雑談2

 ソフト打ちについて パート2

 昔、ここに書いたときはもう書くまいと思っていたソフト打ち。 しかし、最近交流ラウンジとかを見ていてあるソフト打ちが堂々と活動してるのを見ると、正直いい気持ちがしません。 ソフト打ちはよくないとは思うけれど、使用してることを公開してる人ならば、悪いとは思わないし、私も挑戦しにたまにいきます。 私が嫌いなのは、ソフト打ちをしているにも関わらず、それを隠し自分の実力であるかのように振舞ってる人が嫌いなのです。

 現在ヤフーオセロでは上級、中級などは名ばかりで、初級ラウンジ1が一番レベルが高いことは常連であれば、周知の事実です。それだけでなく、初級1を活動拠点としている軍団でのソフト打ちがいる可能性は他のラウンジのそれと比較してもたぶん比較にならないほど低いでしょう。 それはまず団長や団員の目が他のラウンジの軍団の人達に比べると厳しく、まして初級ラウンジ1では時短が主流なようにソフト防止の意味もかねている時短ですから、ソフト打ちを嫌ってる人が多いことも理由でしょう。中には凄腕がいて、1分でもうててしまうソフトうちがいるので、完全防止にはならないまでも、やはりかなり有効な手段であることは間違いなく、私も事実1分をするとき、ソフト防止の意味はあります。 

私ははや、4年以上ヤフーにきてますが、初期の頃に入った軍団にさえ、ソフト打ちがいました。彼は定石も知らず、普段自分のPCで研究してると常日頃語っていた人ですが、その強さは凄まじくとある当時の強豪軍団に私が所属していた軍団で対抗戦をしたとき、こちらの軍団はほとんど負けたのに彼だけが相手の大将に圧勝をしていました。私はその当時は未熟極まりなくそういう目もなかったので単純にオセロ初めて2、3週間でこんなに強いのか、凄いな〜と思っていました。汗) それから数日、あるとき当時の団長が1分をみんなでしようといいました。

私も当時は1分などほとんどしたことがなく、無理かな〜とは思いつつも、一応頑張ってやりました。他の団員の人達もみんな特に文句もいうことなく、やって、さてそののちにソフト打ちとわかった人の番になりました。 彼だけは異常なくらい嫌がりました。PCの動作の関係でうてないとか、そこで団長がいいました。レートはなしでもいいからやろうよ。 それでも変わらず拒否します。しかし、周りのみんながとにかくやろうよという声に負けたのか、しぶしぶやりはじめました。その手はいつもの華麗な打ち回しとは似ても似つかぬ、めちゃくちゃな手筋でしたが、当時の私は、1分ではろくに考えられないだろうから、そういうこともあるのかなという程度の認識しか持たず、疑うなどはもってのほか、そもそもソフトがあること自体知りませんでした。汗)

後に、その対戦した軍団の人がその人がソフト打ちであることを追及し、その人はオセロラウンジから去ることになりますが、当時の私にとってはまだわけがわかりませんでした。 つまり、オセロにはソフトがあって、それに相手の手を打ちこみ、ソフトが返した手を自分の手として、そのまま打ちこむ。これが基本的なソフト打ちの手順です。 前にも書いたようにオセロは盤面が狭いため、計算がしやすくソフトを使えばほぼ無敵。 これをやられたら、仮に途中から使われても勝つのは厳しく、レートなど赤でも余裕です。

 しかし、当然自身の実力ではなくただただ機械的にソフトの手をうちこんでいるだけだから、誰でもできるのです。 それじゃつまらないですよね?むなしいし、勝っても嬉しくないと思うのですが、どうやらソフト打ちの人は勝つことによりその強さを見て集まる人がいて、ちやほやされることがあるので、それを味わうと止められない、急に実力でやりはじめると当然強さがとんでもなく落ちるわけだから、なんだ、俺達を騙してたのか? と思われ、とりまいていた人達が去っていくのが怖い。などが理由に挙げられます。 

しかし、ほぼ全てといっていい人達が相手も人間で自分の実力でうってると思って試合をしているわけだから、このソフト打ちという行為は相手に対し、裏切りといえます。だから私は、ソフトうちを公言せずにソフト打ちをしている人を見ると(隠していてもみればほとんどわかるのです。特徴もあるし)不満であるし、正直ラウンジにいてほしくない。 昔のソフト打ちはそれでも追求などをされるとラウンジから案外すぐ去っていったのですが、とあるソフト打ちは何年も堂々と居続けています。前みたときは赤レートで50連勝以上。 不可能とはいわないけど2000戦近くしていて1割も負けていないのも見ても明らかに異常かと思うのですが、。

