溶連菌感染症について。

 

MENU

HOME

溶連菌感染症っ て何?

症状

治療

潜伏期間

大人への感染

子供への感 染

注意すること

予防方法

免疫力をあげるに は?

リンク[子供の感染 症]
■溶連菌について。
■突発性発疹について。
■手足口病について。
■感染性胃腸炎について。
■プール熱について。
■マイコプラズマ肺炎につい て。
お役立ちリン ク
中古ブランド子供服リサイクル
ぱ ぱっとできる簡単お料理レシピ
高 齢化社会と自宅介護

 

スポンサードリンク





●溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)って病気 知ってますか?
小さい子供をお持ちの方なら聞いたことがあるのではないでしょうか?
私の母に聞いてみたらそんな病気はしらない。といわれました。
(無知なだけかもしれませんが・・・(笑))
溶連菌感染症のなかでもひどい症状を起こす種類のものを
「ショウコウ熱」といいます。
昔は今よりも薬もなく、隔離しなければならなかったようです。
今は抗生物質で自宅療養で治療できるようになりました。
ちゃんと治療すれば怖い病気ではありません。


●症状は千差万別?
私の子供は1年に一度の割合で溶連菌感染症にかかります。
その症状は溶連菌感染症の症状にあてはまらず、私が病院で
「溶連菌だとおもうんですけど。。。」と言うと小児科の先生は口をそろえて
「その可能性は少ないけれど、心配なら検査してみようか」と言います。
そして100%の確立で溶連菌感染症にかかっています。^^;
さすが母!と、笑っていますが。(笑)
娘は現在12歳。中学校1年生です。
溶連菌感染症は10歳間でが一番かかりやすい年齢とされていますが
娘は毎年感染しています。疲れが溜まり免疫力が落ちる季節の変わり目が多いようです。
溶連菌はかかりやすい子供と全くかからない子供がいるようです。
また、稀ですが大人にも感染します。


●風邪に似ているが全く別
症状は風邪ににていますが風邪やインフルエンザのように
ウイルス性のものではありません。
細菌性のものです。ですので抗生物質が処方されます。
抗生物質は症状がなくなったからといって自己判断で飲むのをやめては
いけません。
体の中の細菌は確実に退治してしまわないとその抗生物質に対して
耐性をもってしまったり、後々細菌がまた暴れだしたりします。



ここでは溶連菌感染症についての知識と対処方法をとりあげました。
間違った知識は症状を悪化させたり長引かせたりします。
一緒に溶連菌感染症について勉強してみましょう。

シックハウス予防に、脱・化学物質のエコ除菌液

赤ちゃんの身の回り除菌は、脱・化学物質のエコ除菌液

O157やサルモネラ菌にも対抗する、業務用エコ除菌液

加湿器のカビ除菌に、脱・化学物質のエコ除菌液

ペットの除菌に、食品添加物由来のエコ除菌液

グレープフルーツの種から生まれたエコ除菌液【ディフェンドウォーター】

 


CopyRight(C) 溶連菌感染症について

SEO アクセスアップ