このサイトについて

 Excelの便利さを同じ職場の人達に紹介したいと思い、2004年4月から
毎週日曜日にExcelブックを添付したメールを送るという形でExcelの使
い方の紹介を始めました。 職場の人達以外にただ1人それをお送りして
いたお友達から、ホームページにしてみたらというメールをいただいた
のがこのサイトを作るきっかけでした。

 思いつくままに自分勝手に作ったもので、体系立って作られているも
のではありませんので、皆さんのお役に立つ自信はないのですが、自分
がExcelを覚えていく過程でひっかかった部分などについて 出来るだけ
わかりやすく説明したつもりです。私は関数を駆使して作るというのが
苦手ですので、なるべくExcelに用意された一般機能を利用して という
方向で作っております。同じものをもっとスマートに作ることも出来る
と思いますが、私がやるとしたらという初歩的なレベルで作っています。

 TOPページにも書きましたように豆知識のExcelブックをダウンロード
していただいてそこで練習をしてみる、という設定で作成しております
ので、よかったらダウンロードして試してみてください。
(ダウンロード用のExcelブックの豆知識41まではExcel2002で、それ以降はExcel
2003で作っています。)
        
 なお、これを作るにあたっては沢山の参考書やインターネット上の
Excelサイトを参考にさせていただいております。 シート名を表示させ
る式などは「エクセル技道場」さんに紹介されている式をそのまま使わ
せていただいております。この場を借りて御礼申し上げます。m(__)m
出典は出来るだけ明記するつもりでおります。もし不都合などございま
したらご連絡いただければ幸いです。

 この「Excel豆知識」が 初心者の方々のために少しでもお役に立つこ
とが出来ればとても嬉しいです。
                                                   2005.2.2         
                                                          koma

Home