ももちんのオムツはずし物語

年月 
(オムツのサイズ)
とりくみ ももチンの成長
2003年4月
 ももちん1歳8ヶ月
マリリン誕生!!
マリリンは布オムツを使っていたので、ももちんもに変更。
一枚も2枚も一緒なので、別にかまわないし、ももちんも、マリリンと一緒なので、
スムーズに受け入れてくれた、
それと同時に、おまるや、補助便座を用意して、時間を見計らってトイレに連れて行く。
大体3時間おきにトイレに行くと、おしっこが出るようになった。
結構最初からいいスタートを切った。
言葉・・・ほぼ五文
2003年6月
 ももちん1歳10ヶ月
  まりりん2ヶ月
長い間実家でお世話になっていたが、そろそろ自宅に戻りました。
実家では、母がつきっきりでももチンの世話などをしてもらっていたのですが、
自宅に帰ると、2階にトイレがないことや、トイレまでの距離があり、なかなかトイレで用が出来ない。
 また、外出も多くなってきて、布オムツでは恥ずかしいし、うんちのときに困るので、だんだんと
紙に変わってきた。
しばらくの間、母も挫折。
トイレに連れて行くと出るんだけど、なかなか、トイレのことばかりかまってられなくて、、
外出時は、紙、 家では布。の生活。
2003年8月
 ももちん2歳
 まりりん4ヶ月
ももちん2歳に。相変わらずトイレにはいけない。
変わったことに、デパートや、買い物中などでは、トイレに行きたがる。
家では全く行かない。
2003年10月
ももちん2歳2ヶ月
 まりりん6ヶ月(S)
ももちんが、だんだんずるがしこくなってきた。
というのも、だんだん寒くなってくるにつれて、トイレを面倒くさくなるようになった。
うんちは、チョッとイヤみたいで、ドアを締め切り、一人の時間になって、隠れてするようになった。
ま、いいんだけど、隠れてするのなら、トイレで隠れてしてくれればいいのに、、、、とも思うけれど、
どうやら無理な相談らしい。
2004年1月
もちん2歳4ヶ月(L)
 まりりん9ヶ月(M)
あいかわらず、 うんちのときは、一人の時間になる。
誰も、部屋に入らせてくれない、一人になった瞬間は、危険な時間。
必ず、踏ん張っている。
わかっているんだけど、出来ないみたい。
母も、いつの間にか、布オムツはさようならをしてしまった。
まりりんも気がつくと紙おむつオンリーになっていた。
2004年3月
ももちん2歳6ヶ月(L)
 まりりん11ヶ月(M)
一日、こっちが誘えば、ウンチを除いて、オムツが一枚で過ごせるようになってきてはいる。
 でも、こちらが誘わないとどぼどぼの状態。
 大体食後になると、うんちんグタイムになるみたい。
無理やり連れて行って、トイレ嫌いになると困るので、オムツの枚数が減っていることを喜ぼうかな?と思う。
2004年4月
ももちん2歳7ヶ月
 まりりん1歳
画期的な変化が現れた。
というのも、しま○ろうが、今月は、トイレ特集だった。
それにかなり期待をしていたのですが、期待通り、
トイレにかなり興味を持った。
自分で、トイレに行くと言い出して、できるようになった。
 ウンチも、出来るようになり、あとは、お昼寝、夜のオムツが取れるのをまつばかり。
 こんなに順調でいいのか?