 実際彼の試合を見学してその棋譜をあとで解析すると終盤の難解な場面でも間違うことなく最善を連発。 石差数すら残り20個近くのあき状態で当てたのですから、人間技ではありません。 (相手の人もソフト打ちなのでできた技かもしれないけど凄すぎるを通り越してあきれた。) あえて、名前は書きませんが、この人は私の古い知り合いでもあったので残念、彼に対し、ここまで断言するのは理由があり、昔1分で彼と12試合したことがあるのですが、私の3勝9敗でした。3回も勝てたのは意外だったし、彼から1分をしようといいだしたのは、自身のソフト疑惑を晴らしたかったみたいなので、彼が最後に言ったこの一言 「これでも僕をソフトだと思いますか?」すがるような言い方に正直違うのかな?かわいそうなのかな? と思って半分認めるような答えの 「半々だと思う、まだ完全に疑惑がとれたと認めたわけじゃないけど」 とその日は答えたものです。

 しかし後で解析してびっくり、 当時はゼブラはなくソフトいえばブービーが主流、 レベル7、6、5、 一致しません。 思い違いか? と納得しはじめたとこにレベル4でやったら、全部一致、 当時キフーはなくても、既に自分のうった棋譜をすぐあとなら再現できるくらいの頭はありました。 そこでもう一つの事実にきづきました。 そういえば勝った3回は全部同じ手順だったな。。 当時のブービーはレベル次第では村上ローズで勝てたのです。私はその手順を完全暗記していましたから、たぶん勝てたのでしょう。ほぼブービーの手順と一緒でしたから。 妙ですよね、普通の人なら3回も同じ手順で最後まで負けるなんてことはしないはずです。 2回目からは多少でも途中から変えるのが普通でしょう。 それを彼がしなかったのは、1分であってそんな余裕がなかったこと、そこまで気をつかってなかったことが考えられます。

 他の負けは全て大敗で、私は村上ローズしかうたなかったのですが、他の回はブービーローズに受けられて負けたのでした。(そして序盤は一定間隔で、詰ますと速くなるうち方) 12回して、全ての棋譜がほぼブービーレベル4(3だったかもしれない、でも3か4で完全一致したのは事実)と一致する確率・・・・ 恐らくありえないでしょう。 汗  更に追い討ちをかけるがごとく事実をヤフー掲示板にて見つけます。 当時からあり、今もなお軍団といえばこれといわれるくらい有名になった某軍団と彼が所属する軍団との対抗戦での棋譜を某軍団の人が載せてたわけですが、載せてた彼は有段者で私もよく知ってた人、相手はそのソフト打ち(12回一致した人)、10石もとれずの大差でソフト君の勝ちだったのですが、時間が15分ということを踏まえて、今度はブービーレベル7で解析しました。するとまたも完全一致、(当然ソフト君の手が) 私は対戦相手の彼に同情しました。彼自身は自身の敗北を完敗と素直に認めていただけに余計に。 と同時にソフト君に対する怒りが高まりました。それで後日、彼をよびだし、その事実を告げ、追求したわけです。

 すると彼、「そうですか、。一致しましたか、たぶんそれは事実なんでしょう、。 でもそれでも僕は使ってません。 信じてもらえないかもしれないけれど」 信じるわけがありません。 それに一定間隔うちであったことも踏まえ、もう事実は決まってると思うのにやはり認めません。 それで、知り合いの人に来てもらって、VOGという今でいうとソフト(というか他の画面を開くとマークがでる、オセWにあるような機能)をつかうとわかるネットオセロがあったので、そこでの1分だとさすがに使うと全く間に合わないと思ったので、そこへみんなで一緒に行こう。 

そこでもし、1分が強ければ認めるから といい、本人も同意し、プログラムをDLしていくといいました。私も含め知り合い二人も既にVOGに移動し、待っていました。ところが彼、なかなか来ません。うまくDLできないとごね、日曜の朝で5時くらいから待っていたのに、3時間近く繋がらないといいつづけ、やはりというか、予想通り、8時なるとテレホが終わってしまった。落ちます。。 といって去りました。 このあまりにも予想通りの行動にみんなで苦笑いをしたのを覚えています。

