ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊

第2章 アガサのその後


(2)

 ホール・パスが行方不明になってしまった。
 ジャン‐ルイは困り果てていた。
 朝一番で受けるつもりだった授業をキャンセルし、気分が悪いけれど、モエの元にいって、紛失届を出さなければならない。
 モエのことだから、忙しさにかこつけて、再交付の手続きに時間をかけるにちがいないと思うと、苛々が募る。
 もう一度、部屋中を探した。が、見つからない。
「やはり……食事の時に落としたんだろうなぁ……」
 ジャン‐ルイは、再び食堂に行くことに決めた。
 昨夜は暗がりの中で探したのだから、見つからなくても当然なのだ。
 学生で混む前に行かないと……。と思い立ち、ジャン‐ルイは部屋の扉を思いっきりあけた。
 すると……。
「きゃー!」
 甲高い女の子の悲鳴。
 ジャン‐ルイは、瞬きした。
 どうやら、ドアの向うにその少女は立っていたらしい。ドアにぶつかり、ひっくり返って頭を抱えている。
「ごめん、ケガはないかい?」
 慌てて手を差し出すと、彼女はその手をむんずとつかまえていきなり立ち上がり、さらにジャン‐ルイの胸に飛び込んできた。
 それだけでも驚きなのに、さらに大声で泣き出した。
 隣部屋の少年が、あまりの声で驚いてドアを開け、ジャン‐ルイの姿を見て目を丸くした。
「おい? 朝から女の子、泣かしていんの?」
 ジャン‐ルイは慌てて否定した。
「いや、これは、あの……ちょっとした事故で……」
 と言いつつ、ジャン‐ルイは女の子を部屋に引き入れた。
 このまま廊下で泣かれてしまったら、今に六階中……いや、他の階からも野次馬が来るだろう。そいつらは、まさかこの女の子が、ドアに頭をぶつけて泣いているなどとは思わないだろう。
 だって……。自分だって、それだけで彼女が泣いているとは思えない。

 部屋に入ると、女の子は少しだけ落ち着いて大人しくなった。が、涙は相変わらず止まらない。
「あれ? 君は、たしか……アガタのお友だちのイミコさん?」
 彼のイミコに対する認識は、この程度だった。が、今日のイミコはそのようなことで落ち込まない。
 なぜならば、もっと切羽詰った大事な用事で、いても立ってもいられずにジャン‐ルイを訪ねてきたのだから。
 さすがにドアの前で、内気なイミコはノックを躊躇した。
 だが、親友の危機にそんなことは言ってられない。勇気を振り絞り、ノックしようとした瞬間に、ドアが勢いよく開いてしまったのだ。
「まずは落ち着いて。お茶でも入れよう……」
「そんな、落ち着いてなんて、い、い、い……いられないんです!」
 イミコは泣き出した。
「落ち着かないと、何もわからないよ? ね?」
 そういって、ジャン‐ルイはイミコの肩をぽんと叩き、お茶を入れにキッチンに向かった。

 イミコは、お茶を飲みつつ涙を流しながら、今までの出来事を正直に語った。
 アガサの仮入学の意味を話すときには、カエンが嫌そうな顔をしたが、それでも正直に伝えた。
 パスを盗んだことは、さすがに目をつぶって、ごめんなさいを繰り返しながら告白した。
 そして、今朝、アガサに起きてしまった深刻な事態を打ち明けたところで、再びわっと大きな声を上げて泣き出してしまった。
 ジャン‐ルイは、壁に寄りかかって腕組みをしたまま、黙って聞いていた。話が終わったあとも、しばらく彼は考え続けていた。

 やっぱり……こんなことをした後で、助けてもらおうなんて、都合がよすぎるわ。

 イミコは諦めかけていた。
 しかし、ジャン‐ルイはそんな狭い人間ではなかったのである。
 モエと長い間戦ってきた彼には、モエの手口が読めていた。だから、真直ぐに向かっていっても、けしていい結果にはならないこともわかっている。
「バーン、お使いを頼む」
 肩先に止まった精霊に命令する。
 バーンは、やや火の精霊にしてては珍しい丸っこい瞳をクルクルと回すと、元気よく窓から飛び出していった。
「イミコさん、まずは落ち着いて。泣いていても何も解決にならないからね」
 そういうと、ジャン‐ルイはイミコの隣に座った。
「深呼吸してごらん? 吸って……吐いて……」
 片手で脈を計るようにしてイミコの手を掴み、もう片手をイミコの目の前で上下させる。イミコはつられて深呼吸した。
「落ち着いた? 大丈夫?」
 うんうんと、うなずくイミコ。
 すると、ジャン‐ルイは立ち上がった。
「じゃあ、アガタを助けに行こう! 僕の精霊はいないから、カエンを借りるよ?」
 
 こうして、イミコとジャン‐ルイは、アガサ救出のためにプロフェッスール・モエの元へと向かった。