9月26日 ヤマトパーティー当日


昨夜、といっても今日の朝方ベッドに入ってのですが、いつもの時間に目覚ましがなってしまいました。

しばらくの間ベッドの中でごろごろしていたのですが、寝る前にシャワーを浴びていなかったので起きだしてシャワーを浴びました。

シャワー後荷物の整理(ヤマパでお渡しするものを上のほうへ)お絵かきセットを手提げに入れ忘れ物がないかを確認。

7時過ぎにひとみさんたちの部屋へ内線で電話をかけると、ちょっぴり、ハイテンションのひとみさんが・・・

『はい』

「さとみですけど、起きてます?」

『起きてました』

「え?もしかして完徹?」

『さっきまでお絵かきしていました、かずみさんと御影さんも完徹よ』

この時点で私は何も言えませんでしたわ・・

「お食事どうする?」

『もうすこししたら出られるけど・・・
いもむすめさんの部屋番号わからない』

「じゃ、フロントで聞いて電話してみる」

『よろしくぅ〜』

フロントでいもむすめさんの本名を便へ部屋番号をお聞きしました。

「おはようございます、いもむすめさん」

『おはようございます・・・』

「お食事いかがなさいます?皆さんそろそろ下へ、行こうかといっているんですが・・・」

『わかりました』

「では下で・・・」



下のロビーでおにぎりとお味噌汁おしんこ。
食後のコーヒーをいただいてホテルを出るまでひとみさんたちの部屋へ。

ホテルを出るまで1時間近くあったのでおしゃべりをしているとかずみさんが

「ロイズのチョコもってきているからてべて・・・」

朝から生チョコをいただきました。

チョコをいただきながらおしゃべりしていると御影さんのスケッチブックが目の前に・・・

「誰がいいの?」

「じゃ、山本君」

「山本君・・・」

悩んでいたらえゆうさんから資料を貸していただきました。
借りた資料を基に描き上げました。
久しぶりに山本君描きました・・・

そんなことしているとかずみさんから

「チョコ食べちゃってぇ〜」と・・・

みんなでひとつずつ口の中へ放り込みました。



チェックアウトをして池袋の駅までトボトボ、ゴロゴロと傘を片手に歩いていきました。

池袋駅近くのパン屋さんで昼食用のパンをゲット。

会場の外へ食べに行くのが惜しい気がして・・・(笑)

昨夜一緒にお食事をしてkyoukaさんが乗ってこられるという電車に乗り和光市へ。

和光市駅改札を出てからでkyokaさんと再会。

このとき、kyokaさんが車でいらしていると・・・

会場までお友達と2台の車で送ってくださると嬉しい申し出に、わたし達も即座にお願いしてしまいました(笑)

だってねぇ・・・

雨の降る中キャリーバックをひいていくのかと思うと・・・・

はい、軟弱者の主婦集団です(笑)

車だとあっという間にヤマパ会場。

荷物を車から降ろして会場へ。




入場に必要なパンフレットを買っているとき会場内から見覚えのある人が・・・

そう、MORINEKOさんのサイト「アルビレオ観測所」の常連さんのじゅんさん。

確かBBSには今回は欠席と言っていたはずなんですが・・・

入場するなりびっくりいたしました。

会場内へ入り、荷物置き、座席を確保。

お目あてのブース(MORINEKOさんとくわはらさん)の近くに席を取ることが出来ました。

このとき後そばにいらしたのが、のりぽんさん、京さん、じゅんさん。
(のりぽんさんにイラスト描いていただきました。私が着色したらサイトへアップしてもいいと了解をもらいました)

お久しぶりですと、ご挨拶をして、早速目当ての本やCDをゲット。

頼まれていたものもあったので、買いに走りました(笑)

まずは、MORINEKOさんのブースへ。

MORINEKOさんの相方智さんと今回売り子をなさっていたちぃさんにご挨拶。

S y m p a t h y」5枚と「Aquarius Requiem」1枚くださいと・・・

それから隣のブースのくわはらさんのところでも同じように・・・

今回コピー誌も出ていたのでしっかりゲットしてきました。

くわはらさんのお隣にいたAkiさんにイラストをお願いいたしました。
(かっこいい古代君描いていただきました♪)

それから番号順に一回り・・・

缶バッチが売っていたので、古代君とユキちゃんをかおうとしたら、目の前で古代君が売り切れ・・・
泣く泣くユキちゃんだけ買ってきました。(ほかのブースで古代君の缶バッチはゲットしましたが・・・)

