我が家のヒヤリハット集

子育てをするとき、はっとしたり、ひやりとしたことなどを忘れずに次回に活かそうと思うページです。

どうして 処置 今後の対策
自動車に指を・・・ 出かけるため用意をしていたときのことでした
前の扉は閉まっていて、後ろの扉が開いていて、晩と閉めたとき、
ももちんが、隙間に手を突っ込んでいて、しまった扉で挟まれてしまった。
すぐに冷やして、様子を見た。幸い骨は折れなかったようだった。少し内出血をしている。 車のドアや窓などを閉めるときには、近くに子どもがいないかをきちんと確認すること!
お風呂場で・・・ マリリンをお風呂に入れていたとき、体の泡を落とそうとしたら、石鹸の泡ですべってしまって、まりりんがつるんと床に滑り落ち、顔に思い切りお湯をかけてしまった。 いきなりのことで驚いたらしく、泣いていたが、床と言っても、10cmほど滑り落ちただけなので、顔を拭いた。 滑らないように、しっかりとつかまえておく。
ベビーカー 図書館で、少しだからと、マリリンをベビーカーに乗せて、大量に借りた本を取っ手にかけて、少しはなれたところ、ベビーカーがひっくり返った。 安全ベルトを締めていたため、まりりんは、大丈夫だったが、宙吊り状態だった。 いつもは、ほとんど締めたことがなかったベルトだったのですが、たまたま締めていて、大事はなかったみたいなのですが、一歩間違うと、っと想像するだけでも怖いので、どんな短時間でも締めるようにします。