マミー歯科のFacebook
小児歯科専門医のいる歯科医院
院長は小児歯科の専門医です。赤ちゃんでも、泣いたり暴れたりするお子さんでも必要な治療を致します
最寄り駅:東武東上線若葉駅徒歩10分
関越自動車道鶴ヶ島ICより15分
鶴ヶ島市・坂戸市・川越市・川島町・毛呂山町
飯能市・狭山市・鳩山町・ときがわ町より車で30分以内
お知らせ
成人歯科を担当しておりました竹内哲雄は令和3年6月5日に永眠いたしました。皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、当分小児歯科・矯正歯科のみの治療とさせていただきます。
新型コロナウィルス対策☜こちらをクリック 
院長へのメールはこちらへどうぞ
パソコンメールを拒否に設定しているケータイには返信できません。
件名に「歯科相談」とお書きください。
予約及び緊急の場合は電話でお願いいたします。
矯正希望の方にお知らせ 
H.30秋から、矯正専門の先生がマミー歯科の患者さんの矯正治療を担当しています。(ケースにより他院に紹介することもあります)
 
診療時間 10:00AM~12:00PM
14:00PM~18:30PM
休診日 日曜・木曜・祭日
(祝日のある週の木曜は診療)
予約制・予約は電話でおねがいします。
一人30分の枠を確保しています
(急患の方は予約が無くても診療します)
〒350-2201 埼玉県鶴ヶ島市富士見2-27-3
℡  049-285-9883
  
 
 メニュー

医院

ページ
 
院長とスタッフ どんな歯科医院? マミー歯科の今まで 勉強会報告
子どもの歯の話 乳歯はどんな風に治すの? 私たちの治療方針 お子さんの治療に際し

患者さん自慢! こんなに大きくなっちゃって! 質問箱・よくある質問 こんな症例・あんな症例
地図 プンプン!コーナー  リンク集 救命講習会
趣味

ページ
 
とぴっくすとぴっくす2
とぴっくす3
とぴっくす4
とぴっくす5
とぴっくす6
とぴっくす7とぴっくす8
とぴっくす9
戸文化歴史検定
続・江戸文化歴史検定
続・江戸文化歴史検定Ⅱ
続・江戸文化歴史検定Ⅲ
江戸の名所・小江戸の名所 国技館ご案内
 乙未の会 城郭散歩  秩父札所34カ所巡り
項目別目次ページ  
お寺神社 史跡 歴史上の人物の墓江戸散歩古墳・ 博物館・ 水族館・動物園・ 美術展・ 仏像展/社宝展/歴史展・ 庭園/公園/建物/ダム・ 旅行・ 自然・ 人物・ イベント ・医院関係
更新情報
医院のページ
「賃上げ等に関する診療報酬改定とマイナ保険証利用促進のためのオンラインセミナー」(勉強会報告・令和6年度):2.22
「妊産婦歯科検診の意義」(勉強会報告・令和6年度):2.13  
「歯科医学教育制度の変遷」(勉強会報告・令和6年度):1.29 
「生物はなぜ老い、死ぬのか?」「永久歯先欠における基本的対応」
(勉強会報告・令和5年度)11.27
患者さん自慢!(まなかちゃん合唱コンクール優勝!)11.11
患者さん自慢!(たくみくんマラソン大会で1位!)10.21
「長寿菌を増やす最高の菌活」(勉強会報告・令和5年度)4.12 
患者さん自慢!(ゆうなちゃんのおしゃれなマスク)3.4
勉強会報告(専門医認定証)12.17
「子供の摂食障害」(勉強会報告・令和4年度)11.6
患者さん自慢!(あやちゃんの立体切り絵)8.1 
患者さん自慢!(ふみやくんクロール25m達成記念)7.29  
こんなに大きくなっちゃって!(ひなたくんとじゅなちゃん);:7.29
患者さん自慢!(りょうくん高校ダンス全国大会優勝)6.20 
患者さん自慢!(父の日、パパの似顔絵)5.28
患者さん自慢!(みまちゃんお休みなさい)5.14 
「子供のアレルギー最新情報」「低ホスファターゼ症の診断と治療」
(勉強会報告・令和4年度)
5.3
患者さん自慢!(わかちゃんの笑い声)2.28  
患者さん自慢!(りいなちゃんとパンダ・20歳のかずまくん)2.2 
患者さん自慢!(いるくんの名前の由来)1.8 
院長とスタッフ(楽しい宴会復活)12.21
患者さん自慢!(みさきちゃんの合格証)12.4 
院長とスタッフ・ どんな歯科医院?11.6
患者さん自慢!(みちおくんたかおくんは俊足兄弟)10.26
患者さん自慢!(ゆきなちゃんがママになる日は?)7.24 
患者さん自慢!(サッカー兄妹・ケイトくんとモカちゃん)6.28 
どんな歯科医院?(新型コロナウィルス対策)8.14
マミー歯科の今まで:新しい機械と設備(紫外線消毒装置・小器具滅菌装置・オゾン水生成器・オゾン発生装置) 8.13 
こんな症例・あんな症例(気をつけて!スポーツドリンク) 6.26
どんな歯科医院?(ぞうが描いた絵)5.11  
私達の治療方針( 急患の方へ:★こんなケースも
マミー歯科の今まで:新しい機械と設備(口腔外吸引装置・ AED・エピペン・エチケットチェッカーなど)
市販の飲料のph(子供の歯の話こんな症例あんな症例)
こんな症例・あんな症例(気をつけて!乳酸菌飲料の与え方)
スポーツドリンクについて
 ご家庭にある不要なランドセルを西アフリカに送りませんか?
当院では、不要になったランドセルや文房具を西アフリカの子供たちにプレゼントする、「夢をつなごう会」の運動に協力しています。
詳しくはこちら 
趣味のページ
とぴっくす9(ネオパークオキナワ動植物園 3.26  
城郭散歩(柳川城熊本城 3.24   
城郭散歩(福岡城久留米城 3.19 
城郭散歩(今帰仁城首里城修復中 3.12 
とぴっくす9(初公開の仏教美術 2.27  
続・江戸文化歴史検定Ⅲ(馬琴の墓):2.26 
国技館ご案内( エスカレーターの手すり 鰺の押しずし):1.19  
とぴっくす9(上野東照宮冬ぼたん 1.19 
とぴっくす9(博物館に初もうで 1.19
国技館ご案内( 訃報):1.19 
乙未の会(歌麿・写楽の仕掛け人-蔦重を知ろう) 1.16 
秩父札所34カ所巡り(結願証明書)1.15  
続・江戸文化歴史検定Ⅲ(「病と生きる」展):12.13  
とぴっくす9(木下栄三先生と神田散歩 12.12 
江戸名所(皇居乾通秋の通り抜け):12.6 
とぴっくす9(坂戸・鶴ヶ島史跡散歩 12.1 
江戸名所(新橋から浜松町・竹芝散歩):11.29 
続・江戸文化歴史検定Ⅲ(行田散歩):11.15 
続・江戸文化歴史検定Ⅲ(清澄白河の寺・墓・史跡):11.14 
江戸名所(秋の古河庭園と牧野記念公園 11.10 
とぴっくす9(南山城の仏像 10.20 
とぴっくす9(埼玉県こども自然動物公園Ⅱ 10.16  
秩父札所34カ所巡り(三十一番~三十四番)10.3  
乙未の会(鎌倉街道を歩く・渋谷~千駄ヶ谷) 9.29 
国技館ご案内(大入り袋正代メンチカツ):9.16  
秩父札所34カ所巡り(二十八番~三十番)9.11  
続・江戸文化歴史検定Ⅲ(江戸の絵師の墓Ⅱ源空寺の墓:9.5 
城郭散歩(雁田城 8.26 
とぴっくす9(岩松院古墳群 8.26  
とぴっくす9(小布施 8.24
続・江戸文化歴史検定Ⅲ(江戸の絵師・狂歌師・戯作者の墓参り 8.23   
とぴっくす9(発智庄平展 8.4  
城郭散歩(松代城上田城小諸城松本城高島城) 7.21 
とぴっくす9(三浦宏展 7.10
とぴっくす9(レトロな洋館めぐり 6.30  
秩父札所34カ所巡り(二十四番~二十七番)6.21 
国技館ご案内(高学歴力士元大関復活「雷電」閉鎖!勝ちの種):5.20  
秩父札所34カ所巡り(十七番~二十三番)5.10
乙未の会(赤坂離宮迎賓館見学) :5.8
とぴっくす8(鎌倉二階堂周辺散歩 4.14  
城郭散歩(杉本城 4.14  
院長へのご連絡はこちらへどうぞ(パソコンからのメール拒否設定のケータイには返信できません)


