ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊

第3章
 救急医療センター


(2)


「きゃーーー! フレイ? フレイーーー!」
 すっかりパニックをおこしてしまったアガサ。
 そりゃあそうだろう。
 いきなり初めての場所に来たとたん、ソーサリエとして一番大事な相棒・火の精霊との突然の別れなのだから。

 そんなの、聞いてないよ!

 思わずファビアンの手を払い、体当たり。そして、フレイが吸い込まれていった管の蓋を開けた。
 もう無理そう……と思いつつ、その中に指を突っ込んだ。
 ……ら。
「ぬ、抜けない?」
 管の中は、真空状態になっているらしく、アガサの指はものすごい力で吸い付けられてしまった。
 うーん、うーんと唸りながら、アガサは管と格闘した。
 しかし、その横で冷静なファビアンは、先ほど押したスイッチを再び押した。

 ――すっぽん!

 あまりにあっけなく、アガサの指は外れた。ただ、真っ赤にはれ上がってしまったが。
 呆然としているアガサの横で、ファビアンの精霊・レインもフレイ同様に容器の中に入る。そして、同じように管に入れられ、ぴゅーーーんと吸い込まれていってしまった。
「これは、エア・シューター。各自の精霊を一時的に預かる場所に繋がっている」
「ほあ?」
 あまりに奇妙な声だったので、マダムの翻訳がアガサの言葉についていかなかった。今のは、 WHAT? という英語である。
 ちなみに、アガサが「ほあ?」だったのは、エア・シューターが和製英語であることには関係がない。純粋に「ほあ?」なのである。
 その反応が面白かったのか、ファビアンは、少しだけ微笑んだ。
「ここは中央エリアだから、属性の違う精霊が集まってしまう。しかも、病気やケガをしたソーサリエの力は弱まるから、精霊が暴走しやすくなる。だから、施設に入る前に、ここで精霊を属性ごとに選り分けて隔離しておく必要があるんだ」
 なるほど。
 よく見ると、容器も突き出た管も色分けされていて、フレイなら赤、レインなら青といったように、行く場所が決まっているらしい。
 アガサがぼけっとしている間に、ファビアンは緑の蓋の容器を開けた。
 アリの精霊・フーリが、ふわふわと飛んできてその中に入った。そして、やはり緑色の管を通って、精霊預かり所へと運ばれていった。

 アガサは急に恥ずかしくなった。
(うんもぉー! フレイのバカバカバカ!)
 フレイが、まるでこれが一生の別れみたいなことを言うから、思わず動揺してしまった。
 そして……。
「ご、ごめんなさい。あなたを突き飛ばすつもりはなかったのだけど……」
 考えられない。
 なんと、あこがれの王子様を体当たりで突き飛ばすとは! 
 ファビアンが、アリと同じくらい軟弱だったら、きっとすっ飛んで床に落ちていただろう。だが、彼は少しは素早かったのか、アガサの体当たりを微妙にかわしていた。
「あ、それなら……」
 ファビアンは、ほんの少し前の出来事だというのに、まるで忘れていたような顔をした。
「気にしていない。だって、君はここに来て間もないから、何も知らないし、それに……」
 空色の瞳が硝子玉のように冷たく感じた。
「君は、ソーサリエじゃないから」

 ――ずきんっ!

 この学校に来て、アガサは何度も落ち込む事件に巻き込まれた。
 何度も泣いて、何度も立ち直り、何度も決心を新たにした。
 たとえ、ソーサリエとしての素質がなくても、がんばって乗り越えていこうと。
 だが、この氷の王子の一言ほど、痛くて悲しい言葉はなかった。
 二度と立ち直れないような絶望が、アガサを襲っていた。

 ――君は、ソーサリエじゃない。

 この人は、私をソーサリエとして認めていないし、認めたくないんだ。
 だから、ジャンジャンの申し出も断ったんだ……。

 血が引いて凍りつきそうである。
 しかし、アガサの血は凍るどころか、沸騰寸前になった。
「それより、指は大丈夫? かなり熱を持っているみたいだけれど……」
 すっと取られた手。 
 外を飛んできたせいか、ファビアンの手は氷のように冷たかった。その冷たさが、気持ちいい。
「冷やしたほうがいいよ。アリといっしょに、君の手も見てもらったほうがいい。かなり、はれているみたいだし……」
「……………」
 アガサが無言だったのは、うっかり口を開いて『はれではなくて、元々まるっこい』とか『熱っぽいのは、手を握られているからだ』とか、余計なことが口から出てきそうだったからである。
 おかげで、医療センターの人がアリを迎えにくるまでの間、アガサはずっとファビアンと手を繋いでいることができた。