■■■ はじめてのオフ会 ■■■

オフ会という集いに参加するなんて、初めての体験だったもので、初めてづくしの私の視点で。。。





●まずは一週間前から〜

おぉ〜!いよいよ来週だね〜!と、夫婦でカレンダーチェック。
そして、二人でスケッチブックを購入しに行きました。
どのくらいかな〜?さとみさまは、B6サイズくらいと言われてたけど…。
丁度よろしいサイズがあったので、購入♪
ついでに自宅用(デッサンでもし始めようかと…)も購入。
 →その後、何も描いていない。。。

・・・そしてオフ会までのカウントダウン(ドキドキ)・・・





●オフ会当日 〜待ち合わせ編〜

主人に最寄のバス停へ送ってもらい、東京駅へのバスへ乗り込みました。
交通機関が結構不便なため、待ち合わせ時間2時間前には東京駅へ到着〜!!
あまり都会へ出れない(?)もので、この機会に最近夫婦お気に入りのスターバックスのコーヒー豆を購入!
まだまだ時間はある! とりあえず、涼しい建物内をウロウロ時間つぶし。。。
PM3:30過ぎにのろのろと有楽町へ移動し、待ち合わせ時間まで三省堂で立ち読み(なぜか、パンダの写真集など…)。
待ち合わせ前の10分前、さとみ様へ電話し、初対面果たしました!!
やっぱ、携帯番号聞いててよかった〜!!
でなければ、待ち合わせしている違う人に声掛けてたことでしょう…。
(勝手に「この方々だろうか?」と三省堂前にいる人達を遠めに眺めていた私です。)

ヤマト好きの方に、実際にお会いするのは初めてだったので、かんどーでした!!
あぁ〜、あの絵を描かれるさとみ様なのだ〜!!と。
そして、いもむすめ様が来られました!!
あぁ〜!!絵の雰囲気分かるな〜!!しかもあの手芸作品の雰囲気出てるな〜!!

そして、なほこ様、ひろ様、もも様、ゆきこ様、ゆみこ様、そしてマスターと初対面!!



<<ここで皆様とお会いして正直な感想>>(気を悪くなさらないで…)。
 ・作品の雰囲気出てるなぁ〜!(もも様から聞いていたけれど、ホントだぁ…)
 ・大人の人たちだぁ。。。大人な女性、って感じだぁ〜!(うらやまし〜!!)
 ・アニメ(一般的にくくって)のオフ会って感じがしない!(ホッ)
 ・明るいですぞ…。 (よかった〜♪)
 ・さっぱりした方々ばかりみたい〜! (これももも様から聞いていたけど、ホントだぁ〜!)
 ・女子体育系部活のよう…。(マスター居たけれど…)
 
 …と、とりあえず第一印象でした。





●オフ会当日 〜一次会編〜

お店へ移動し、まだ開店前で入れず…。
(早く着いても、「いいですよ!どうぞ!」と言われると思っていたのに。。。)
※お店へ向かう途中で、ヤマト1シリーズビデオ発見!!(←ヤマト好きさん達すかさず反応)

飲み放題っていいですね♪
久しぶりにお酒飲めました!(あぁ〜美味しい♪)
はじめは、アワアワでしたね〜(笑)
皆さん飲める方々ばかりなんだ〜!!と、始めは勘違いしておりました…。

時間が経つにつれて、どうやらゆきこ様が酔っているらしい、と知りました。
(あぁ…、ビール注いじゃった…)
 ※皆様のレポート読んで、オフ会前から飲まれていたのではムリもないですね〜、と理解しました(笑)
時間が経つにつれて、どうやらゆきこ様とゆみこ様は、仲良しらしい…、と知りました。
時間が経つにつれて、いもむすめ様は、相当ヤマトの世界はお詳しい、と感じました。
 ※特に印象的なのは、男の人の体のご意見(なるほろ〜)。(描くための観察)
  すごく前からのヤマトファンなので、ホントに詳しい!!

時間が経つにつれて、ひろ様のハキハキ声の良さ、ヴォーカルさんだと知りました。(なるほろ〜!!)
時間が経つにつてて、なおこ様、さとみ様、もも様、ツッコミ派なのだろうかと…。
 (お話聞き上手様達かな、と思いました)

兎に角、時間が経つにつれて、ヤマト好き女性って、さっぱり性格で明るい人が多いのだとわかりました♪
絵を描く方、お話を書かれる方、それぞれに雰囲気が作品に反映されてる気がしましたよ。
それと、裏会話が盛り上がる理由も分かる気がしました(なるほろ〜笑)
(やっぱり部活みたい〜!!)

あっという間の一次会だったなぁ〜。。。
あまり話しは出来なかったけど、皆様の雰囲気がなんとなく分かりました。
でも、ヤマトの話で盛り上がる前に終わった一次会終了してしまったな、と思った私です。
(お店の人が追い出すから…)
で、帰りの交通機関もあまり無いので、私はこれで帰宅させていただきました。
東京駅で、主人へのお土産(ビールのおつまみ&デザート)を買って帰りました〜!



<<個人的にその1>>
今まで幼い頃の友人としか、まんがやアニメ絵を描くことや話なんてしなかったので、周りにこれほど絵
を描ける方々が集った会って、不思議な感覚でした。
例えば何処から描くだとか、そんな会話が聞けるなんてあまりないことでしたから。
…スケッチブックに、絵を描いてもらうのスッカリ忘れてしまってて、後悔。



<<個人的にその2>>
東京(東京駅付近やら有楽町あたり)のお店っていうのは、追い出すお店が多いなぁ〜。
以前にも東京駅付近で友人と会った時、落ち着かないうちにお店を出されました。
その時は、愛想は無いし、コーヒー用シュガーは、1分未満で下げるし、飲み干したらすかさず下げるし。
(周りお客も不満漏らしてましたが…)
回転率上げたいのは分かるけれど、お客としては落ち着かない、ゆっくり出来ない。
と、あまりあの辺のお店には、相性合っていないのかな、と偏見を持つようになってしまいました。。。

〜 以上です 〜



レポート終了です。
また、機会があれば参加したいなぁ〜、と思っております〜。
(主人も、参加したいならいいよ〜、と言ってくれました♪)
皆様、オフ会計画実行は、大変だったと思います。お疲れ様でした〜!!
私は、お気楽参加で申し訳ありません!!




Close