館長室


このサイトを開設した理由
 
大東亜戦争で戦没し、北の鎮めとなられた北海道の御英霊の慰霊、顕彰を目的に開設しました。


小川浅雄命

私の母方の伯父です。
私が生まれたのは、終戦から18年を過ぎた昭和39年、東京オリンピック開催の年です。
子どもの頃、母の実家に行くと伯父の遺影が掲げてあり、伯母や祖母から戦争で亡くなったことを聞かされました。
母の実家は天理教を信仰しており、造りつけの大きな祭壇がありました。その祭壇には霊璽とともに伯父の勲章が安置されており、祖母が私に「伯父さんは神様になったんだよ」と言い、拝んでいたのを憶えています。
戦死した伯父の慰霊になればと思ったのが、このサイトを開設しようとしたきっかけです。

階級 海軍 水兵長 勲八等白色桐葉章
所属部隊 硫黄島警備隊
生年月日 大正9年11月24日
死亡年月日 昭和21年3月17日 戦死
死亡場所 硫黄島
本籍地 北海道紋別郡下湧別村西5線14
靖国神社合祀年月日 昭和30年10月17日

戦歴
昭和18年12月15日 充員召集ニ拠リ横須賀第一海兵団入団
同年    同日 海軍二等水兵ヲ命ス
昭和19年 1月22日 横須賀海軍警備隊附ヲ命ス
同年    4月 1日 海軍一等水兵ヲ命ス
同年    同日 硫黄島警備隊附ヲ命ス
同年   11月 1日 海軍上等水兵ヲ命ス
昭和20年 3月17日 海軍水兵長ヲ命ス
同年    同日 戦死


館長自己紹介

出生地 北海道網走郡
生年 昭和39年
職業 会社員
趣味・嗜好 神社仏閣巡り。古書店巡り。古いものが好き。和菓子を好む。
思想信条 皇室を敬愛し、明治天皇、昭和天皇を崇敬している。日本の伝統、文化を尊ぶ。
性格など 温厚、と言われる。見た目がローカルテレビのニュースキャスターみたいだと言われたことあり。
所属団体等 英霊にこたえる会
靖国神社崇敬奉賛会
明治神宮崇敬会
北海道神宮奉賛会
昭和聖徳記念財団
財団法人菊葉文化協会
日本会議
北海道師友会


表紙へ