家をつくるときには
一般的に

◇工事業者(建設会社、工務店、ハウスメーカー)の設計施工で家をつくる。

◇建築設計事務所の設計図にもとづき工事業者に発注、設計事務所の工事監理で家をつくる。

以上の二つの方法があります。

そこで

建築設計事務所の業務内容とは

◇計画立案、設計図の作成、工事業者の決定アドバイス、工事監理を行います。

メリットは

◇工事業者と完全に分離されているために、構造、デザインが自由になりオリジナルの家をつくることができます。

◇設計図にもとづいた見積を査定することにより適正な工事単価を把握します。この査定によりメリットは十分に

 あります。

ただし

建築設計事務所に委託することが最良の選択肢であるとは限りません。工事業者(建設会社、工務店、ハウスメーカ

ー)もきめ細やかなサービス、ノウハウがある
からです。
 あらためて 國枝千秋建築設計事務所の 計画のはじまりから完成までの流れを説明します。
計画の相談 計画の要望について気軽に相談してください。十分な話し合いにより納得いくようでしたら計画のスタートです。全体予算、家のイメージ、ライフスタイル、こだわりたい事、etc細かい要望を話し合います。 ラフスケッチ
基本計画 簡単な図面、スケッチでプランの説明をします。イメージが良くて納得できましたら次のステップです。
設計監理
契約
納得ができましたら、設計監理契約をお願いします。
PCによるパース
基本設計
平面図、立面図、断面図、PCパース、仕上表、概算予算の作成。
ここでも十分に話し合い調整があります。納得ができた時点で実施設計です。ここからは、大きな変更はできません。じっくりと時間をかけます。
実施設計 仕様書、詳細図、展開図、建具表、構造図、電気設備図、機械設備図、詳細にわたって作図、設計内容の詳細にわたる説明。細かい調整をしてから最終図面の完成です。約40枚の図面になります。

平面図
確認申請 工事着工前に申請します。
業者の決定 完成された設計図書にもとづき業者に見積の依頼。見積内容の査定により施工業者の決定です。金額によっては設計内容の見直しを行います。ただし、見積査定によるメリットは十分にあります。 立面図
工事契約 決定した業者と契約です。
設計監理者として立会い、記名捺印します。
工事着工
境界杭、敷地のレベルの確認をしていよいよ着工です。 工事中
工事監理 設計図どおり工事が行われているか、工事の工程監理を行いながら、材料、収まり、仕上材の決定等を行います。基本的には建主にも週1回の工程会議には参加していただき、進行状況も含めて確認をしていただきます。
完了検査 確認申請にもとづき検査を受けます。 建物完成
竣工検査 竣工検査です。設計事務所も立ち会います。
引渡し 工事業者から建物を受け取ります。
必要書類、鍵などの確認です。
1年検査 特別なことがなければ、1年後に検査を行い不都合な部分の改善をします。これからが長いお付き合いです。相談事等があれば随時連絡をいただき工事業者と一緒に改善、解消を行います。
 いかがでしたか?

 このようにして、建築設計事務所は建主、工事業者と一緒に設計や、工事監理を進めます。家を建てようとして

 いる皆さんが信頼できる建築設計事務所
とめぐり合うことができたなら いろいろと宿題も出されたり多くのこと

 を解決したり少々ハードですが納得の家ができるでしょう。すべてのことが建設コストにつながります。面倒でもい

 ろいろな調査をしてみてはいかがですか。一生のうちで一番高い買い物をしようとしているのです。

 
家をつくるときの相談相手に 建築設計事務所を選択してみてはいかがですか。



 設計監理料について

 
 構造や規模によって異なります。工事費の5%から12%(住宅の場合8%から12%)です。おおよその目安です。
 
 ご気軽にお問い合わせください。トータルで考えていただくとメリットは十分にあります。 

 まずは ご相談を!

國枝千秋建築設計事務所
080-0015帯広市西5条南36丁目2−18 
phone 0155-47-3300   
fax   0155-47-3339
Email kunieda-c-jimusyo@wmail.plala.or.jp

お電話、fax、メール  お待ちしています  
ホーム works1 works2 事務所概要

 はじめまして! 國枝千秋建築設計事務所です

 
とかち、帯広で建築の設計を行っている事務所です。家をつくる時、リフォームを考えた時 どうしてますか?

 どうしていいのか わからない・・・(業者のことも、予算のことも)

 そんな方に私たちは提案します。 ぜひ 建築設計事務所に相談してください!

 相談したからといって 建築建築設計事務所が決まるわけではありません。何社か相談していただいて、ご納得

 いただいた建築設計事務所に委託することを考えてみてはいかがですか。

 ここで、建築設計事務所の仕事について説明させていただきます。