ウイルスバスター2003でメールにアクセスできない場合の対処法

ウイルスバスター2003を使っていると
次のようなエラーメッセ維持が出てメールの送受信が出来なくなる場合があります。

ウイルスに感染したとき、容量の大きな画像ファイルを受信したときに起こるケースが多いようです。
プロバイダーによっては、全くこのようなケースが無い所もあります。
エラーメッセージ
「サーバーは接続を解除しました。
サーバー又はネットワークに問題があるか、または、
アイドル時間が長すぎた可能性があります。
アカウント”popxxx.ne.jp;
サーバー;localhost.プロトコール;pop3.ポート;110、
セキュリティ(SSL)なし。
エラー番号;0X800CC0F.」

このようなメッセージが出て送受信不能の場合の対処法です
左図のように
1.OUTOLOOKEXPRESSを開きます
2.ツール → アカウント をクリックします
1.メール
2.プロパティ  をクリック
1.サーバーの種類の
  受信、メール(POP3)をLocalhostからプロバイダから指定されたアドレスに戻します
2.受信メールサーバーのアカウント名の / 以降を( / を含め)削除します
3.OKをクリック
4.閉じる
これで、メールの送受信が可能になります。面倒なようですが、リアルタイムでメール検索する場合は、localhostと仮のアドレスで受信して、ウイルスに感染する確率を低くしているとのことです
<ホームへ>戻る   <パソコンアレコレヘ>戻る