宮古島・石垣島・西表島

4月24日(日) 羽田 7時25分発の 直行便で 10時20分に宮古空港に着いた。天候は予想がはずれ、晴れていた。島の南西に有る来間島を回って東部の東平安名岬を回り北部の池間島を回り西平安名岬を遠望し、宮古空港に戻り、石垣空港へ飛んだ。
本日は、石垣港の近くのホテルに泊まった。

4月24日(日)

宮古島 東平安名岬

4月25日(月)

竹富島

石垣島から船で15分の竹富島を観光(沖縄らしい赤瓦屋根の集落を水牛者に揺られて観光した)

西表島

竹富島から船で約1時間乗って西表島の南部の大原港に着き、島の東部の干潮時は20cmくらいの推進の浅瀬を水牛車で由布島へ15分位かけ、渉った。
本日は、島を一周して西表島のホテルに泊まった。

浦内川マングローブの森

その後島を半周し島の西部の沖縄で一番大きな川の浦内川を遊覧船で、マングローブの森を観光した。
       
         

4月26日(火)

朝 西表島の東南部の大原港から石垣島に戻った。島内は、唐人墓と川平湾くらいしか名所が無い。川平湾のグラスボードで見る海中の珊瑚は天気が悪く、よく見えなかった。
石垣空港では、昼頃から雨が強くなり、那覇からの飛行機が着陸できず、那覇行きの予定していた便が欠航になり、2時間遅れの便で那覇に着いた。那覇からの羽田行きの便も、予定より4時間30分以上遅れて着いた。この時期では、珍しいことだが、台風シーズンでは、日常茶飯事だそうだ。台風シーズンの、八重山諸島への旅行は、日程に余裕を持つ必要があると思った。

唐人墓

川平湾

<バックナンバーへ>春友会目次へ<ホームへ>戻る