ソーサリエ〜アガサとアガタと火の精霊

第1章 入学試験


(2)

 恐る恐るアガサは扉に手をかけた。が、開く勇気がない。
 入試だなんて知らなかった。落ちた人はいないといっても、これからアガサが【初めての人】にならないとも限らない。
 だいたい、たった今【ソーサリエ】という言葉を知ったのだ。何を聞かれても答えられない。
 その時、扉が先に開き、アガサは不意をつかれた。
「ぎゃああああ!」
 声と共に腕を振り回したが、バランスを崩し、その場にばったり倒れてしまった。
 床に転げると、目の前にとんがった銀靴の先が見える。
 どうやら、この靴の持ち主が、アガサが開けようとした扉を先に開けたらしい。
 そっと見上げると……。少年だった。

「あ……」
 おもわず声を上げてしまった。顔に血が上る。
 すらっとした長身。見覚えのあるプラチナブロンドの髪。
 青いマントに身を包んでいはいるものの、先ほどの窓辺の王子様だ。胸元からかすかにのぞくブラウスの白が、いかにも彼の整った顔に映える。
 こんな綺麗な男の子、見たことないわ……。
 近くで見ると、ますます素敵。
 アガサは起き上がることもできぬまま、うっとり見つめてしまった。
 しかし、少年のほうはまるで軽蔑するかのように、冷めた青い瞳をアガサに投げかけて、そのまま部屋を出て行ってしまった。
 転げたアガサを助けることもなく、謝る言葉の一つもなく、冷たく響くコツコツとした靴音のみを残して。

 ――えー? 何? 何よ、あの男!
 つい、赤い顔をますます赤くしてしまう。
 大ショック。見かけは綺麗でも性格悪そう……。
 転んだ女の子を助け起こさないなんて、てんで紳士じゃないわ!

 つつつ……と、目の前を飛ぶフレイに促されて、アガサは慌てて飛び起きた。
 服のほこりを払い……その時、自分の服がパジャマのままであることに気がついて、さらに赤風船のように赤くなった。
 何たることだろう! 初対面の美少年の前に、パジャマ姿をさらすとは! さらに、これが面接に望む生徒の有様であろうか?
 あの美少年、それでアガサを軽蔑したに違いない。
 しかし、逆光を受けている女性は、あまり気にしていないようだった。
 ややふっくらとした女性は、アガサよりも机の上の書類のほうが興味深いようで、何度も眼鏡を上げなおしている。
 やがて、そっと手を上げると、窓辺のカーテンがするりと下り、さらに部屋にあったろうそくがすべて灯った。
 逆光はなくなり、この女性が気品と優しさを兼ね備えた人物であることがわかる。
 初老で白髪。色白で緑色の温かい目をしていた。
「はじめまして、アガタ・ブラウン。私は、マリア・フルールと申します。このソーサリエ学校の学長であります」
 ニコニコと微笑まれて、アガサは少しだけほっとした。が……。
「私、アガサです」
 名前の修正だけは忘れなかった。
「あら、ごめんなさい。でもね、私、英語のTHの発音が苦手ですの。許してくださいね」
「は……あ……」
 アガサは、ぽかんと口を開けてしまった。
 学校の先生が、苦手だからといって人の名前を変えちゃう? とはいえ、このマダム・フルールには、おもわず許してしまう不思議な魅力があった。
「あ。もう……」
 フレイが呆れて呟いた。
「知らないよ、もう。これでこの学校で、ねーさんの名前はアガタに決まったよ」
 意味がわからず、アガサは焦った。何か失敗をしたのだろうか?
 マダム・フルールは、再び書類に目を落とす。
「出身はイギリス……ブラウン。うーむ、これは……」
 ちょっと難しそうな顔をして、マダムは眼鏡を取った。優しそうな瞳である。しかし、言うことはきつかった。
「残念ですわ、マドモアゼル。どうやら、あなたの入学は認められそうにありません」
「え、ええええええ???」
 声を上げたのはアガサではない。精霊のフレイのほうだった。