紹介率集計表

■ Excel豆知識39 豆知識39 Excel_mame39
紹介率集計表 Excel_mame39_2





image03901.png
[説明03901]

 豆知識35で上のように書いておいたのに、シートの保護をするのを忘れていました。(^^ゞ
今回はシートの保護の設定をしたいと思います。また、それを何シート分も繰り返し手作業でする
のは大変なので、マクロでやってみようと思います。
(「紹介率集計表 Excel_mame39_2」のブックはシート保護の簡単なマクロコードを含んでいます。)
 39-1 シートの保護
<シートの保護の前に>
image03902.png
[説明03902]

image03903.png
[説明03903]



<シートの保護>
image03904.png
[説明03904]

これで出てくるダイアログボックスはExcel2000とExcel2002以降ではだいぶ違いがあります。
image03905.png
[説明03905]

image03906.png
[説明03906]



<シートの保護の解除>
image03907.png
[説明03907]



<パスワードの設定>
image03908.png
[説明03908]

image03909.png
[説明03909]

でも、パスワードを忘れてしまうと大変です。
なので、もし設定するなら「パスワードの確認」ダイアログボックスにある注意をよく読んで
ちゃんと管理するようにしてください。

一応保護さえすればいい、という時は、パスワードは設定しないでおくほうが無難かと思いま
す。(^^ゞ



1枚のシートの保護はこのようにして行います。他のシートに対しても同様に保護の操作を繰
り返します。

ただ、10枚以上のシートの保護を繰り返すのが面倒だと感じたら、マクロを使ってみてくださ
い。

次はマクロで全部のシートを一度に保護するやり方です。
ページTOPへ