まりりん、水疱瘡
水疱瘡 初日 (2004.6.19)?
昨日、プールで遊んだまりりんとももちん。ホースで水をジャバジャバかけていたし、
その後も裸で歩き回っていたまりりん。
今日になって、鼻水が出て何となく熱っぽい。測らなかったので、わからないけれど、
触診では、37.5℃くらいかな?
 おへそに赤い発疹発見。でも、あせもなのか、虫刺されなのか、わからない感じ。


水疱瘡 2日目 (2004.6.20)
熱のほうは収まりました。
ま、元気にしていたし、ぐずるわけでもないので、
父の日のプレゼント購入のためお出かけ。
お風呂にはいるとき、おへそにあった発疹が、
水を持っているかのようになっていた。
 (゚o゚)ゲッ!! これは、もしや、、、水があると言うことは、、、
掻いた? なわけないよね。
と言うことは、考えられるのは、この時期。
水疱瘡?***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
マジ〜 マリリンのほうが先なの? え〜まりりんよりも、
ももちんに、、じゃなくて、
それより、明日、お医者さんに行きます。


水疱瘡 3日目 (2004.6.21)
今日こそ歯医者に行こうと思っていたけれど、朝から、
台風6号の影響で、
何がすごいって言うと、雨は、横殴りだし 。小学生は
朝から学校休みです。
体操教室も、市から連絡があって、お休みだと言うこと。
ということで、 小児科に行くのを延期しました。
 ま、まりりんは、別に機嫌が悪いってわけでもなく、
ただ、水疱瘡を疑うには、症状が軽すぎて、
まだ、別のものじゃないかな?と軽い期待をしていた反面。
胸に2つ、おへそに3つかな?足に2つと、赤い発疹があって、
つぶれているのを見ると、
『水疱瘡かな?間違いない!』と確信はしていました。


水疱瘡 4日目 (2004.6.22)
小児科へ。行ってきました。隔離室がある病院でしたが、
本当に、何から何まで隔離されてて驚きました。
待合室はもちろん、先客がいると、車でベルを持って待たされ
、呼び出されると、隔離室に入れられて、そこには、
もちろん殺菌空気清浄機が備え付けられてあって、先生のところまで
、誰にも会うこともなく、診察してもらい、
まるで、ドライブスルーのように、薬を受け取りました。
。先生いわく、『水疱瘡ですね。
50個以下の場合軽度の水疱瘡ですが、
このこの場合、見るからにそれを下回るので、軽度です。
これから薬を飲んでもらうので、あまり増えないとは思いますが、
5日間お風呂禁止です。』とあっさり言われてしまった。
 あまりにも、症状が軽いので、『もう一回やりますか?』ときくと、
『かるくても、体の中に抗体が出来れば大丈夫ですし、ひどくても、
2回やるお子さんもいます。』といわれました。
 その後も、感動的でした。(*≧m≦) ププッ
 会計。と言っても、ただなので、処方箋をもらうのですが、
看護婦さん、薬局のほうにFAXを流しておきますので、
車のナンバーと車種と色を教えてください。
 と言われました。ま、考えてみれば、診察を受けて、
誰かに会うと、移ってしまうからね〜
で、そこで、結構待たされ、結局、調剤薬局の前で待っていると、
車まで持ってきてもらえました。 
 これが、普通なのかもしれないんだけれど、
今まで行っていた小児科では、隔離室こそあったけれど、
一番奥のスペースが隔離になっていて、会計も、
入り口も一緒だから、あまり意味が無いよね。
と思い直してしまいました。

 今回の水疱瘡、感染経路が不明です。
誰もやっていないし、ま、考えられるのは、小児科で、
2週間くらい前に喘息の検診に行ったときに拾ったかな?
それだけしっかりしていてもやっぱり、移るものはうつるんだよね。
 このまま、ももちんも、たぶん感染するでしょう。
7月5日前後の肌の様子を見ておいてください。
と言われました。

 あったり前なのですが、外出禁止、
その上お風呂も禁止ときました。
 ただでさえ、一日洗わなかっただけで、
ものすごい匂いのするまりりん。(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!! 
耐えられるのかしら?土曜まで、持久戦です。
と言うか、もうすでに2日目。く。。。。。くさすぎる。

ちいさなぽつぽつ    くびのあせも


水疱瘡5日目 (2004.6.23)
薬もちゃんと6時間ほど置きに飲めているし、順調です。
でもやっぱり、少しは、機嫌が悪いかな?何をするにしても、だっこ〜だっこ〜です。
ま、しょうがないんだけど、わかってはいるけれど、つらいです。
まりりん、あんなに、食欲の固まりみたいだったのに、あまり食べません。
それはそれで心配です。 
昨日は火曜日。朝市のひでした。
それで、またもやトウモロコシを買ってしまいました。
まりりんの大好物で、バリバリ食べていました。
でも、弱っているところに、そんなものは、やっぱいりいけませんでした。まりりん、下痢ピーです。
m(。>(エ)<。)m ゴメンよ。

ママはいけないままです。今日は、
近所にリニューアルオープンしたデパートに行きたくて、
実家に連れて行き、マリリンを見ていてもらいました。
ま、外に出るのは気が引けたのですが、実家ならいいかな?と行きました。
 
夜、マリリン、あせもが頭の中、顔、目の周りとたくさん出て大変だったので、クーラーをつけてもらいました。
涼しくなると、気持ち良さそうに、機嫌も直りました。

今日からは、鼻水がたれてきました。
午前2時間、午後、2時間とお昼寝をしたけれど、
ゴロンゴロンとしています。ちょっと体的にもつらいかな?
夜、疲れて寝てしまったマリリン、薬を半分しか飲めなかったね。

↑きげんのわるいまりりん、↑髪の毛が暑そうなので、3つもむすばれたまりりん


水疱瘡6日目(6月24日)
夕べ薬が飲めなかったまりりん。
今朝起きてみると、おへそ周りに新たな発疹発見。
(ー。ー)フゥまたやり直し?
よほどかゆいらしくて、どんな小さな発疹でも見逃さない。
小さな指が伸びていき、ぼりぼりと掻き壊している。
言葉で言ってもわかってもらえないし、とりあえず、長いズボンをはかせて
めくれないようにしています。

やっぱり機嫌も悪いです。
ぐずぐずと泣いています。それに、体的にもえらいのか、
よくごろごろしています。
午前に1時間ほど、午後から、2時間、夕方も30分くらい寝ます。
食欲も少し落ちました。
時間的にも遅いからか、あまり食べてくれません。
そういう面でも少し心配です。

ママは、口の中に、水ぶくれが出来ました。
ちょっと心配。帯状疱疹か?
同じヘルペスウィルスだからな〜


水疱瘡7日目(6月25日)

↑きげんのわるいまりりん、↑髪の毛が暑そうなので、3つもむすばれたまりりん