それぞれの15年間の軌跡

セス 

予備校でパステルの同級生だったサキとドリの第一子。4つのとき、両親につれられて湖を訪問。子供ゆえの高い感受性でもってパステルの姿を認識。初恋。15才で冒険者となり、エンニオに同行した湖でパステルと再会。再び恋をする。エンニオは約三ヶ月周期で湖を訪問し滞在は三日前後。その間、セスはパステルと一緒だった。セスの想いは実に4年越し。

エンニオ

予備校でのパステルの同級生。才能があり、パステルが封印されたときには吟遊詩人としてひとり立ちしていた。パステルの連載のファンだった。ギルドでパステル封印の話を聞き、吟遊詩人という職業を生かして情報を収集していた。エンニオが情報を集めキットンが情報を分析していた。

パーティー 

パステルが封印された直後、解散。

キットン 

パーティ解散後、竜の毒の解明やパステルの封印を解く方法を探す頭脳労働を請け負う。妻のスグリがペルメナ在住の間、湖の畔に単身赴任状態だった。その間にノルの協力で、時間をかけて家を建てる。スグリの子育てが終わるまで十年ちかく通い婚。一緒に暮らし始めたのは、5年くらい前。現在は夫婦水入らずで暮らしていた。子供はまだ無し。二人ともキットン族としてはまだ若い(推測)ので、あまり焦っていない。

ノル 

パーティー解散後、高山の麓の村できこり兼運搬業を営む。高山に登る人や冒険者を抑制していた。高山から降りてこないキットンに日常品などを届けていたのも彼。独身だが、最近、麓の村の美女グレイシア(仮名:18才)さんに迫られているらしい。

シロ

パーティー解散後、ルーミィについていく。そのままドーマ在住。ドラゴン族の知恵をかりるときに、大きな貢献をした。

ルーミィ 

パーティー解散後、トラップに連れられて、トラップのドーマの実家にて育つ。トラップの養女だと周囲からは見られている。周囲から沢山の愛情を受けて育ち、小さい頃からブーツ一家の魔法使いとして修行を積んだ。魔法使いとしては優秀で、盗賊のスキルもかなり高い。正比例で口も悪くなった。実年齢は二十歳を超えているらしいが、外見は16才前後。人間と比べると微妙に成長が遅いのかもしれない。 

トラップ

パーティー解散後、ルーミィとシロを引き取りドーマへ戻る。盗賊団で修行をつみ、跡目を継いだ。でも両親も祖父も未だ健在。ルーミィの養育に責任をもち、家族の反対を押し切り、危険を承知で幼い頃から冒険に同行させていた。独身。女性関係はそれなりにあったが、いずれも割り切った関係だったらしい。ルーミィに「不潔!」と言われても気にしない不良中年となりつつある…。

クレイ 

パーティー解散後、剣の修行をつむために単独で旅にでる。一人で冒険をこなす最中、聖騎士の塔に挑みクリア。聖騎士の称号を得るも冒険者を続ける。ドーマの実家には、戻っていない。シルバーリーブの家には管理も兼ねて、たまに顔を出していた。基本は旅暮らし。身奇麗で清潔感がある為、オヤジ臭くはない。独身。女性関係は、清廉潔白に非ず。が、何れも水面下のため謎。

ギルド関係 

ジュン・ケイやギアたちは、ギルド特別隊として活躍。湖に関しては、シナリオ削除など配慮してくれていた。 

シルバーリーブ関係 

猪鹿亭は、リタとルタで切り盛りしている。オーシも相変らず元気。彼らがクレイがいない間、家の管理をしてくれた。 

マリーナ
クレイに告白し、初恋は美しい思い出に変えた。過去を引きずることなく、トラップやクレイよりも良い男と相思相愛になり結婚。熱愛夫婦で、子供もいる。現在はドーマ在住。盗賊団でパートタイムな仕事をしてたりもする姐さん。父親として迷走するトラップの、よき相談相手だった。
※何だか、いろんな方面からクレームが付きそうな未来図ですが、個人的な妄想ってことで勘弁してください…。