この度、ADSLを導入しました。開通までと、開通後約1ヶ月の「ばたばた」を、これからADSLをと考えている方に参考になればと、紹介します。

1.申し込み

 ADSLが騒がれ始め、3月から横浜地区でもNTTのフレッツADSLの受付が始まった。今まではISDNで有ったが、昨年秋の雷が近くに落ちてDSUが故障し電話が使えなくなってしまった事故があった。早く以前のアナログに戻したいことも有って、4月に決心し、NTTの116番から申し込んだ。10日後に、予定の返事がある、との事だったが、音沙汰なしであった。NTTに催促すると、そのような約束はしていないとの返事。内部の教育が悪く、担当者によって適当に返事をしていた模様。

2.開通予告

 6月初めになって、ようやく6月21日(午前・午後は選択できたので午前を指定)に工事するとの返事が会った。モデムは互換性が無いのでレンタルにした。宅内工事は、モジュラーにスプリッタ-、ADSLモデムを繋げるだけなので、工事は自分で行うことにした。勿論宅内工事費はかからない。5日前の6月16日に宅配便で、モデム、スプリッタ-説明書、通信ソフトのCD-ROMを送ってきた。

3.開通工事

 6月21日朝10時過ぎに、NTTから電話があり、これから局内工事をするので10分くらい電話が使えなくなるが、良いですか?との問い合わせがあった。勿論OKの返事をした。
ISDNからアナログに戻るので電話をトーンからパルスに戻した。ADSLは10時30分頃開通との事。NTTからはその後何の知らせもしないとの事。10時15分頃、電話は問題なく通じた。

4.ADSL開通

 その前に従来のプロバイダーU-NETSURFの神奈川がADSL未対応(予定では6月初めが7月17日現在未対応)なので取り敢えずOCNに加入した。早速OCN用の設定をして恐る恐るアクセスした。あっけない程簡単に繋がった。ISDNと比べ格段に早いスピードだった

5.開通以後

 私の性格として、ADSLの我が家での、スピードを測定してみることにした。果たして、どの位スピードが出ているか、下り1.5Mb上り512kbは果たして出るか。家からNTTの地域ISP網までは最高900Kbitしか出ていなかった。時間により500Kbitを切るような時も有った。スピードテストを行ってくれるホームページで測定すると、プロバイダーのOCNは遅いという評価で、速い時も900Kbit遅い(テレホーダイ等の込んだ時間)時は200Kbitを割る位であった。

6.まとめ

 色々速度を早くする方法を、ホームページを検索して、対応を採ってみたが改良されなかった。電話局から直線距離で2Km位あり、古い建物なので回線の質があまり良くないとの事。このくらいのスピードで、常時接続で楽しむことにした。

戻る