東京オフ会レポート


<はじめに>

ども、今回の東京オフ会で、スタッフ筆頭(笑)を務めさせていただいた、ゆみこです。
第一回東京オフ会、まだまだ先だなぁ〜なぁんて思っていたら、あれよあれよと時間だけが流れていって、気がついたら・・・って感じでしたね〜
自分でも役に立ったのかどうかよくわかりませんが、さとみさんの手となり足となり、こまめに働いたつもりではあります(笑)
お役に立ててましたか?

と、言うことで〜 今回は視点を変えて、前準備あたりからレポを書こうと思っております。
いつもと同じく、長くなると思いますが、ヨロシクお付き合いくださいませ〜


I.オフ会はいつ決まった?

確か・・・かなり前から“東京オフ会”の話が出ていましたね。
思い起こせば、名古屋オフ会の前から・・・だったような・・・
言い出したのは誰だったか覚えていませんが、「東京でも会をやろうか」という話がチャットの時に出たのは、なぜか鮮明に覚えてるんですなぁ〜
それで、「東京でオフ会開催するなら、お手伝いしますよ」とスタッフに立候補したのは、紛れも無くこの私です。
結局きちんと決まったのは、名古屋オフ会後・・・でしたよね?
・・・確か・・・チャット上の会話でだったと、記憶しておりますが?
そうでしたよね?って誰に言ってるんだか・・・


II.6月開催決定後

「何でもやります〜手足のように使ってたもれ〜」と言ったからには、私がやらなきゃ誰がやる!!(キャシャーンかい?)ってことで・・・
とは言っても、一人で動くのはちょっと、キツイかもぉ〜〜ということで、他にスタッフを2人任命しました。
俗に言うスタッフ筆頭命令っす。
任命されたお二人は、なおこさんとももさん。
ここにスタッフ二枚目と三枚目が誕生しました。(以後、スタッフ2、または3と呼ばせていただきます)
ところで、どっちが“二枚目”でどっちが“三枚目”なんだろうか?
まぁ、深くは追求せずに次に行きましょうかね。


III.東京オフ会スタッフミーティングにて

さて、4月末くらいでしたかね?オフ会の開催月も決定して、さとみさんからも「日にちと店探しは任せたから」と全権をこの筆頭(私のことよ)に託され、ではぁ、手始めに店探しからか?でもまだ慌てなくても大丈夫か〜と思っていたのですが、せっかちなわたくし、もう既にネットで色んな店を探したりしていました。

確か、ゴールデンウィーク明けくらいだったかなぁ〜?スタッフ2と3に招集かけて、東京オフ会スタッフミーティングにて、店の場所とか、どんな料理の店がいいか、とか相談を兼ねて親睦会開催しました。
初めは、遠方から見える方もいるだろうと踏んで、新幹線の駅周辺でと目星をつけていて、「そうなると品川駅周辺か?品川駅って言えば港南口はかなり開けているらしいぞ・・ふんふん」などと勝手に考えておったのですが、スタッフ2と3の意見はといいますと、「品川もいいけど、さとみさんがこっちに出て来易い駅がいいんじゃない?例えば、銀座(有楽町)とか?有楽町なら東京駅も近いし、新幹線で来る人達もラクかもよ〜」
ふ〜〜ん、なるほどね・・・そういう考えも一理あるか・・
ということで、オフ会開催地は銀座(有楽町)に決定!
お店はまた後日「いいなぁ〜」と思うところをピックアップして、全スタッフにお知らせするということに話は収まり、スタッフミーティングは終わったのでした。
この時、開催日を6月19日と決定したのでしたね。で、即さとみさんに連絡させていただきました。


IV.店の下見はどうするか?

