北信濃カイロプラクティック施術院
HOME 院長から 施術法 チェック&アドバイス グッズ販売 料金・地図 患者さんの声
Chiropractic
image

 ソフトな整体だから
 安心です
 
施術について

カイロプラクティックとか整体とかいうと、痛いというイメージしかない方が多い様ですが、「私も痛いのはいやです」

痛い思いをすると、体は硬くなってしまいせっかくの施術も効果があがりません。「ただ骨をならすだけの施術ではなく、痛みが極力少ない施術を目指しています」
決して『我慢してください』とは言いません、安心して施術をお受け下さい。


施術風景

適応症(効果のある症状と禁忌症)

人体の骨格は構造上、首(頚椎)や腰(腰椎)骨盤等が、特に変位しやすいため、腰痛や頚部痛、偏頭痛、手足のシビレ、神経痛などの関節の機能障害やその周りの結合組織の変調による症状には特に有効です。しかし、すべてに万能なわけではなくカイロプラクティックを受けるには不適応な、または手遅れな疾患もありますのでご注意ください。


▼以下のような症状に特に有効です▼
◎神経系・運動器系
頭痛・頭重・めまい・耳鳴り・立ちくらみ・眼精疲労・顎関節症
首のこり・首の痛み・寝違い・肩こり・背部痛・むち打ち症
手指のシビレ感・腕の痛み・シビレ感・肘関節痛・捻挫・腱鞘炎
腰痛・ギックリ腰・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア(完全脱出不可)
臀部痛・股関節痛・膝関節痛・足関節痛・踵痛・足のシビレ感

◎自律神経系・内分泌系
生理痛・生理不順・不妊症・出産後遺症・更年期障害
胃弱・慢性胃炎・神経性胃腸炎・消化不良
気管支炎・喘息・糖尿病・肝機能低下・腎機能障害
手足の冷え・のぼせ・不眠症・虚弱体質・脱力感・ストレス


禁忌症
▼以下の症状や疾患については適応しません▼
末期ガン・腫瘍・伝染性疾患・食中毒・薬物中毒・骨折直後の患部など



施術の手順

問診 予診表に主訴・既住暦などを記入して頂いたあと、問診を行います。
視診 姿勢を視診し、写真撮影を行います。(説明の際などに見るころができます)
検査 症状により各種テストを行い、歪みの状態を確認します。
診断 症状との関連性を考慮し骨格全体の問題点をピックアップします。
矯正 柔軟操作後にピックアップしたポイントに対し矯正を、又、ポジショナル・リリース・セラピー(快適なポジションを維持させて痛みを取り除く技法)を用い矯正を行います。痛くありません、とても気持ちが良いです。
説明 骨格のバランスや歪みのタイプ、症状の原因等の説明をいたします。
指導 必要に応じエクササイズや正しい姿勢習慣をアドバイスいたします。


原因を見つけましょう

カイロプラクティックは、神経の流れを阻害し自然治癒力を低下させる要因である歪みを取り除き、自然治癒力を高め自らの治癒力で治し体を構造的にケアする方法です。

治癒力が低下すると体は姿勢を乱し、筋肉を硬くさせ、関節の動きを損ない、神経や血管を圧迫することで、体の生理機能を低下させています。痛みやシビレなどの苦痛の他、ホルモンバランス・自律神経の乱れから生ずる諸症状も骨格構造の異常に関連します。体の「機能」を正常に保つ為には、骨格の「構造」が正常であることが、大切なのです。

治療と聞くとなんだか敷居が高いとか、このぐらいなら、まだ我慢できるとためらったり、敬遠する人も中にはいるかもしれません。しかし、症状という結果があるのですから原因は必ずあるのです。原因を無視し、現れている症状の部位ばかりに目を向けるのではなく、まずは御相談下さい。

受付時間・・・9:00〜19:00
施術時間・・・9:00〜21:00
です



 Copyright (c) 北信濃カイロプラクティック施術院 All rights reserved.