大会後記

 大会は終始、和やかな雰囲気でスムーズに行われました。これも県北体操協会の役員、審判員の方々の協力があったからです。大変感謝しています。
 参加選手達は、ピット上で演技を行うので恐怖心がなく、まだ成功率の低い技や高難度の技などに積極的にトライして、次シーズンの為の演技構成を組み、楽しそうに演技をしていました。
 男女でトカチェフ・イエーガー・3回宙返り・ツカハラ跳び等の技が飛び出し、レベルの高い競技会となり、演技している方も観覧している方も楽しい大会であったことは間違いありません。そんな中、特に驚いたのは、全日本選手権でも稀なルーユーフ(和知選手・白河旭)が発表されたことや新体操の選手が男女Bクラスで出場してくれたことでした。男子、柴田翔平くん(吉井田小6年)、女子では高橋茜音さん(福大附小5年)は共に新体操選手らしく、美しい動きで体操勢を押さえて、男子跳馬・床3位、女子床2位という成績を修め、改めて体操のダイナミックな技と新体操の洗練された動きは、今後融合させて練習していかなければならないと気付かせてくれた大会でもありました。
 そのほか「競技力の高くない選手が出場できる大会」「オフシーズンの目標」など、大変有意義な大会だったと選手、役員、審判員、保護者の方からも喜んでいただきました。
 来年以降も継続し、福島県の体操の競技力向上に、少しでも貢献できるような大会にして行きたいと思っています。 
 最後になりますが、御協力くださいました方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
出ました!!10.00満点!!男子Bクラス優勝の橘内くん、目指す点数はまさにこれだ!!
男子選手にもいました!新体操選手が!!吉井田小6年の柴田翔平くん、跳馬ではツカハラ跳びで3位、床は新体操選手らしく美しい演技で3位、コーナーの動き方は体操選手も見習うべき!!
Dクラス個人3位の五十嵐選手のあん馬の演技
離れ技(ヴォローニン)牛坂塁選手
これ何て技?跳馬の新技?難度は?
新体操選手の高橋茜音さんも出場。エレガントな動きで難度を獲得、床で2位!!(C難度が3つ)
女子Dクラス
福島東稜高2年
酒井一理さん

高体連前に大会の緊張感を味わうことができ、良い経験となりました。また夏に向けて目標も出来ました。
女子Cクラス
桜の聖母中1年
木村真美さん

初めて跳馬の塚原跳びに挑戦しました。
今後の練習で完璧になるように頑張ります。
女子Bクラス
森合小4年
森嶋香織さん

今回は個人総合5位だったけれど、来年は練習をたくさんして、3位以内に入り、メダルを手に入れたいと思います!!
女子Aクラス
吉井田小3年
鈴木育恵さん

あづま杯はデビュー戦だったので、上手にできないと思っていたけど銀メダルが取れてうれしいです。

男子Dクラス
福島西1年
服部諭くん

裸で失礼します。
ニックネームはサッチマン。
今大会は肩を負傷していた為、全種目出場できませんでしたが、あん馬の3位には納得しています。

男子Cクラス
 福大附中3年
   牛坂塁くん

福島西高校でも体操を続けます。吊輪と平行棒が大変だけど頑張って練習しインハイに行きたいです。
男子Bクラス
  鳥川小4年
菅野誠くん

どの大会も2位ばかりなので、跳馬の塚原跳びを完成させて、個人総合チャンピオンになりたいと思います。
男子Aクラス
野田小2年
阿部誠くん

あづま杯楽しかった!!
来年は総合で金メダルが取りたいです。
もっと練習するので北村先生、教えてください!!
参加者インタビュー
補助役員として大会の運営に協力してくれた福島新体操クラブのみなさん。ありがとう!!
試技順を待つ不安そうな長南佳菜子ちゃん
昨年度、県大会優勝チームの本宮一中軍団
中3ながらDクラスでエントリーした佐藤翔選手
Dクラス優勝の酒井一理選手の床の演技
和やかに審判業務、積極的に加点!
競技風景
選手宣誓 
  男子Aクラス 村松 城摩くん(附属小1年)
  女子Aクラス 酒井 和ちゃん(森合小1年)
開会式 男女合わせて77名の参加者
あづまカップPHOTO