ラーメン発祥の地 札幌

menu
HOME
ラーメン店探索
LINK
新潟ラーメン
栃木ラーメン
長野ラーメン
宮城ラーメン
群馬ラーメン
埼玉ラーメン
北海道ラーメン
千葉ラーメン
神奈川ラーメン
東京ラーメン
船橋ラーメン
保土ヶ谷ラーメン
札幌ラーメン
渋谷ラーメン
目黒ラーメン
札幌のラーメンサイト
おいしい札幌ラーメン
札幌ラーメン
カレーうどん
中川屋カレーうどん 游喜庵
スポンサードリンク

サッポロラーメンの特徴

札幌ラーメンの特徴は、濃厚スープ!黄色い太麺!もやし等のたっぷり野菜!
観光客に人気のバター、コーン、海鮮等のトッピングではないでしょうか?
今は、札幌に居ながらにして全国各地のラーメンが食べられます。
最近では、スープカレーの人気の影響か、カレーラーメンも人気があります。

北海道のラーメン文化・歴史

札幌っと言ったら味噌!! 旭川は正油!! 函館 塩!!と北海道では3地区が有名です。
最近では、細麺・正油味のあっさり「釧路ラーメン」が名乗りをあげ、4大ラーメン地区として北海道のラーメン文化を盛り上げています。

札幌ラーメンは、大正11年北海道大学正門前に「竹家」と言う大衆食堂から始まったといわれています。
中国人の料理人を雇っていたため人気の中国料理専門店となりましたが、 人気の麺料理の名前が大衆になかなか覚えてもらえず、「ラーメン」と名つけて貼り出したところ たくさんの人に親しまれ、人気の麺メニューとして定着したと言うことです。
当時の東京や横浜にももちろん、中華料理店があり、麺料理がありました。 しかしその名前はラーメンではなく、「中華そば」「支那そば」でした。 つまり「ラーメン」発祥の地は札幌なのです。

今話題のフードテーマパーク

「札幌ら〜めん共和国」 札幌エスタ10Fに北海道内各地の有名ラーメン店を一同に  集めた 北海道らーめんのフードテーマパークがあります。  ここへ行くと、各地の有名ラーメン店のラーメンが食べ歩きでき、北海道ラーメンの  お土産が充実しているうえ、ラーメン文化が学べて楽しめるところです。一度にたくさん味わいたい方には、お勧めスッポットです。

■札幌ラーメン店舗探索はこちら

このサイトに関しましてのご意見等

ここに掲載されているお店は私,管理人がチョイスしたお店です。
このサイトに関しましてご意見等がありましたらメールにてお知らせください。
メールはコチラから