鉄面皮サライの冒険パート3

<5週目の目標>
その1:アスティアEDを見る。
その2:その2:第一次戦争は不参加。
その3:義兄とは血を吸われない程度の関係を維持。

オズワルド出発です。アスティアとのほのぼの生活に、バルザーが来ます。いろいろあって、ヴァシュタール復活。オズワルド崩壊。サライの旅が始まります。とりあえずレベルをあげたくないので、難度1の仕事限定で大陸を右往左往します。仲間もついでに スカウトしながら、ウロウロしてると。ついにレムオンに捕獲されてしまいました…レベルヒトケタですが。こうして並ぶと、義兄は強いですね!
通り名が付く前に、ノーブル伯になったのが残念です。
レベル10になるころ、小さい仕事をコツコツとやったおかげで、名声度もそこそこ貯まり、城塞都市の噂に遭遇。エステルと一緒に向かいます。
予想通りスペクターに瞬殺されると、ネメアさまの登場です。すばらしい!自分が弱いとなおさらネメアさまが輝いてみえます。シャイニングレオは伊達じゃない!けれどソウルチェンジです。ルナシャドウで素早くなって下さい。久しぶりのバルザーさんは、こっちをちらりともみずにお亡くなりになりました。

そんな訳で、ネメア即位。早速現れたティラの娘をさっくり倒すとセラが登場。サライのレベルが低いので、何だか格好良く見えます。やはりセラはレベルが低いうちにゲットしないと。現在、他のお仲間は、レルラ、ルルアンタ、フェティ、デルガト、ナッジ、ユーリス、エステル。イオンズも訪問して親交を深めます。未開の森の依頼があったので大イカ退治にも挑戦しました。瞬殺されました。レベル12じゃ、当たり前(笑)。腹いせに遭遇したガルドランを瞬殺したりして。ヴァンのために、止めは思いとどまりますが。
忘れないうちにハンナの依頼を達成。ゼネテスと顔見知りになり、その勢いでアトレイアの依頼も引き受けます。今回は、せっかくだからアトレイア救済コースで!地道に足をはこび、アトレイアを信頼、ゼネテスを激愛にしときます。何故に激愛かとゆーと、若干の下心があったりして。そしてティラの娘退治に現れたゼネテスのソウルをチェンジ。Lv.16だったから、今後の成長に期待できますv

準備ヴァンたんで、歴史区分3へ。ロセンが攻略されると帰宅。ああ、やっぱり、ティアナと初対面するときと義兄の台詞が違います。すごく普通だ。いきなり「おい」と声をかけられる方が、サライっぽいのだけれど。我が侭はおいといて兄妹がつれだってティアナに日参します。おかげでさくさくとゼネテスよりも激愛に。アトレイア訪問も忘れずに。
そろそろロストール滞在を切り上げて、ヴァンをスカウトに行きます。うーん、今回エストと会えない。エストを求めて流離ううちに、双子が呼びにきます。季節が夏でないためバカンスは思いとどまりますが、やっぱり戦争には不参加。ぶらぶらしてると、戦争が終結します。

歴史区分4でロストールを訪問。アトレイアのイベントをすすめる傍ら、ティアナの頼みを断ったりします。ティアナ、ごめんよ…(涙)アトレイア救済を確定にしてから、ザギヴをスカウト。ベルゼーヴァと語りあい、リベルダムにいって、クリュセイスに夢魔の羽根をつけてもらいます(笑)。闇の神器集めの開始です。エストを探しだし、手紙を貰い、危うく忘れるところだったイオンズをスカウト、マップをウロウロとして忙しいです。目的はほぼ達成したので、解放軍イベントに突入です。

義母対策のため(涙)、歴史区分4途中から再々度やりなおしです。オズワルド発で、一番最初にみるエンディングは義母と!と、心に決めているのです!
解放軍の使いっぱしりはめんどくさいです。途中、セラのお強請りを聞いて虹色の山脈にいったりしながら、ロセンに。カルラの誘いを断り帰還。英雄と呼ばれても、あまり嬉しくありません。リベルダム陥落の際、クリュセイスを見捨てようかと思いましたが、やっぱりできませんでした…だって可愛いんだもん。

