あとがき


子供の頃、人魚姫のお話が大嫌いでした。王子様や王女様の挿絵に落書きし、最後には破って捨ててしまいました。
思えば、この二人ほど世界中の子供たちに恨まれた王子・王女はいないかも知れません。
多くの人が人魚姫をアレンジし、中にはハッピーエンドにしたりしています。
が、大人になった私は、人魚姫は悲劇ゆえに美しい話だと思うに至りました。
そして、とても優しいお話だとも思います。それを説明するのはとても難しいです。
ですから、今回は私流のアレンジを加えて、このような作品にしてみました。
子供の頃、散々呪ってしまった王子様と王女様へのお詫びを込めまして……。




2006/02/22 わたなべ りえ



  目次に戻る
  姫様御殿トップへ