スタッフミーティング終了後、即座に有楽町周辺で、徒歩5分圏内の店を探しました。
候補として絞ったのは3つ。
ひとつは、今回開催したお店「がぜん」、あとのふたつは韓国料理の店と、銭湯風の居酒屋でした。
その中のひとつに下見に行こうよ、という話になったのですが、ど〜もスタッフ達のスケジュールが合わずに、あれよあれよと言う間に日にちが経ち、結局下見に行ったのは、6月初旬でした。
ここだけの話、下見に行ったのは、今回開催した店じゃありません(笑)
スタッフ全員のただ「食べたい」って理由だけで、韓国料理の店に行っちゃいました〜
でもこのお店、料理は結構美味しかったんですがね、個室がないのが候補から転落してしまった大きな理由です。残念!
それに個室でないと、話したいことも・・話せないしねぇ〜(笑)
で、もうひとつの候補の店、銭湯風の居酒屋ね。
「銭湯風かぁ・・・いいけど、タイルが白いのが気になる〜 まるでトイレに入ってるみたいで落ち着かないよぉ〜」との意見で、この店も却下と相成りました。
・・・確かに、白いタイルが埋め尽くされている店内(写真で確認)なので、これじゃぁ落ち着かないわなぁ〜
でもトイレのイメージじゃなく、あくまでも銭湯のイメージらしく、のれんも“女湯”“男湯”と書かれているとか・・・一度行ってこようかなぁ〜
行きたい人、この指と〜まれ!
ということで、一番無難な日本料理(なのかしらね)のお店で、コースもあって、飲み放題もつけられるってことで、今回開催したお店に決定した次第です。


V.さとみさん、決まりました。お店・・・え?

お店が決まってすぐ、さとみさんに連絡しました。
オフ会の開始時間を17時と設定、宴会時間は2時間と決まっているので、そうなると終了時間は19時。
「かなり早く終わるんだな、オフ会」くらいにしか思っていませんでした。
そうなのです、この時私は全然2次会のことを考えていず、さとみさんから「2次会はどうしましょうか?」と言われ「あ、2次会かぁ・・・」と気づかされたんです。
店を決めることだけに精魂使い果たして(というか飲みに行っただけとも言う 笑)しまったわたくし・・・(恥)
その後のことは全く眼中にありませんでした〜すいませんでした、さとみさん。
この時一気に2次会カラオケまで決定し、予約などは主催者のさとみさんにお任せして、スタッフとしてのお仕事はここで終了〜
大変お疲れ様でした(笑)←誰に言ってるんだか・・
しかし今考えると・・スタッフらしい仕事って、一体なんだったんだろう〜?下見と称して飲みに行っただけだなぁ〜と(笑)思ったりして・・・


***********************************

・・・・・・いきなり話は当日に飛びます〜〜〜

***********************************


VI.あぁ〜時間がないのぉぉぉぉぉ〜〜!!(ももさん風)

オフ会当日はものすごく忙しくて・・なぜ私、こんなに忙しいんだろうと思うくらい分刻みのスケジュールだったんですわ。
朝も早よから(確か8時半過ぎくらいっすかね)お出かけでして、帰ってきたのが14時45分。
オフ会の待ち合わせ時間が16時30分なので、15時30分に家を出発すれば楽勝だったのですが、何で昼間って言うのは電車の乗り継ぎがあんなに悪いんだろうねぇ〜と誰かに愚痴らずにいられないくらいの電車時刻表!
そのお陰で、15時30分出発を15時05分出発にしなければならなかったのだ。
ということで、家の中を縦横無尽に駆けずり回り、見事15時05分に家を出発できました。パチパチパチ〜〜

とは言っても、このまま待ち合せ場所の有楽町に到着したら、かなり早い時間になってしまうのだ。
出発してからそれに気がつき、横浜駅から京浜東北線でゆっくりと有楽町まで向かうことにしました。

横浜駅京浜東北線ホームは、横浜線と京浜東北線が交互に走っているので、ちょうどホームに上がった時、横浜線が到着、発車するところでした。
次の電車の時刻を見て、あと3分で来るなぁ〜と読んでいた単行本に目を移した時、ドアが閉まって発車しかけた横浜線のドアに、女性のカバンが挟まっていたのを見たんです!
私の近くで起こったことじゃなかったんですが、ああいう時って周りの人間は何も出来ずに黙ってその行く末を見守っているもんなんだわね〜
そういう私もその光景を冷静に見ていたりして・・(あぁ、いけないわ・・)
ここまで書くと私が極悪非道のような感じですが、本当にそうなんですって!
あれは誰も手出し出来ない状態なんだわね〜
とは言っても、ちょうど駅係員の近くで起こった出来事だったので、すぐ緊急停止で電車を止め、事なきを得ましたが、あとからホームに上がってきて私の隣にいたおばちゃん2人がなにやら変なことを言ってたなぁ。

『どうしたのかしら?』
『誰かホームに落ちたのかしら?それとも何か落としたみたいね・・』
『あら、大変!大丈夫なのかしら』

〜電車が何事も無かったようにゆっくり発車していく〜

『あらら?電車が行っちゃうわよ!こんなことでいいのかしら?』
『電車が動かないと物が取れないのよ、きっと』

思わず、カバンを挟まれたんですよって言ってやろうかと思ったんだけど、おばちゃん達の憶測会話で既に疲れきってしまった私は貝になりました。

やっぱり私って極悪非道?


