ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊

第1章 ルームメイト


(2)

 イミコも、まったくソーサリエとは無縁の家庭出身だった。
 黒髪の中で、まるで染めたような赤い髪。それだけでイミコ――相内火美子という少女は、校則の厳しい学校で不良少女のレッテルを貼られたらしい。
 この少女が内気で人見知りするのは、激しくいじめにあってきたからであるらしい。ひとたび打ち解けると、いったい身の上話をどこで切ればいいのやら……というぐらい、矢継ぎ早に繰り出してくる。


「地毛は地毛で怒られて、黒く染めたら染めたと怒られて、おまけにクラスメイトに押さえつけられて、髪の毛を切られたりしたんです」
 アガサも髪の色では悩んだが、そのようなことはなかった。だいたい、クラスには赤い髪も黒髪も金髪もいたのだから。染めているものさえ当然のようにいた。
「頭が全部黒いだなんて……ちょっと想像つかない」

 いや、だからこそ、赤い髪は余計に異端で、いじめられてしまうのかもしれない。
 異質な者は、どこの世界でも排除されてしまうのが、常というものなのだろう。などと、アガサは大真面目に考えた。
「鞄の中にカミソリが入っていたり、靴の中に画鋲が入っていたり……」
 それなら、学校で靴を脱がなきゃいいのに……と言いかけて、アガサは止めた。文化の違いは認め合わなければいけない。などと、さらに真剣に思ったのだ。
「机の引き出しの中には、手紙がいっぱいで」
「あ、お友達からの?」
「いえ、おまえなんか死ねって……」
 陰湿ないじめの数々を聞いているうちに、親身になるを通り越して、アガサはますます気分が暗くなってしまった。
 実は、それはイミコの話が嫌だというよりは、空腹のせいだったのだが。 
「もう、死んでしまいたいとおもって……お誕生日に遺書を書き、学校の屋上から飛び降りたんです……」 
 イミコは辛い過去を思い出して、ハンカチを取り出し、涙を拭いた。
 確かに同情できる話ではあるが、死にたい思いはしても自殺を考えたこともないアガサには、びっくり仰天の展開である。
「あ、私も……家の二階から飛び降りて、ここにきたのよ」
 一応、話をあわせると、イミコは泣きながらも顔をぱっと明るくした。
「私たち、似た者同士なんですね!」
 ちょっと賛同しかねたが、アガサは引きつり笑いで同意した。

 どうやらその同意で、イミコは完全にアガサを信頼し、仲間意識を持ち、かつ、友情を確信してしまったらしい。
「それで、ほとんど一緒の頃に入学した人たちは、皆さん、当然ソーサリエの家庭で育ってきていますから、私は置いてきぼりで、落ちこぼれで……どうも馴染めないんです。お友達といったら……」
 ひらひらと舞い降りる赤い影。燃える真っ赤な髪をストレートにたらした精霊が現れた。
「イミコの火の精霊・カエンです」
 うやうやしく、精霊は挨拶した。
 同じ火の精霊とあって、少しフレイに感じは似ているが、ずっと品がよく感じる。神秘的な雰囲気は和風とでも言うのだろうか? 着物の裾にはまるで本当に燃えているかのような炎の絵が描かれている。
 まるでタイツ姿のフレイに比べると、立派な衣装だ。この差はいったい何なのだろう?
 そんなアガサの謎に答えることもなく、カエンは続けた。
「イミコは、まったく消極的過ぎるのですよ。別に勉強ができないわけではないのですが、まわりの人たちに圧倒されて、すっかり臆病になっているのです」
「いやだ、カエン。私そんな……そんなんじゃありません」
 顔を真っ赤にして、イミコは愚痴を言った。
 でも、どう考えてもアガサにはイミコが『そんなん』のような気がしている。