難 読 地 名

 出典:読売新聞2000年3月8日

地名は独断と偏見で都道府県から1箇所選んだ

由来は、諸説あるが、一つのみ紹介する

関東地方

茨城県 木葉下 あぼっけ 水戸市 山肌が崩れ、赤土が露出したがけ地を「赤ばっけ」と呼ぶ方言がありなまって音が残った。
栃木県 ふざかし 上三川町東汗
西汗
江戸時代、鬼怒川渡し舟場で通行証を発行した「札貸し(ふだかし)」に由来するとされる。
群馬県 六合 くに 六合村 1900年(明治33年)に6つの村が合併するとき、古事記の中の天武天皇即位の頃「乾符を握って六合(くに)をすべ・・・・・・」、日本書紀の神武天皇紀「蓋し六合(くに)の中心が・・・・・」の記述から命名されたという。
埼玉県 高麗 こま 日高市 「続日本紀」の中に、716年武蔵国に高麗郡を置いたと記載。朝鮮半島から渡来した高句麗(こうくり)の人々を現在の日高市、飯能(はんのう)市にまたがる地域に集めたとされる。
千葉県 酒々井 しすい 酒々井町 年老いた父親に毎日酒を飲ませていた親孝行な息子が、金が無くなって歩いていると、道端の井戸から酒が湧き出ていた。喜んだ息子は毎日その井戸から酒をくみ、父親に飲ませたという伝説から。
東京都 人里 へんぼり 檜原村 一帯には奈良期ごろに、大陸から渡ってきた渡来人が集落を作っていたとみられている。「へん」は古代モンゴル語で人を意味し、「ぼり」は古代朝鮮語で村や里を意味するといわれる。
神奈川県 掃部山 かもんやま 横浜市
西区
幕末の大老・井伊直弼の銅像が作られたことから、井伊家の職名である「掃部頭」にちなんで名付けられた。

    <ホームへ>戻る     <難読地名へ>戻る