 実はその前に彼はいっていたのです。僕はならばソフト打ちと思われないようなうちかたをして1分でも果敢にやり、認められるまではオセロにも来ません。 約束します。 といっていたのですが、(強要はしてないけど、そうか、じゃ1分をあやしくなく打てるようになったらまたよんで対戦してといった) ひとつきもしないうちに赤レートにて復活、。 相変わらずの一定間隔うちで、ここで私は学びました。この人にはいっても無駄だな。。と、。 以来、個人に対し、ソフト追求をするのを完全に止めました。

 今でもソフトかと思う人はいるけど本人に対し忠告することはありません。 もう仕方ないというあきらめの胸中ですが、自分の軍団となると話は別で、そこらへんはかなり厳しいです。 軍団にソフトうちがいることは反則ですし、仮にかつていて、その人達が辞めたとしても、そのイメージを拭い去るのは容易ではありません。 ここまで長く書いたのは、今回こそでこの問題について書くのを止めたいことと、あえて限定したのは、彼のような人がずっとそういうことをしている限り、いつまで経ってもヤフーにソフト打ち(隠しているソフト打ち)が減らないと思ったから。 まぁ書いても減らないでしょうが、 如何ににソフトうちをすることが試合のモラルに反するか、わかってもらえれば幸いなのですが、今回は熱くなって書いた為に説得力はないかもしれません。 

ソフト打ちをしている人を変えさせる要素の一つにまわりの反応があります。近くにいればいる人ほど、勇気ある行動をとれれば、あるいは変わってくれるかもしれません。 最後に私は断言しますがソフトうちは嫌いです。 どんなにぼろ負けしても、どんなに大事な場面でも自分の力でうつべきだと思います。 ながながと駄文失礼しました。 雑談だけに好き勝手なことを書いてるので了承ください。 <(_ _)> 私自身は書くこと書けてある程度すっきりしました。 汗)

 セカンドHP再スタート

 8月のとある夜、ある普通のまじめなHP(一応、誤解する人がいるので、怪しげなサイトを見ていたわけではない)をクリックしたとたん、ギュイーンという違音とともに、PCの調子がおかしくなった。更に数分後、今度はラウンジに連続で、20〜30であろうか、連続ログインを勝手にしだし、タスクバーが一杯になり、フリーズ。やむなく電源ボタンを押し続け、電源を落とすも、まだ違音は止まない。不気味である、そして再び立ち上げて、今度は試しにエクセルを開いてみると先ほどと同じように20以上連続して開き、唖然。 数度電源落としを繰り返すも違音含め、一向に変わらず、観念。

 リカバリーCDを使う再セットアップしか道がなかった。なんとか数時間後に復旧も今まで貯めていた棋譜データ(500以上、1000近くあったかもしれない)は全てパーに。 全てはもう私の頭の中にあるだけである。 泣) リカバリー前はごちゃごちゃして、デスクトップを一杯に埋めてたアイコン達もすっかりすっきりしちゃって・・ データ暗記タイプの私としてはかなりの痛手であるが、まぁ仕方がないとおもい、これからまた貯めていくつもり。

 ゼブラ、ドルフィン、キフーなどオセロに必要な最低限のソフトを落としつつ、これに懲りた私は、数日後ウィルスバスター2002を購入、注意深く説明書を読み、ユーザー登録も済ませ、最新パターンファイルを更新。パーソナルファイアーウォールを有効にすると、インストール前にチェックしたオンラインセキュリティーチェックの診断結果に大きな差がでた。 こんなことならもっとはやく買っていればと思った次第である。問題のHPであるが、他のページはともかく、定石のページのデータ保存が面倒くさい。

 やる気がうせてたところにビバに相談すると、フリーのHP保存のソフトを見つけてきてくれた。これをDLし、試すと見事に成功。ものの数分でデータを取得し、ビバに感謝するとともにやれやれと安堵する。 しかし、一番の懸念のHPへのパスワードはやはり、忘れていた。今まではクッキーに記憶されてたのか、市民IDだけうちこむだけでよかったのだが、当然今度はそうはいかずパスワードをうちこまなければならない。しかし、完全に忘れていたので ヾ(´ー`)ノ パスワード再発行の手順を踏み、市民IDだけうちこんで、メール転送をしてもらう。・・・・が、。しかし、。これが決定的であった。

