お気に入り

絵本・・・これがないと困ります。

  最近絵本にはまっています。特に好きな本は、「あかんべのんたん」です。
 真っ暗な中で光る目と口がとても怖いのですが、そこのページを人に見せては、
 「怖いね〜」といってます。
 我が家では、お昼寝前に、2冊、就寝前にすきなだけ読んでいます。
 
    

 「もこもこもこ」・・・シンプルな中に子どもをひきつける絵本です。
            ももちんは、つんと鼻の出るシーンが好きで、そこにくると、なぜか「ちゅ〜」と口をたこのよう            にしてキスをしています。
             あとは、ふんわ」「ふんわ」というシーンでは、誰に教えてもらったのか、「だんだ」(お風呂             の意味)といっています。

         「のんたんシリーズ」・・「・あかんべのんたん」にはじまって、「おしっこしー」やら色々有りますが、図書館に行くと、必ず、在                        庫のある限り借りてきます。

おままごとセット

  ぱちんと二つに切れる野菜や、果物を一生懸命に切ってくれます。
 最近は、お手伝いにものすごく興味がわいて、本物の包丁を使いたがりますが、ずい分危ないので、きのこなど、手で切れるものを切ってもらっています。

日本語であそぼ!(NHKの教育テレビ)

 どちらかと言うと、ママのほうが気に入って、毎日欠かさず見てます。
 「ややこしや〜」も「じゅげむ」も大好きです。神田山陽のかたるもウィットに飛んでいて面白いです。
 ももちんは、テレビのまねをして、「がんばりまっす!じゅげむじゅげむ ごこうのしゅりきれ かーじゃりしゅーごのしゅーぎょーまーちゅ
うんらーま−ちゅ ふんふんところにしゅむとこ しゅんとこお あぶらこーじのぶらこうじ ぱいぽぱいぽのしゅーりんだい ぐーりんだい
ぽんぽこぴーの ちょーくーめーの ほーいほい!」
と自信を持って唱えています。
 聞いているほうとしては、それらしく聞こえて、まだ1歳なのに、いえてすっご〜い!とおもい、ビデオを構えるのですが、なかなか、とらしてもらえません。
 ややこしや〜もでんでんむしも、たくさんおぼえさせられました。
 
 わらべうたっていうのかな?「林の中から・・・」っていうのも、「川の岸の水車」もくちずさんでます。