6月16日

トロール人形

トロール人形
ノルウエーはトロール(妖精)の住む国と言われている。お土産品として独特愛嬌の有るなトロール人形が売られいる。

オスロ上空


オスロの上空より。水平線の丸みが感じられる。見難いがフィヨルド、湖が見える。
オスロ上空

ムンクの叫び

ムンクノ叫び
国立美術館には、ノルウェーの画家ムンクの代表作「叫び」が展示されている。同じ様な構図で5点ある。その他セザンヌ、マチスなどフランス絵画も展示されている。

市内電車


市内交通には地下鉄、バス、市電があり、料金はすべて均一で18Nkr。
市電

王宮

王宮
スウェーデンの支配下にあった1825年、スウェーデン王がノルウェー王を兼任しながら23年の歳月をかけて建造したもの。現ノルウェー王居城であり、内部は非公開だが、王宮の周囲には堀も無い。王宮正面にはスウェーデン・カール・ヨハン王のブロンズ製騎馬像がある。

ノーベル平和研究所


ノーベルの偉業をたたえ、建てられた平和研究所。見難いがノーベルの銅像が有る。
ノーベル平和研究所

バイキング船

バイキング船
バイキング博物館には、発掘されたバイキング船が展示されている。

フログネル公園 1


ノルウェ−が生んだ大彫刻家グスタフ・ビーゲランの彫刻を集め公園。敷地約32万平方メートル。作品数192点。そこに刻まれた人物像は650本。ブロンズや御影石その他鉄製とさまざまだ。中央にそびえる高さ17メートルの御影石はモノリッテンとよばれ、121人もの老若男女が刻み込まれている。
フログネル公園 1

フログネル公園 2

フログネル公園 2
彼のテーマは”人間の一生”である。出生から死まで一周で表現されている。

フログネル公園 3


上の写真の拡大
フログネル公園 3

ホテル

ホテル
ノルウェー郊外の市内とフィヨルドを見下ろす高級ホテル。ホルメンコーレン パーク ホテル リカ。屋根にある飾りが特徴。
戻る