ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊

第2章 バルバルの人々


(4)

 唖然として、イシャムを見つめるアリとアガサ。
 イシャムは目をぱちくりさせ、いつものようにヒゲを撫でた……が、ヒゲは触れたとたん、ぱらぱらと落ちてしまった。
「あ、う……我が輩のヒゲ……」
 イシャムは大ショックを受け、おーんおーんと泣き出した。
 まさに噴水のような涙である。ミント茶の中にも降り注ぎ、あふれんばかりである。
「う、おいら、泣く奴は嫌い……」
 フレイは涙を避けるようにして、ひらひらとアガサのほうへと飛んできて、肩に止まった。
 代わりにアガサの左肩に止まっていた土の精霊ジンが、ふらふらとイシャムの方へと飛んでいった。
 そっとイシャムの肩に止まり、得意のおべっかを言うつもりだったようだが、土砂降りの雨のようなイシャムの涙に、ジンもあっという間に濡れネズミとなった。
 ぶるるんと羽を震わせたとたん、滝のような涙におし流され、あわれ、ミント茶の中にぽちゃんと落下した。
 あまりのイシャムの悲しみように、アガサとアリはその場を離れるしかなかった。

 アリの絨毯に乗って、風のソーサリエの寮にある中庭に降り立つ。
 風に揺れる花々の他に、誰が立てたのかわからない色とりどりの風車が回っていた。
 とてもきれいだったが、ここまで響いてくるイシャムの悲しい泣き声に、それを愛でる気持ちにはなれない。
「おいら、できるだけ加減していたつもりだけど……やっぱ、無理かな?」
 フレイが申し訳無さそうに言う。
 そのフレイの回りを風の精霊フーリがくるくると回り、やがてアリの耳元まで飛んでゆき、何かを囁いた。
「フーリが言うには、フレイは非常に力の強い精霊なので、イシャムには抑えきれなかったのではないかと」
 その言葉は、アガサにはとても意外だった。
「え? フレイってそんなにすごい精霊なの?」
 突然、フレイが怒って抗議した。
「ねーさん、おいら、何度も言っただろ? おいらはとても偉いソーサリエに何度も付いていた、すんごーく偉大な精霊なの! なんで、おいらの言葉を全然信じないんだよー!」
「だ、だって……」

 確かにフレイは、ことあるごとに、頭がいいとか、優秀だとか、すごいとか、自分のことを褒めたたえていた。
 だが、アガサは本気にしてこなかった。こんな言葉の悪い精霊が、そんな偉大な精霊だなんて信じられるはずがない。
 ましてや、付く人を間違っちゃうようなおっちょこちょいだし……。
 いや、もしかして。
 フレイはとても丁寧な言葉を話しているのだけれども、マダム・フルールの翻訳により、とんでもない言葉使いになっているだけかも知れない。

「だいたい、おいら、とても礼儀正しいし、紳士だし、頭もいーの! それがなんで、アガタなんかに間違って付いたかは、ホーンと不思議だぜ!」
 ――やはりそれはないか……。
 アガサは試しに両手で耳を塞いでみた。
『私はとても礼儀正しい紳士ですし、賢くもあります。その私めがなぜ、アガサ様に誤って付いてしまったのかは、非常に不思議なところでございますが……』
 フレイの口の動きに合わせて、脳内吹き替えしてみたが、しっくりこない。紳士というよりは漁師か魚屋の親父みたいだ。イキと威勢はメチャクチャよいのだが。
 フレイはくるりと回転しながら飛び上がると、アガサの手の上にとまり、耳たぶを引っ張って怒鳴った。
「おーい! 聞いているのかよ! この、マシュマロ坊主!」
「な、なんですってぇ! 言ったわね! 火の玉団子!」
 最近太り気味のアガサにとって、マシュマロ坊主は侮辱だった。しかも、耳がクギンギン痛い。
 ぎゃーぎゃー怒鳴るフレイを見ていると、だんだん腹立たしくなってきた。
「どうせ、私なんかに付いて困っているんでしょ! フレイなんて、私のこと、迷惑に思っていたんだ!」
「なんで、そこでイミコ化するんだよ! だいたい、いじけるのはかわいい女の子がするといいけれど、アガタのようなのがすると、気持ちわりーだけじゃん!」
「わ、わ、私だって、いじけてかわいい女の子よ!」
 アガサは髪を逆立てて怒った。
 が。
 大げんかになりそうなところ、間に入ったのはアリである。
「アガサ姫は、いつでもかわいく美しいかたですよ」
 思わず、アガサもフレイもどっと疲れて戦意がそがれてしまった。
 やはり、アリという美少年、間違いなく美的感覚がずれている。 