 HP作成当初は、プロバイダーもいまのとこではなくその当時のメルアドを登録してたので、要するに昔のもう見ることができない、アドレスへ転送されてしまったのである。 この手の失敗は何度かしてるのに、また懲りずにしてしまったわけである。 汗) 非常に残念ではあるが、URLを変更し、移転するしか道はない。4万を超えるなんて作った当初は思いもしなかったし、ここまできたらこのカウンターで続けたかったが、事実は変わらない。(+_+) いずれ、CGIなどをつかった機能を設置しようとは思っているが、現時点ではまだメドがたっておらず、そのときはミラーサイトなどに設置するなどして、またジオに登録した。 こんないきさつがあり、今回の移転になった次第です。 URLが変わっても、また見てくれる人がいることを信じてコツコツと更新していきたいと思いますので、これからまた宜しくお願いします。

 なおの雑談  特別編

私の友人が、面白い物を見せてくれました。
それは統計データなどというものです。ご存知の方はめずらしくもなんともないでしょうが、
対戦した日付・時間・対戦者が履歴として残っているのです。
以前から疑惑を抱いていた人が、実は別IDのHNを使って本人同士で対戦を行い、
不正レートを作っていたという発見から話は始まりました。
統計データなるものは面白いなと、セカンドウィッチの履歴を見ながらウィッチのジャンキーぶりにややうけしていると、
友人が再びおもしろい履歴を見つけてきました。その人物は●●●さん。
強さもそこそこの実力者の持ち主(らしい)。
その履歴を見ていると、やたら同じ人物との対戦が目に付く。


対戦者のHNは見たこともなく、友人も知らない様子。一見仲が良く、連戦好きのお友達同士にも見える感じ。
いうならば、ウィッチの履歴とよく似た感じ(笑)(ウィッチはもっと凄いけど)
これしかし、友人は納得いかない様子。それは何故かというと、1分間隔で表示されているから。
最初私もピンとこなく、だからなに?って思っていたのだけど、ようやくわかってしまいました。
履歴が26分27分28分といったように数多く並んでいるのです。
毎回30秒以内で連戦してることになりますよね。しかも一方的な連勝表示。ありえなぃ、、。
しかも毎日です。そこで私、気がついてしまいました。かならず誰かと対戦して、負けたらそれを補うかのようにそのHNと
連戦しています。●●●さんは赤レート。負けて赤に戻すために不正をせっせこやっていると想像したら、面白くてお腹いっぱいです。


そして友人は違う人の話もしてくれました。以前、○○っていう人のレートが短時間で上がっていくので、
おかしぃなと思い、人の少ないラウンジへ覗きにいったら自分の別IDのHNでせっせこ不正レートを作っている○○が居たそうです(爆)
その人も、現在赤レートを持っているらしい。
ヤフーオセロでは、レートが高いと皆がちやほやする現象などが多いですよね。(妙)
赤レートなんて、本当に実力がある人、もしくは不正でないかぎり赤になることはないですよね。
だからこそ、赤レートになって自慢したい気持ちはわかならくはないですが、
不正を行って誉められても無意味なことですよね。そんなことなら誰だって赤になれちゃいます。
○○さんについては、自分が強いということを自慢しているという話もちらほら耳にします。
こっけいすぎてお腹がよじれてしまいますよね。


オセロに限らず、努力して人よりも上手になることは、すごく良いことで偉いですよね。
けどそれを鼻にかけて偉そうぶって天狗になることは尊敬もできなければ、偉くもないです。
これは不正を行っている人に関わらず、天狗になっている人すべてに言えることですよね。
レートを上げて皆にちやほやされたいがために不正を行って、そして不正を行ったことで、
皆が離れていくとすればこんなにこっけいなことはありませんよね。
私はこの事で考えを改めたことがあります。
1700になった1800になったからと、友人を誉めるのはやめようと思いました。
今まで勝てなかった誰かしらさんに勝ったとか、1つ定石を覚えたとかの報告だと一緒に喜んであげようと思いました。
レートを誉めるとレートだけがすばらしいと麻痺する人がいてるから

 

