作り方
備 考
生ウコンジュース    本当に良いのは解るけど勇気がいるよ
  1. 生ウコンをおろし金(ミキサー)などでおろす。
  2. 水・お湯で溶いて飲む。
  • 1日10g程度を3回に分けて飲む目安が良いのではないでしょうか。
  • 飲みにくい方はハチミツ・牛乳をプラスしてみて!
乾燥ウコン
  1. 生ウコンをよく洗って、スライスする。
  2. 風通しの良い所で日陰干ししてよく乾燥させて完成
  • 乾燥剤を入れてビン・缶などに入れて保存してください。
ウコン茶  なれると癖になるかもよ
  1. 水 500cc程を沸騰させて
  2. 乾燥ウコンを15g位を目安で10〜20分程煮出します。(ビール色位の色が目安でね)
  • 1日3回に分けて食前に飲むのがベストです。
  • 冷やして飲んでも美味しいですよ
  • 主人はこのウコン茶を一年間一生懸命飲んで、成人病が全て正常値に戻りましたよ。主人の体にはあったようです。
  • 健康診断で肝機能にチェックが入り、3ヶ月間お茶を持ち歩き飲んでいたらお医者さんもビックリだったそうです。(正常値になってました!)
粉末ウコン
  1. 乾燥ウコンをすり鉢やミルなどで粉末にする。
  • 1回小さじ一杯程度をお湯やお茶に溶いて飲む。
  • 1日3回程に分けて飲むと良いでしょう。
  • ★効果抜群
     豆乳又は飲むヨーグルトをプラスして飲む。
  • ★飲みにくい方
     ハチミツや黒砂糖を入れて飲むと良いかもね。
  • 私の子供は、お酒を飲むに行く前や後にスプーン一杯を口に入れてお水で飲んでいます。(ちょっと勇気がいるよね)翌日は二日酔いもなく、体調が良く疲れが残らないそうです。
ウコン茶飯   ちょっと色が薄かったけど美味しかったよ。
  1. 研いだお米(2合)
  2. 煎じたウコン茶(2カップ)を加えて炊く。
  • ご飯の色がうっすら黄色になりうれしくなります(お茶が薄いとちょっと物足りない色に)。
  • 苦味もなく美味しいですよ。
ウコントースト   意外と抵抗なく食べられます。美味しいですよ。
  1. 食パンにマーガリン(バター)を適量つけて
  2. 粉末ウコンを少量ふりかけてトースターで焼く。
  • おすすめです。
  • ふりかける量は少量に!
サバの煮付け

材料
サバ・・1/2  粉末ウコン・・小さじ1/2   水・・1.5カップ  酒・・大さじ2  砂糖・・大さじ2弱  みりん・・大さじ1  醤油・・大さじ2.5

  1. 水・酒・砂糖・醤油を鍋に煮立てる。
  2. 切れ目を入れたサバの切り身を加え中火で煮る。
  3. 煮汁が半分ほどになったら、みりん・ウコンを加える。
  4. 煮汁が半分ほどになるまで煮る。
 
スープ    イチ押しで〜す。
  1. チキンスープの中に少量の粉末ウコンを入れてスープを作り、長ネギの薄切り少量とレモンの薄切りを一枚入れる。
  • とても美味しいですよ。
豚肉と野菜のカレー

材料
豚薄切り肉・大根・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ・パプリカ(赤・オレンジ・黄)・ピーマン・粉末ウコン・ショウガすりおろし・ニンニクすり下ろし・サラダ油・カレールー(即席)・水

  1. 一口大に切った豚肉に粉末ウコン(ターメリック)をまぶす。
  2. 野菜の皮をむき、一口大に切る。
  3. 油を引き玉ねぎ、ニンニク、ショウガを炒める。
  4. 豚肉を加え、強火で炒める。
  5. 大根、ニンジン、ジャガイモを入れ、中火で炒める。
  6. 水を加え、沸騰したらアクを取り、弱火〜中火で煮込む。
  7. パプリカ・ピーマンを加える。
  8. いったん火を止めてルーを入れ、再び弱火で煮込む。

  • 野菜はご家庭の好みで
玉ねぎスライスのウコン味

材料
玉ねぎ・粉末ウコン(ターメリック)・塩・レモン汁・一味又は七味唐辛子

  1. 玉ねぎは薄く切り、氷水にさらす。
  2. 水気を絞り、他の材料とあえる。
 
その他

メンチカツの中に・ゴーヤチャンプルの中に・納豆の中に

※それぞれの分量は目安ですので、分量は自分で見つけてくださいね。
※ご家庭でいろいろなアイディアを出して召し上がってみてください。