プール熱(咽頭結膜熱)で注意すること
MENU

HOME

プール熱(咽頭 結膜熱)って何?

症状

治療

潜伏期間

大人への感染

子供への感 染

注意すること

予防方法

リンク [子供の感染症]
■溶連菌感染症につ いて。
■突発性発疹について。
■手足口病について。
■感染性胃腸炎について。
■プール熱について。
■マイコプラズマ肺炎につい て。

スポンサードリ ンク

 
●プール熱(咽頭結膜熱)で注意すること

プール熱は高熱とのどの痛み結膜炎(はやり目)がもっとも代表的な症状です。
高熱は脱水症状に気を付けなくてはならないのはプール熱でなくても
ほかの病気でも同じことです。
どうしても水分が取れなくなったら点滴を受けつ必要もあるでしょう。

のどの痛みも他の一般的な風邪と同じく,やわらかい消化のいいもの、
刺激の少ないもの、冷たいものを少しずつでも食べれるものを食べさせてあげてください。
プリンやゼリーがいいと思います。無理にごはんや離乳食を食べさせるよりも
食べれるものを。

結膜炎は目やにや涙がたくさん出ます。目やにで目が開かなくなることもあります。
清潔なガーゼをぬらし優しく拭いてあげてください。
結膜炎で出る目やにのなかにはアデノウイルスが含まれています。
二次感染しないよう、その取り扱いには充分気をつけてください。
うがいのコップや食器、タオルも共用しないほうがいいです。

便の中にもプール熱の原因菌のアデノウイルスは含まれます。
しかも、治ってからも3週間ほど体内に留まっているそうです。
排便後手洗いが不十分だとそこから経口感染することもあります。
手洗いは石鹸をつかい、指の間、爪の先なども綺麗に洗うように心がけましょう。

便中にウイルスがある間はプールへ入るもの避けましょう。
プールから大流行してしまうからです。
 
アトピー肌・トラブル肌専用無添加の手作り製法「洗顔石鹸」ショコラドバー ン
お子さんの低身長にお悩みのお母さんへ
ケボ&モッチと遊ぼう!NHK教育テレビ「えいごであそぼ」関連教材
ママのための会員ネットワーク『so─ken』
無料会員キャンペーン実施中 応募者全員にプレゼント!

化学物質を一切含まないエコ除菌液【ディフェンドウォーター】
TBSで人気の10歩ダイエットのウェア

 


CopyRight(C) プール熱について

SEO アクセスアップ