横浜国際総合競技場

このたび横浜国際総合競技場が、2002年のワールドカップの会場になりました。
6月30日の決勝戦と9日の日本対ロシア、11日のサウジアラビア対アイルランド、13日のエクアドル対クロアチアの4戦が行われます。

    

競技場内部全景

選手が、入口から入場する通路からピッチへ出たところから撮影しました。天然芝の緑が綺麗です。この競技場は、近所が住宅街なので、騒音対策で回りは壁で隔たれています。また照明も外へもれにくい設計になっています。TV中継では反対の方からの画面になると思います。
見学案内を参考のために、掲載します。
(詳しくは 次の URLをご覧下さい URL http://www.city.yokohama.jp/me/sports/stadium/index.html
 
2002FIFAワールドカップTM決勝戦会場が無料で見学できます。参加希望者は、出発時間の10分前に東ゲート前スタジアムショップに集合してください。 見学ツアーボランティアスタッフがご案内します。 普段入ることができないプロ選手のアップルームやロッカールームをご覧になれます。
ツアー開催日 イベントの無い毎週火曜日以外(イベントカレンダーをご覧ください。)
料金 無料
所要時間 40分
集合時間 (4〜10月)11・13・14・15・16時
(11〜3月)11・13・14・15時
        

壁画

壁画
VIPの入り口から入った左側の部屋に、壁画があります。見学ツアーでも必ずしも見ることが出来るとは限りません
        

練習場

練習場
ここは、ホームチーム用の練習場です。練習場はサッカー用のほかに、陸上用の60メートルのレーン等が有ります。部屋の端の方の天井は、ゴールキーパーのために高くなっていますが、その他の場所は3Mくらいです。そんなに広くは有りません。体をほぐす程度の広さです。反対側にはビジター用の練習場があります。
           

ホームチーム用ロッカー

ロッカールーム
ロッカーはオープンスペースで、いすの下に鍵のかかる引出しが有ります。シャワールームは別にあります。床はスパイクの跡で少しへこんでいます。反対側にはビジターのロッカールームがあります。
            

貴賓席及びメディア用席

貴賓席
下の方の、ピンクの椅子が貴賓席です。中央の柵のあるところは、貴賓席の中でも特にVIP用です。
上段の色のついていない席は、メディア用に今回のワールドカップの為にに3000席以上増設されました。各席とも席からパソコンFAX等が使用できるようになっています。上部の赤いレールは、100Mを7秒の速さで動く移動カメラ用のレールです。
    

幅5M深さ3Mのピット

ピット
スタンドからピッチ(グラウンド)の間にはピットがあります。選手や役員の移動用と、観客が、グランドに入り込むことの、防止用です。大柄な外国人でもこれだけの間隔があれば、安心です。
<ホームへ>戻る