池田北のコタンユースホステル
〒083−0031北海道中川郡池田町利別
(としべつ)西町99−4

рO15-572−3666
(朝7:00〜夜10:00にお願いします)

北のコタンです。全館禁煙です。


初めまして 池田北のコタンユースホステルです。

通称北のコタンと 呼ばれています。
          
こんな宿です
定員14名 4部屋 基本は 男女別相部屋です。
ドミトリータイプです。
一人旅の方 大歓迎ですよ。
※家族の方・グループでの 一部屋利用出来ます。)
部屋数が少ないので予約の時に お確かめ下さい。
(個室料金が 必要です。)

*未婚のカップルの一部屋利用はできません。ご了承下さい。

館内 無線LAN使えます。

建物の案内
木造2階建て・駐車場有り・自転車・バイク小屋あり(3台のみ)
1階 談話室・食堂。トイレ・お風呂・洗面所は 男女別共用タイプです。
2階 寝室のみ 。寝室内は 禁煙・禁飲食です。

寝室の案内

基本的には 2段ベットが2つの4人部屋です。ベットは 作りつけの頑丈なものです。
大きめに造っているので 背の高い人も 大丈夫です。
ベットカーテン(遮光)と小さい照明が 全てのベットについています。
各部屋に暖房用ストーブ(灯油)はついています。冷房はありません。
テレビも付いていません。

設備について

トイレ、お風呂は 男女別共有です。
トイレに ウオッシュレット付いてます。お風呂は 一人用です。
洗濯機・乾燥機あります。(有料です。・早朝、夜遅い利用は出来ません。)
レンタサイクル有ります。(有料)
ビール・ワイン・ジュースの販売してます。
温泉のチケット(スタッフにお尋ね下さい)。

お泊まりに必要な物
現金(宿泊料金)
石けん・シャンプー・ドライヤーは用意してあります。
タオル・歯ブラシ・パジャマは ご持参下さい。

宿泊費(相部屋利用の場合)
大人一人分 1泊2食付き 5600円  
※YH会員の方 600円引き円引

子供は 大人料金より 525円引き。クレジットカードは、不可。
個室料金は 別途必要です。


予約の仕方

90日前より 電話・お手紙で お願いします。
7:00〜22:00 お電話下さい。
電話予約は 当日でも 可能です。

個室希望など お尋ねになりたいことが有る方は
 直接お電話でお尋ね下さい。
※グループの宿泊キャンセルは 数日前からキャンセル料が 発生しますので ご注意ください。

宿泊したい3日前までは ネット予約が 便利です。         
インターネット予約が できるようにもなりました
注意 インターネットでは 3日前までしか 予約出来ません。
そのため 当日翌日翌々日が 満室表示になっていますが
実際は 空室が あることが 多いので 電話を頂けると有り難いです。

当日予約
当日予約でも 宿泊出来ます。 電話を下さい。
夕食を 食べたい方は 午後 2時頃までにお電話下さい。

キャンセル料

当日キャンセル 無断キャンセルは キャンセル料を請求します。
宿泊前日の夜10時までに キャンセルの連絡を入れて下さい。

チェック イン
15:00〜21:00 ※荷物預かり出来ます。
早い到着・遅い到着の方 ご相談下さい。
夕食を 頼んだ人は 六時頃には 到着するように して下さい。

夜のお出かけ 門限
チェックインを 済ませた方は 夜10時までにお戻り下さい。
特別行事の時は 電話でご相談下さい。

チェック アウト
10:00 ご協力下さい。
※談話室のみ 12:00まで 滞在出来るように しています。
            
営業してますよ。
年末年始 2月3月 ゴールデンウイーク
5月末〜11月の初め
         
休館予定
1/7〜1/31・3月下旬〜4月中旬・5月中旬・
11月下旬〜12/20
※休館中でも 宿泊のみ出来る 日もあります。
電話で お問い合わせ下さい。
       
ユースホステル会員の 入会の仕方

全国のユースホステルで 入会できます。会費が 1年間で 2500円
家族・夫婦で 3500円 身分証明書を ご用意下さい。
写真は 不要です。コタンで 入会出来ます。
※ 会員証のシステムが変更になりました。詳しく知りたい方は ユースホステル協会のホームページを ご覧下さい。
   
夜のお茶の時間
夜9時から 談話室に お茶とお菓子(すこしですが)用意しています。
旅の一夜を 泊まり合わせた方や 宿主と  旅の話などして
 ゆっくりのんびり
過ごしませんか。その時に 撮る宿泊者の記念写真は アルバムに残しています。
お菓子やお酒の 差し入れ大歓迎です。旅の相談も遠慮無くどうぞ。

北のコタンユースホステルの 有る場所
北海道池田町は 十勝ワインを造る町です。十勝平野の 
東のはしっこにあります。
最寄りの駅は 利別(としべつ)駅から 400メートル・
池田駅から4キロ(タクシーで 1000円と少し)
国道242号から 500メートル 帯広から 20キロ
釧路から 100キロ・阿寒から 110キロ・北見から 140キロ
札幌から 240キロ・富良野から 150キロ・えりもから 135キロ
   
北のコタンのご飯
お米を 中富良野の農家の方から 直接分けてもらっています。
低農薬・有機栽培
の 玄米を自家精米して(たまに 雑穀を混ぜて)提供しています。
夕食には 大人の方に 十勝ワインが付きます。
(ワイングラス一杯のみ)
ワイングラスは おたるグラススタジオ製です。
朝食は和食です。 ご飯にみそ汁です。7:30から

ここだけの話
夏季限定で ふらのメロンを デザートに出しています。これも 農家の方から 直接
わけてもらうので、出せる期間が不定期になります。このときに メロンの地方発送が 
出来るときが あります。(安いので お勧めです。)

宿主から
    北八とコタンクと呼ばれる 二人が 京都から移り住み宿を 開きました。
徒歩・自転車・バイク・車・JRの旅を 経験してきています。
皆さんの 旅の話を 聞くのが 楽しみです。
仕事のグチも こぼして 明日も 元気に旅できますように。
お待ちしています。

ここで会えるかもしれない 野性動物たち。
きつね、(年に数回) 丹頂鶴(最近十勝で繁殖数が増えたので 
目撃回数も増えています))エゾリス(秋〜春に 時々)
あかげら カラス 雀 白鳥 鳶 その他の鳥たち
エゾタヌキも一度だけ来ました。
住宅街の端っこですが 西側は 畑が拡がっています。


リンク
アイコン
・宿の予定
アイコン

トップページへもどる