キャラ祭り


5月5日

池袋のサンシャインシティーでキャラ祭りが行われていました。(5月9日まで)

目的は、「ささきいさおさんのトークショー」

一緒に行く方がいらっしゃらなかったら行っていなかったかも・・・




当日、朝からお天気は雨・・

主人に最寄の駅まで車で送っていってもらい、11時にいもむすめさんと待ち合わせ。

いもむすめさんがちょっと遅れると埼京線に乗ってからメールがありました。



「いけふくろう」ふくろうの銅像前での待ち合わせ。

私の妹より2学年下と聞いていたのですが・・・・

ヤマトのファンクラブにはずいぶん長く参加しているとのこと・・・

ちょっと早めのランチを食べ(このときあるものを拝見させていただきました)

キャラ祭りの行われている会場へ・・・

会場で入場料と有料スペースで行われる「ささきさんのトークショー」整理券をゲット。

このとき1時ごろ、私といもむすめさんの整理券番号が、58,59でした。

ヤマトのお宝展示があると聞いていたので先にそれを見に行きました。

ガラス越しに大きなヤマト。

全長5,60センチぐらいかな?

側面に艦載機?とかかれていましたがンー・・・・

このほかにも、小さいヤマトとデスラー艦、など・・・

隣のケースの中にも筆箱などが展示されておりました。

一番びっくりしたのが、上履きに描かれていた古代君・・・

髪の毛が茶髪で隊員服が黄色に赤矢印・・・

いもむすめさんと

「古代君じゃな〜ぃ」と騒いでしまいました。



銀鉄は色々な車両がイラストで展示されていました。

ビデオで流れていたのは「12話の黄昏」

でも、見ている方、いなかったなぁ・・・

懐かしいトッポジージョーも展示されてました。




時間が余ってあいまったのでちょっとお茶を・・・


戻ってきたら整理券番号順で会場には入れるとのこと・・・

座った席が悪かったわ・・・

目の前に座った方が、いもむすめさんと同じファンクラブの会員の方・・・

銀鉄のポスターとエターナルのめーテルのリトグラフ・・・・

一龍斎春水さんの真打ち披露興行にも行かれたとか・・・(写真を拝見)

ここで、いもむすめさんがお顔の広い方だったということを実感しました。



ささきさんのトークショーの始まりです。


       
                          (Illustration:いもむすめさん)

始めは、「銀河鉄道物語」のオープニングテーマ「銀河鉄道は遥かなり」を歌い上げてくれました。

皆さん、のりのいいこと・・・

続いて・・・エンディングの「銀河の煌(ひかり)」を歌うはずだったようですが・・・

ちょっと休憩のおしゃべり・・・

「銀河の煌(ひかり)」をしっとりと歌ってくれてのはいいのですが・・・

ささきさん、やっぱり歌詞忘れてました・・・

カンペそばにおいてあるにもかかわらず・・・・



歌い終わってからまた楽しいおしゃべり。

銀河鉄道物語は、松本先生の壮大なドラマの序曲だそうです。

この後どのような形で現れるのかとっても楽しみ♪

次が「銀河鉄道999」と「青い地球」

これは歌いなれていらっしゃるというよりちょうどこの歌をレコーディングするとき家庭の事情など重なっていたそうです。

この2曲は間違えることなく歌い上げていただけました。



またおしゃべりがあり、NHKの新撰組の撮影秘話などをお話になってくれました。

新撰組のお話の関しては「内緒にしてください」とのことでしたので・・・

やっぱり閉めは

「宇宙戦艦ヤマト」と「真赤なスカーフ」

    
                       (Illustration:いもむすめさん)


楽しいトークーショーもあっという間に終わってしまいました。



この後6時過ぎまでいもむすめさんとお茶をしていました。

いもむすめさんがイラストを描いてくださるということで

ちょっぴりおてんばさんの・・・サーシャちゃんを描いて頂きました。



そのほかにも30代のユキちゃんと古代君などなど・・・

充実した一日でした・・・
Close





(背景:HEAVEN'S GARDEN)