北信濃カイロプラクティック施術院
HOME 院長から 施術法 チェック&アドバイス グッズ販売 料金・地図 患者さんの声
Check


 イラストの項目の
 気になるところを
 クリックしてください
首・肩・背中

首・肩・背中関連グッズはこちら

院長 同じ姿勢(不自然な姿勢)を長時間続けると、筋肉が緊張したままとなり、血液の流れが悪くなります。

時々肩をゆっくり回したり、上下させたり、首をゆっくり前後、左右に傾けたり、回したりすることにより緊張を取り除くことができます。

又両肘をゆっくり後方へ突き出すように、胸を張ると背中もらくになりますよ。


院長 朝起きた時、肩がこっているとか、肩が痛いとか感じたことはないですか?

もしかしたら、枕があなたに合っていないかも!枕は頭にするのではなく、枕と肩との間に隙間を作らず首に枕をして下さい。(頚部に損傷が有る場合を除く)



院長背中のこわばりや痛みには。

背中にクッションなどをあて、反り返る様にストレッチを行うと、背中のこわばりや痛みがらくになりますよ。



院長 重い頭や腕の負担がかかる首や肩・背骨は立っているだけでいつも緊張しています。まして不自然な姿勢を長時間続けていると痛みを引き起こします。
説明図 5sもある重い頭を支えるため、頚椎にはカーブがありますが、悪い姿勢になると頭の中心がずれ頚椎に負担がかかります。
説明図
うつむいたままで首や肩を緊張させたままの姿勢は骨に負担をかけるだけでなく、首や肩の筋肉が動かないため血液の流れが悪くなり、筋肉のこりや痛みを引き起こします。


院長 横たわることで負担から開放されるはずの首や肩も枕が原因でかえって痛くなることがあります。
説明図 枕が高すぎたり低すぎたりして合わないと首や背骨が不自然な状態になります。それにより頚椎のカーブが失われ痛みの原因となります。
説明図 良い枕は横向きでも仰向けでも呼吸を妨げたり肩こりや首の痛みの原因とならないので、ぐっすり眠ることができます。


院長 同じ姿勢をつづけなければならなかったり、つい悪い姿勢になってしまう場合は、首や背・腰のストレッチでリラックスさせて痛みを和らげたり予防したりしましょう。

説明図説明図
ESAKI MEDICAL



 Copyright (c) 北信濃カイロプラクティック施術院 All rights reserved.