神戸市東灘区の矯正歯科クリニック
久保矯正歯科クリニック
医院紹介院長紹介矯正治療の紹介症例紹介よくある質問お問い合わせ

 ■矯正治療の紹介 矯正治療に附随した治療
矯正治療に関連しているため、矯正治療に平行して治療・練習してゆきます。

顎関節症治療

  口を開いたり閉じたりする時に、顎関節から音がする人、痛みのある人、スムースに開いたり閉じたりできない場合です。また強い肩こりや手のしびれなどのあることもあります。まず顎関節の治療が必要です。


MFT(口腔機能)訓練

  口の機能としての、咀嚼・嚥下・発音に問題がある場合です。指を吸う癖、口で呼吸する癖、飲み込む時に舌を前に出す癖などが原因となります。機能時の筋肉、口唇、舌の活動と動きを練習していただきます。

 


歯のクリーニングとホワイトニング

 矯正治療の最初と最後に歯のクリーニングをします。むし歯や歯周病はプラーク(歯垢)中の細菌が原因でおこります。歯の表面についたプラークの徹底除去が必要です。特に、着色の強い歯は、ホワイトニングが有効な場合があります。お気軽に相談してください。

 

クリーニング・ホワイトニング前

クリーニング・ホワイトニング後

スポーツ用マウスガード

  最近、サッカーやボクシング、ラクロスなどのスポーツをするとき、歯や口を守るためにマウスガードの使用が勧められています。さらにマウスガードの装着により、身体のバランスが良くなり、瞬発力が強くなり、運動能力が高まります。
 矯正治療後の保定装置としても有効なため、保定装置と併用していただくことが多いです。

 

久保矯正歯科クリニック
(育成医療指定機関)
住所:〒658−0003 神戸市東灘区本山北町3丁目8−7
〜阪急岡本駅・JR摂津本山駅より徒歩に約4分〜
電話:078−451−6512 fax:078−451−6700