VII.有楽町に到着〜

京浜東北線での、の〜〜んびり旅で、有楽町に待ち合わせ時間の10分前に到着。
有楽町は庭みたいなものなので(というか勤務先なので)、いつもの悪い癖でフラフラしてたら、時間になってしまい、慌てて待ち合わせ場所へ!
が、おや?誰も来てないの?
まぁ、遅れるのを見越して16時30分に待ち合わせ時間を設定したのだから、別にいいけど・・・なんて思いながら三省堂書店前の図太い柱の側で本を読もうと開いたら、銀座側から、なおこさん、ももさん、ゆきこさん、ひろさん(順不同)ご一行様がいらっしゃいました。

「あれ?他の人たちは?」
「私も今来たばかりなんだ、まだなんじゃないの?」

・・・・・うそです。
どうやらその辺にみなさん散らばっていたようで・・・偉いな、時間厳守なのだな。
元来モノとか人とかを探すのが下手くそなわたくしなので、お許しくださいm(_ _)m

ここで名古屋オフ会から会っていない方やら、初対面の方やら、「ど〜も〜」とご挨拶をして、でもオフ会開始は17時から・・・店は目と鼻の先・・・どうするかぁ〜?

私「まだちょっと早いけど、店に行ってみようか」
さとみさん「場所は分かってるんでしょ?」
私「うん、昨日確認してきたから大丈夫」
さとみさん「じゃぁ、隊長に任せた」

あ、あの・・・(汗)隊長って・・・

私「あ、はいぃ〜〜(汗)」

参ったなぁ〜〜〜
まさか有楽町の空の下で「隊長」と「城主」から呼ばれるとは・・・
それを見ていて大笑いしたのは、一番信じていたはずの相棒のゆきこさんでした(涙)
全く失礼ねっ!


VIII.時間がこんなに長いものだとは・・・

亀の行進で歩いてたつもりだったけど、店には20分前についてしまいました。
さて、どうしたものか?
10分前になったら殴りこみしようってことになり、仕方なく店が入っているビルの入口で時間つぶしを余儀なくされた私達でした。
時間って長いものなのね・・・いや、長く感じるということは、全く充実してないってことなんだわね。
待ち望んでいた10分前になり、店の入っているビルのエレベータに突入〜!
しかしエレベータが6人乗りで、今回の参加者9人は乗れないので、2度に分乗!
お店の前に到着して、さとみさんが予約の名前を告げたけど、17時から案内しますとお店の人から言われちゃいました(笑)
またここで暫し時間つぶし〜〜〜


IX.オフ会のはじまり、はじまり〜〜〜

やっと始まりました、東京オフ会1次会!
食事は「納得」コースに飲み放題付きだったので、注文するのは飲み物だけ。
とりあえず飲み物を注文した後、知ってる方もいれば、そうでない方もいらっしゃるので、自己紹介から〜!

自己紹介が終わってから雑談に入ったわけですが、実の無い話をしてたので、どんなこと言っちゃってたのか、ハッキリ覚えてません。なので、今回初対面だった方の印象など、カキカキしましょうかね。

初対面の方の印象 その1<いもむすめさん>

いつも熱いカキコするなぁ〜と思っていたのよ。そう、あなたのことよ。
きっとヤマト語らせたら右に出るものはいないんだろうなぁ〜と戦々恐々だったのですが(笑)、会ってみたら、ごく普通の方でたまげました、はい。
「いつもカキコが熱いよね」
「あ〜すみませぇ〜〜ん」
な〜んて恐縮していたけど、男の人の裸には一応のポリシーがあるようですな、あなた。
ソレを語っている時、目が輝いてたのを見逃さなかったぞ!(笑)
それからね、人の体の描き方は、骨格から描く。
これがきちんとバランスの取れた体を描けるようになる秘訣です。
はいっ、すぐ実践する!