そんなことしている間に、昨夜お食事をご一緒したへちゃさんと再会。

あいさんとあーるさんもいらしていると・・・

あいさんを見つけてご挨拶、「お久しぶりです」と・・・
素敵な笑顔を見せてくださいました。
美味しいお土産もいただきました。

このとき、ひとみさんえゆうさんはあいさんと、はじめまして・・・
ひとみさんが興奮しているのがはっきりとわかりました(笑)
ここでも、掲示板のひとみさんそのものでしたわ(笑)

その後続々とお久しぶりですとご挨拶・・・

ゆみこさん、ゆきこさんとは6月以来。

なおこさんには昨夜お会いしておりましたが、まるまっちさん、ももさん、ひろさんとお久しぶりです(ももさん、ひろさんとも6月以来)

驚いたのがともこさん・・・

昨夜ともこさんのサイトのBBSに「ヤマパにいけることに・・・」と書き込みがあったのですが、そこにいた4人でほんとかなぁ・・・と・・・
そしたら、ホントだったのね・・・
少しお腹が膨らみ始めていましたが、とってもお元気そうでした。
お土産にと頂いたお茶は子どもたちがいないときにゆっくりと頂きたいと思います。

昨年お会いして、今年も来ていらっしゃるはずのお方を探していると・・・
その時目の前をスーッと・・・
しっかりご挨拶をさせていただきました。

ゲームが開催されていたり、もう一度ブースを回ってみたりあっという間に午前中が過ぎてしまいました。

午後から骨董市を周り、ヤマトがかかれてガラスのペーパーウェイトと古代君とユキちゃんが描かれたカンペン(筆箱)をゲット。

アルビレオの常連さんのpufさんがいらしているとお聞きして、ご挨拶をと思っていたら会場の中をまわっているというので後ほどご挨拶をさせていてただきました。
お話そのままの感じのかわいらしいお方でした。
まだまだ、小さなお姫様を置いてきているということでほんの少ししかお話は出来ませんでしたが・・・

この頃からイスに座ると睡魔が襲ってくるようになりました。

頭痛薬を飲みながらだったのでよけいかもしれませんが・・・

ヤマトトリビアもよくこんなところを見つけると、スタッフの方々を感心いたしました。
『古代君は、ジャガイモは手袋をしてつかむが、ユキちゃんは素手で抱く』とか、『真田さんは義足なので靴下ははかない』とか・・・

午後からも○×クイズや、ビンゴゲーム、なども着々と進み、ラストにもう一度○×ゲームで最後の一問でこけてしまいましたわ・・・

ラストの大合唱では、座っていた全員が立って4番まで合唱いたしました。





ヤマパの会場を出たのが6時過ぎ。

駅までキャリーバックをひいていきましたが、バランスが悪かったようで、たびたびこけてましたが・・・

京さん、のりぽんさん、Rimmさん、ひとみさん、えゆうさんと池袋までご一緒しました。

えゆうさん、ひとみさんは新幹線に乗るために東京駅へ。

残り4人は食事をして行こうと、京さんがお泊りになるホテルのほうへ・・・

荷物を置いた京さんをはじめ4人でのりぽんさんの案内でお店を探しました。

のりぽんさんがちょっとお腹の調子が今ひとつというので、お豆腐の美味しそうなお店へ・・・

この頃から私はまた偏頭痛が起こり始めました。

食事をしながら去年同様に楽しく過ごすことが出来ました。

Rimmさんが話題豊富で楽しかったといってくれましたが、如何せん、サイトの裏話やらドジ話にお付き合いくださいました。

池袋の駅前で京さんとわかれ、のりぽんさんは西武線でご自宅へ。

私とRimmさんはJRへ。

Rimmさんは新宿方面へ。

私は埼京線の川越方面のホームへと・・・

ホームで自宅へ電話をして最寄の駅まで主人に迎えに来てもらいました。

帰ってきてからも偏頭痛は治まらなかったのですが、帰還報告だけはしておこうと・・・
シャワーを浴びた後お世話になったサイトさんへ無事期間と報告とお礼を・・・




とっても充実した二日間でした。(家を出てから帰宅までの32時間30分)

来年のヤマパはいつになるのかわかりませんが・・・
また参加したいと思っております。
もちろん一般でですが・・・

今年ヤマパに来る事が出来なかった方、来年開催される事を祈りましょうね。


さとみのヤマパレポートはこれで終了させていただきます。




(背景:HOLYLOVE)