまんまま〜」といったり、いろいろ、あせってうまく話せない。
どうしたらいいのだろうかと、悩む毎日です。
 こちらが、ゆっくり話していかなくてはいけないかなとおもいます。
対策 近所の子育てサロンの先生に、お話を聞いたところ。ももちんの様子が、
以前に比べて、活発になって、話したいことがたくさん増えてきたことに対して、
まだ、口の周りが未発達な部分があって、表現できなくなっているだけだと思うよ。
といわれた。
考えてみると。まりりんが生まれて、我慢をしたり、ママを独り占めできなかったりして、
あの子なりに、がんばってきたからね。と思った。
最近は、ままからはなれて、少し、遠くでも遊べるようになってきている。
成長の段階ということで、気長に見守っていこうと思う。


症状

マリリンの発作

まりりんの発作なのですが、発作がおきているときは、ものすごく心配です。
どういった対処をしていいのか解からなくて、困っています。
今は、咳き込み出したら、たてに抱いて、背中をぽんぽんしてやるくらいしかできない。
真っ赤な顔をして、苦しんでいるのを見ると、いてもたってもいられなくなる。
とりあえず、あの発作はいつまで続くんだろう。
親がしてあげることは何があるんだろう
喘息の薬は、いつまで飲み続けるんだろうとか。

近くに、喘息で悩んでいる子がいないので、うちだけなのかなぁっておもったり。
誰か、悩んでいる人いないかな?っておもったり。