初対面の方の印象 その2<ぷーやんさん>

初めて見た時、本当に同じ世代なのだろうか?と思うほど、若く見えましたよ。
あまり・・・というか、きちんとお話できませんでしたね。
1次会で帰られてしまいましたが、今度は是非お話しましょうね。

初対面の方の印象 その3<がみらすです三郎さん>

ふ〜ん、この人があの雪ちゃんを描いてる人かぁ〜 へぇ〜(笑)←率直な印象
ぷーやんさんと同じで、席が遠かったのもあって、お話できませんでした。
なにせ人見知りなもので・・・すみませ〜〜ん。
サイトにはお邪魔させていただいているので・・はい、全部知ってます(笑)
カキコは一度も・・・今度勇気を振り絞って書かせていただきます、ハイ・・
あのぉ〜、質問があるんですけど、言ってもいいですか?
マスターの描く古代くんの首が細いのはどうしてなんでしょう?
質問のお答え、お待ちしております(笑)


X.2時間ってあっという間

始まるまで潰していた10分があんなに長かったのに、オフ会が始まった後、2時間なんてあっという間でした。
え〜〜〜?もうラストオーダー??ウソ?って感じで、私がトイレに行っている間に、親切な皆様、飲み物を頼んでおいてくれました。ありがとう、呑兵衛でゴメン(笑)

追い出されるように店を出て、そこでまずぷーやんさんが「さようなら」でした。
で、私もこの後用事があったので、そこで失礼しようかと思ったらば、「カラオケの場所がちょっとわからないから、そこまで連れて行ってよ」ってことになり、近くまで一緒に行きました。
帰り間際まで、「カラオケ行こうよ〜」と誘われたんですがね・・・
ちょっと、諸事情が・・す、すびばせんっ←決して鼻が詰まっているわけではありません、念の為〜〜
次回、関東地方にてオフ会開催の暁には、明け方まで付き合うから、今回だけは何卒ご勘弁を〜〜(笑)
隊長に二言はナイ!(爆)・・お泊りセット用意しなくちゃ・・イソイソ(笑)

ところで、1次会でさようならしたのは、ぷーやんさんと私とあと一人、相棒のゆきこさん。
ゆきこさんはかなり酔いが回っていたようで、一人では立っていられない危なっかしい状態だったので、品川まで送ることにしました。

有楽町のびゅうで乗車券と新幹線の切符を買って、品川で降りて、ゆきこさんは酔いを醒まして帰るから言うので、駅構内にある喫茶店(って言うのかなぁ)に連れて行きました。
あ、その前に"東京ばなな"をキオスクで買って・・・だったね。
本当は新幹線の出発時間まで一緒にいてあげたかったんだけど、私もこのあとど〜しても振り切れない用事があったもんで、「ごめんね。気をつけて帰ってね」と言い残して品川に置き去りにしました(笑)
↑つめたい?
でも、後ろ髪ひかれる思い・・きちんと感じたわよ。
・・・そうよね。だって、

『私たちの愛は海よりも深く、空よりも高い。
そして、前世では強い絆で結ばれていたんですもの(ウルウル)
だから、現世でも会うべくして会った・・・のね、私たち・・(*^o^*)』
↑感情込めて読んでください(笑)

さぁてと・・・(と急に真面目モードになる私)
本題に戻りますが、本人はどうやら無事に帰宅できたようで、よかったぁ〜とホッと胸をなでおろしておりまする〜〜

なに?私たちに何かあったんだろうって期待されてた方、いらっしゃるので?
何にもないわよ〜〜本当よ〜〜〜(笑)あっても言わないよ!わははは〜
品川の喫茶店に置き去りにしただけ(笑)←ひで〜ヤツ
ごめんなさいね、BBSでも引っ張るだけ引っ張って(笑)
というか、BBSへのカキコ、楽しんでたりする(笑)悪いヤツ〜〜〜(*^o^*)


<さいごに>

思い起こせば・・・風のように去って行ってしまった、第一回東京オフ会。
準備段階で、まだまだ時間があるから大丈夫、なんて思っていたのが大間違い!
最後のほうはかなり駆け足状態で事を決めた、あまり役に立たない東京オフ会のスタッフ筆頭でしたが、皆さん、あのあとはお楽しみいただけたのでしょうか?
本当に最後までお付き合いできずに、ご参加された方、及び主催者のさとみさん、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m
この埋め合わせはいずれまた〜〜〜って、するのか、自分(笑)


Close