一人旅☆03秋、焔の国へ。

1/4

【初日/10月11日(土)】

一時はどうなる事かと思われた今回の旅だが・・・

バイクも無事に直った。

そして、晴れた。

旅立ちの日。
ちょっと余裕目に、7時55分出発。 一人旅は気楽デス。(笑)

1時間ほど走って、米子道・湯原ICから高速に乗り。 あとは、九州まで一本道。(笑) 天気もイイし、連休の初日ってコトでバイクも多かったデス。 しかし、走ってるのはハーレーの集団ばかりなのデス。なぜか。 国産4メーカーも、伊も、独も、英も走ってない、アメリカンのみデス。 不思議だ・・・ ったけど、最初の給油の時(広島県の山中)、謎が解けました。 何でも、広島の三次市でハーレーのイベントが行われているらしい。 GSの人がそう言ってた。 それで皆、ハーレーにキャンプ道具を満載して、集団で走ってたんだ〜 ナルホドです。 そう言えば、今年はハーレー生誕100周年の年。 本国アメリカはもとより、世界各地で様々なイベントが催されてるようデス。 家を出て4時間、高速に乗って3時間で、山口県の中ほどまで来た。 てコトで、中国道・鹿野SAにて昼食。
で、さらに一時間ほど走って、本州の西の端に到着しました。 本州脱出〜九州侵入ルート。 ひと呼んで 『関門橋』。 コイツが山口県の下関と、福岡県の門司を繋いでいるのです。 渡る前に、ちょっと "間" をもたせようかと(つうか単なる休憩だけど) 壇ノ浦SAに寄ってみました。 ※ 壇ノ浦と言えば、源氏と平家の『最後の決戦』の場所・・・デスね。 で、ふと横に目をやると・・・ 廃墟がありました。 なんて。(アセアセ) 住民の皆さんスミマセン。なんか廃墟チックなもんでついつい・・・。 でもってしばし休憩の後、九州侵入に向けて出発しました。 ↑ この写真の、1分後には九州でした。 まったく、ワビもサビもあったもんじゃないDEATH。(苦笑) 九州侵入後、小倉東ICで高速を降りて、R10を南下。 で・・・ 築城の辺りで、迷子になりました。(大自爆) ↑ 迷子画像。(15時頃) よくワカンナイけど、築城のJA、だそうです。 ここで地図を確認して・・・ 程なくR10へ戻りましたとさ。(やれやれ) その後も、R10をひたすら南へ。 んで、ちょいと寄り道。 地図見てたら "別府を一望できる道" があるらしいので行ってみた。 別府湾&別府の街を一望中。(17時頃) で、別府に降りてきました。 そこら中から "湯気" が出てました。 道の側溝から・・・ 畑の真中の煙突から・・・ もう、お湯が 「沸いて沸いて仕方ない、どうにかして」 って感じでした。 で、17時半頃に宿着。 別府の駅裏スグのトコロにある、好立地のビジネスホテルでした。 部屋に入ってスグ、スゴイ電話を発見しました。(丸印) 冷蔵庫無し、ドライヤー無し、お茶無し、TVは普通のCHさえも有料。 ま、素泊り3,500円なんで、こんなもんでしょ〜 ってコトで。(笑)
で、しばらくまったりした後、別府の街に繰り出しました。 雑誌で調べてた温泉(駅前高等温泉)に行ってみました。 (タオル、石鹸付きで300円也) なんか、一日の疲れがスッ飛んだような気がしました。(ホントに) でその後。 これまた雑誌で調べてた、自家製カレーのお店に行きました。 『なつめ』 というお店。 カツカレー、サラダと、食後のシャーベット付きで850円。 すごくイイ感じの、おじいさんとおばあさんが二人でやってるお店でした。 しばし、世間話などをして、お店を後にしました。 そして、この頃から雨が降り始めました・・・。 ビール買って帰って・・・ 冷蔵庫が無いんで、スグ飲んで。(笑) TV見れないんで、MD聴いてました。 今回、MDはいろいろ持って行ってたけど、 最近ネットの某日記で興味をそそられ、ツーリング前にダビングしてた、 中島みゆきの 『生きていてもいいですか』 を聴きました。 旅の宿で、独りぼっちで、しかもヘッドホンで聴いてたら、 なんだか、必要以上に "ココロに染みて" 来ました・・・(アセアセ) 『うらみ・ます』 『エレーン』 『異国』 ・・・ どれもいいけど・・・。 俺的には 『キツネ狩りの歌』 と 『蕎麦屋』 ・・・ 特に『蕎麦屋』 が気に入りました。 で、眠たくなったから寝ました。(笑) そしたら、夜中に目が覚めて(たぶん2時頃)、それからは寝たり覚めたり・・・。 ★★本日の総走行距離:579.8km★★