ページの内容

どんな歯科医院? 小児歯科専門医
歯科保存学の専門医
待合室にはこんな本が!
こどもSOSの家
マミー歯科の今まで マミー歯科の歴史と新しい機械や設備、材料の紹介
院長とスタッフ 院長と副院長、スタッフのお姉さんたち。宴会の様子も見せちゃう
子供の歯の話 1 なぜ乳歯を治療するの?
2 乳歯の虫歯の特徴
3 歯磨きについて
4 形成不全とエナメル減形成
5 シーラントについて
6 フッ素について
7 哺乳瓶・スポーツドリンクによる虫歯
8 指しゃぶりについて
9 唇のチカラ
10歯に角が生えている!
11歯をぶつけたら
リンク集 歯科医のネットワーク
地域情報
子育てネットワーク
私たちのルーツ
患者さん自慢! 患者さんの紹介コーナー・自慢したい患者さんばかりで困っちゃう
こんなに大きくなっちゃって! スタッフのお子さんたち
乳歯はこんな風に治します 1.乳歯の治療
2.ラバーダムって何?
3.麻酔について
こんな症例・あんな症例 爪、咬んじゃダメよ
今度は髪の毛が!
どうやってはめたの?
あれあれ?二本目の糸切り歯が!
気をつけて!秋口と冬に多い外傷・外傷2
これはいけません
気をつけて!乳酸菌飲料の与え方
「こだわり」を理解すること
質問箱・よくある質問 「泣いていても治療しますか?一歳児でも治療しますか?」
「前歯は保険がきかないの?」など
お子さんの治療に際して 1~2歳、3歳、4歳、5歳、小学生、思春期のお子さん
勉強会報告 私達がどんな勉強をしているかのご報告です
私たちの治療方針 1.私たちが選ぶ材料
2.電動歯ブラシの貸し出し
3.レーザー治療
4.私たちにとっての予約診療・急患の方へ
5.私たちが夜間診療をしない理由
救命講習会 鶴ヶ島市では誰でも救命講習が受けられます
とぴっくす12345 ・6 院長が興味を持ったこと・旅先のご紹介・埼玉県のご紹介など→項目別目次
江戸文化歴史検定続江戸文化歴史検定 江戸文化歴史検定受験と勉強をご紹介 
江戸の名所小江戸の名所  江戸の名所いろいろと小江戸川越 のご紹介
乙未の会 江戸検一級の同期のお仲間との交流 
城郭散歩  天守のあるお城、無いお城、いろいろご紹介します 
国技館ご案内  大相撲観戦の楽しさと両国国技館 のご紹介
秩父札所34カ所巡り☆NEW!  秩父観音巡りを始めました