 喧嘩の仲裁が上手くいって、アリはゆっくりと話し始めた。
「イシャムはあれでも素晴しい力を持ったソーサリエなのです。いかに違う属性とはいえ、まったく抑えきれなかったというのは信じられません」
 風の精霊フーリが、こくこくうなずきながら、アリの回りを飛んでいた。
「私が見ていたところ、最初、イシャム様は確かにフレイの力を制御していたと思います。でも、アガタ姫が声を上げたとたん、力は暴走しました」
「え! じゃあ、私が原因?」
「おそらく……」

 がーん。
 大ショックである。

「アガタ姫の期待が一種の呪文として伝わって、フレイの力が解放されたのです。イシャムが抑えきれないほどに」
 ということは……イシャムのヒゲを焼いてしまったのは、フレイのせいではなくアガサのせいなのだ。
 そういえば。
 思い返せば、アガサは学校の先生のヒゲを焼いちゃったり、ぼや騒ぎを起こしたり、とんでもない失敗を繰り返してきたのだ。
 そして、変わり者とか、変人とかいわれてきた。
 もっとも、そのせいで、アガサは鍛えられて、ちょっとやそっとじゃ負けない根性を身につけたのだけど。
「わ、私、どうしたらいいの?」
 この調子では、とても火などつけられるようになるわけがない。
 心を殺し、何も願わないようにしないと、みんなに迷惑をかけまくってしまうことにもなりかねない。

 アリは何も言わず、庭に咲いているデイジーの花を一輪摘んだ。そして、そっと香りをかぐ仕草をした。
「その花、香りないぜ」
 というフレイの言葉を、アリは無視して、アガサに歩み寄った。
 風に花がそよぎ、風車がカラカラと音を立てて回っている。この中庭には、今やアガサとアリしかいない。
 そう、少なくてもアリはそう思っている。
「アガタ姫、あなたはソーサリエの道をあきらめるべきです。あなたが制御するには、フレイはあまりに力が強すぎる」
「ぎゃー、勝手なことをいわんでくれよ、にーさん!」
 アリは再びフレイを無視して、アガサの髪に白い花を差した。
「まるですべてが間違っているように思えましたが、これは運命です。私とあなたの出会いのために、まるでバルバル絨毯の柄のように複雑に織り込まれた運命……」
「へ?」
 アガサは思わず奇妙な声をあげてしまったが、アリのほうは二の線一直線であった。
「あなたが普通の人であれば、私とここで出会うはずがなかった、それがこうして出会う運命だったのですから、これはバッラーの神の思し召しに違いないのです」
「やめてくれよ、おいらの過ちは運命だったってぇ? 冗談はよせー!」
 三度無視されるフレイであった。
 アリはその場にひざまずくと、アガサの手を取り、手のひらに口づけした。そして漆黒の目を潤ませながら言った。
「美しい人よ、私はバッラーの神の導くがまま、あなたに求婚いたします。どうぞ、私がこの学校を卒業するまでお待ちください。必ずや、迎えに参ります」
「はあーーー???」
 アガサ・ブラウン、十二歳。
 あまりに早いプロポーズであった。