さてさて区分が5になったため、ロストールに帰還です。さくさくと空中庭園イベントをみて、ツェラシェルと再会。いつもならここでロストールに泊まるんですが…泊まらなかったらどうなるんだろう?ということで外出です。オイフェの手紙をうけとり、アーギルシャイアを追跡します。サライ的にはアーギルシャイアよりも、ちらりと見かけたヴァシュタールが気になることでしょう。研究所でロイが仲間になって、ロストールに帰還。ギルドをウロウロしても誰もこないため、覚醒イベントが済むまでは、ラドラスは浮上しないのかもしれません。
宿屋に泊まって義兄を殴りにいきます。ダークな義兄はHP1400。何だか憎い。アルトロンのソニックブロウでボコボコにしてやるぜ。サライは、ヘタレで甘ったれな義兄を生暖かい目で観察してますが、殴れる機会は逃しません。今回、隠れた目標の一つに、義兄を闘技場に引きずり出す!というものもあります。そのためLV30を過ぎても、まだ剣聖になってなかったりして。エリエナイ公が闘技場に出てくるとも思えないから、やっぱり仲間になってから出てくるのかなv
ロストールでの用向きが終了したので、次はラドラスです。しかし何ですか、毎回シャリに苦労します。レベルが低いと、シャリは強敵です。無常の腕輪や漆黒の指輪が有難いことこのうえない。
ラドラスが無事終了して、どうしよう。クリュセイスをとるかアトレイアをとるか。とりあえずデータを分けて、まずはアトレイアを。ロストールに帰還して、アトレイアの出陣要請で戦争に参加します。うーむ、何だか不本意…しかし、メインターゲットの貧欲の盾はゲット!よかったよかった。

戦争とリューガの変をだだーっと終えて、歴史区分6が終了。移動するとジラークの乱です。歴史区分7です。うっかり猫屋敷によったせいでナッジが抜けてしまいます。しょんぼりしながら魔法メンバーでデモリッシュとユナイトスペルを獲得。オイフェも同行すると、ユナイトスペルを得るのか。虚無の剣のためにツェラシェルも目撃したし、ヴァンを入れてナッジを取り戻しにいきます。
ここで義兄をパーティに入れてみるとびっくり。なんですか、このパラメータの素晴らしさは。初期にネガヴァニティアに付け替えたのがよかったのかしらん。何だか憎い…(笑)。気を取り直して、ジラークの乱を終え、オイフェをエルズに届けてとんぼ返り。ベルゼーヴァに面会してソウルリープ発動です。しかし何回みてもベルゼーヴァの魔法ポーズは…何だかな…。
ザギヴを救い、無限の湖でアドヴェントをゲット、カルラの依頼でオズワルドに。久しぶりの再会、ヴァシュタール。「アスティアの子よ…」と呼びかけられると、複雑です。メテオフィストで殴りたかった。
アズラゴーザ復活も阻止して、イシュバアルも撃破。大陸横断竜狩りツアーの開幕かなv

ドラゴンハントの開幕です。アズラゴーザ、翔王、エルアザル、シャンマ、海王と倒していきます。Lv50を過ぎると、サクサクいけます。竜王を倒しちゃうと、義母EDにならないので、それは我慢するとして。もうそろそろ、闇の門の島に行っても良い頃合いなんですが。どうも闘技場に義兄がでません。何だか悔しいです。
手に入る闇の神器もあつめました。ひさびさにツェラシェルと逢瀬をくり返してしまうと…やっぱり、情が移るよ。ちくしょー詐欺師の分際でっ!どっかの三世みたいに○○○を盗んでんじゃねーぜ!自分で書いてて恥ずかしーなっ!…思わず伏せ字にしてみました(笑)。せっかく闇の門の島でヴァシュタールをメテオフィストでタコ殴りにしたのに…もっと力が必要なんですか。ならば最強の称号を得て再戦するぞ…!覚えてろよっ!育て方を間違えて、現在、器用貧乏だけどな(笑)。
打倒ヴァシュタール完全撃破をかかげつつ、ちびちびとレベルアップに励みます。しかし、いいかげん飽きたので(笑)ラストバトルに突入することにします。圧倒的に強いぞ!メテオフィスト万歳!ヒャッホー!…と浮かれながら、エンシャントのモンスターを掃討します。主に目当てはデス。疾風のかけら目当てです。入手したものは、すべてオルファウスにつぎ込むのです。30コもあれば、AGIもカンストです。
闇の巨人の状態異常に手こずりましたが、あとはサクサクと進みます。闇の王女もエルファス神も倒して、ノエルパーティ登場。手加減しなくて良いということなので、アドヴェント×2で瞬殺させて貰いました。ははは…ノエル、ごめん。最後の剣、受けてあげられなかったよ…。続く竜王も倒して、いよいよヴァシュタールとの再戦です。このために、メテオフィストを装備しているのです。デュアルグッズで、バリアヴェール&風の翼、次のターンで恵みの陽光&戦神の水、そんでもって渾身のソニックブロウ。さらばヴァシュタール…!
EDは、もちろん義母EDでしたv なんだかドラクエ3を思い出したりしますが。よい終わり方だと思います。そしてバルザーが何処にいったのか、とても気になる所です。やっぱりネメアの所なのかな。でも今さらバルザーと再会しても、ネメア、困るんじゃないかな。
今回は、その他にロイEDとアトレイアEDを見ました。ロイEDは、微妙です。名前がサライだけに(笑)いつかおそろしい実験とか発明とかするんじゃねーの…と思ったりなんかして。