一寸一言
1. 何故パソコンを習うの?
このような質問をすると、返ってくる答えは、決まって? 皆に遅れたくないから、とか皆がやっているからとの答えが返ってきます
2. パソコンは、趣味の道具です。
私は、パソコンを何故習うの質問には、次のように答えています。
パソコンは楽しむためのものであり、道具です。自分のやりたい事が出来るように、ストレスにならないように、楽しくやりましょう。
パソコンはよほどのことがない限り、壊れません。自分が苦労して作った作品が消えてしまう事があるかもしれません。そうしたら一度やったことです。今度は、前より簡単に出来るでしょう。同じ事を繰り返すと、覚えて身につきます。どんな事でも、繰り返してやらないと忘れてしまいます。
3. 簡単なことからやりましょう。
ストレスを感じないように、易しいことから始めましょう。
ワードで文章を作るときを例にとると
パソコン教室等では、やれ箇条書き、タブ、インデントなど難しいことを、教えようとします。しかし、最初はチンプンカンプンです。
文字送りは、スペースで空白を入れれば出来ます。箇条書きはそのたびに数字を入れれば、簡単に出来ます。慣れてきて、凝った文章を作りたくなったら、それから勉強すれば、十分です。
何回も言いますが、パソコンは道具です。道具に使われたら、本末転倒です。道具は、使いこなしましょう。効率は悪くても、文章は、基本の操作だけで、簡単に出来ます。自分の、現在の技量に合わせて高望みしないことが肝心です。
4. インターネットについて
パソコンの楽しみの一つにインターネット(メールを含む)があります。
楽しい代わりに、ウイルスの危険もあります。ウイルスに感染すると、自分のパソコンが被害を受けるだけでなくメールを通じて、関係者の多くが被害を受けます。特に常時接続(接続時間の長い人も)気を付けましょう。
具体的にはウイルス駆逐ソフトを使用することです。ほとんどのパソコンに最初から入っています。
ただし、そのままでは、殆ど意味を成しません。必ずユーザー登録をして、ソフトを最新のものに更新しましょう。
ウイルスは日々に新しいものが出てきます。駆逐ソフトは新しいワクチンを開発しています。
ユーザー登録をしておくと、インターネット上から新しいワクチンに更新が出来ます
5. メールについて
メールは便利です。以前よりだいぶ認知されてきています。
メールが送られてきても、自分が受信しなければ、読めません。
送信する時間を選びません。例え、こちらが夜中に送信しても相手が受信しなければ 迷惑になりません。(携帯では、着信メロディーがなりますが、メールは原則何も知らせがありません。)
大きな容量の画像は送信に気を付けましょう。
デジカメは解像度が大きくなっています。
一般に1600×1200画素以上の設定になっています。600kb前後の容量になります。
契約しているプロバイダーによって違いますが、メールの容量1Mbとか5Mb以下のように規制されています。
これを超えると、メールが受信できなくなります。
また常時接続が多くなってきましたが、まだまだダイヤルアップの人も多くいます。(初心者に比較的多いです)
受信に時間も掛り、電話代も多く掛かります。画像は圧縮して送りましょう。
<バックナンバーへ>戻る   <パソコンアレコレヘ>戻る