神戸市東灘区の矯正歯科クリニック
久保矯正歯科クリニック
医院紹介院長紹介矯正治療の紹介症例紹介よくある質問お問い合わせ

 ■矯正治療の紹介 矯正治療の進み方
1.初診相談
 
実際に、口や歯並びを見せていただき、不安や疑問にお答えします。そして治療方法、期間、費用の概略を説明いたします。未成年の方は保護者の方と、ご一緒にカウンセリングいたします。
2.精密検査
 
歯の模型、歯と顎のレントゲン検査、口腔と顔面の写真検査を行ないます。状態によっては顎関節の検査や、顎運動診査をすることもあります。
3.診断説明
 
精密検査の結果をもとに、歯並び(不正咬合)の状態を詳しく説明します。ついで予防法や治療法、治療の順序と期間などを説明します。最後に矯正料金と支払方法をご相談します。
4.歯みがき練習
 

治療に先立って、歯みがき練習を行ないます。歯並びに合った磨き方、矯正装置にあった磨き方を習得してもらいます。特に虫歯になりやすい人はフッ素塗布を併用し、矯正治療中の虫歯の発生を予防します。すでに虫歯のある人、歯周病の人は、最初にその治療を受けていただきます。

5.矯正治療
 

治療計画に沿い、限局矯正(主に乳歯が残っている時期で、正しい成長に誘導したり、部分的治療で充分な場合です)、全体矯正(永久歯の全体にわたる矯正治療)が行なわれます。一ヶ月に約一回の通院です。矯正装置はできるだけ年齢に合ったものを選択いたします。

6.保定と定期検診
 
矯正治療が終わった後、きれいな歯並びを安定させるために保定装置が装着されます。年に2〜3回、約2年間、定期的に検診してゆきます。
 

久保矯正歯科クリニック
(育成医療指定機関)
住所:〒658−0003 神戸市東灘区本山北町3丁目8−7
〜阪急岡本駅・JR摂津本山駅より徒歩に約4分〜
電話:078−451−6512 fax:078−451−6700