  なおの雑談についての感想 

 なおの雑談を載せるにあたり、感想を書きますが、基本的に私もなおの意見に賛成です。誤解しないでもらいたいのはレートが高い人を非難してるわけではないこと。 なおがいいたかったのは、不正をしてまでレート上げに拘る滑稽さと、それをとりまくレートが高いからといってちやほやする人達への警告の意味もこめての文であろうと思います。 私事ではありますがまだ赤どころか2000もいったことがありません。

セカンドのエースであるストライクさんも同じようです。私はともかくストライクさんほどの人でも2000というレートはとても難しい、であるにも関わらず、私から見てですがストライクさんと比較してもけして強いとは思えない人が少なくとも数人2000の壁を突破しています。もちろんその中にはほんとに強いと思ってる人もいます。ですが、疑問符がつく人もやはりいるわけで、だから私はレートは確かに強さをみる基本的な基準にはなると思いますが、1800を超えてる人に関しては1800だろうが、2100だろうが、人間である以上、どちらが強いかなんて言えないぞと思うのです。だいたいレートには戦い方によって大きく差がでます

。例えばストライクさんやイーグル君などは(他にもいますが)普通にみてレートは1800〜1850くらいが多いでしょうか? レート自体は目立つものではありません。しかし彼らは充分強く、そして彼らのの戦い方は仮であろうが、戦歴が浅かろうがレートに関係なく試合をしています。このやり方では1回でも負けるとガクンと落ち、これを取り戻すためにはそれなりの強い相手に厳しい勝率で乗りきらなくてはいけません。他方、これが悪いとかいうんじゃなくて、こっちの方法をとる人のほうが多いと思いますが、仮やレート不充分な人に対しては試合をしない、あるいはノンレでやるといった方法があります。これ自体は実は悪いとはなんら思いません、実際私も他人のテーブルに乗りこむときはそれなりのレートじゃなきゃいかないし、試合数が少ない状態で来られるのもいい気持ちはしません。

つまり断る人の気持ちはよくわかるのでこの方法は肯定します。しかし、この方法のほうがあきらかにレート的には利口であり、上がりやすいでしょう。 この対照的なやりかたででるレートで強さを比較する自体無理があります。結局レートなんてある程度いってしまえばあとは対した価値はないと思います。そしてもう一つ、自分と相性のいい相手と連戦すればこれもまた上がりやすいだろうと思います。つまりレートはやり方次第で不正をしなくても上げれる。そうはわかっていても、例えばストライクさんはそんなんじゃつまらないですよね? 今のやり方でもし2000いけばそれは相当強いと言えるけどうまいこと考えてレートを上げること自体には意味がない。 

この意見に私は賛成です。 不正をしても空しいことくらいだいたいの人はわかってるから、なおが書いてるような不正をしてる人はごくわずかでしょう。ただし、自分の実力から極端にレートを下げるとすればこれはあまり感心できないことですから止めましょう。(これは対戦相手に不快な思いをさせることがある) レートがあげは確かな目的だし、それを目標にすることはいいと思います。ただ、それに拘りすぎるとどうでしょうか? レートはしょせん、目安であって高い順に強いわけではないのですから。。 でも不器用な上げ方で2000、2100を超えたならば、それは自信にしていいと思います。 不正をしていた方はドキンとするかもしれませんが、気づいてほしいという意味も含めて、少しばかり厳しい文ですが、載せた次第です。 最後に一言、ほんとに強い奴は自分を強いとも言わなければつまらない小細工もしない、と思います。<(_ _)>

 

定石についての指摘

 今回、急遽雑談ではありますが、定石名についての説明を書く必要がでました。先日のことですが、ある有名な有段者のAさんに最近、間違った区切りで安易に定石名をいう人が増えて困るとのことのような内容のことをいわれました。このセカンドのHPで定石を載せている私としましてはまさに耳に痛い一言だったのでした。(自分でもこのHPに載せている定石名は大まかに勝手に区切っているという意識があったから) Aさん曰く、例えばタマプラーザとは宮岡環さんがうっていたからその名称がついていて、それを例えばはせらさんのHPでもきちんと表記してあるとのこと。(セカンドHPではそういう説明は表記していない。)

 更にタマプラーザとは11手目F7までがタマプラーザというとのことでした。しかしながら私は例えば11手目がD7でもタマプラーザと表記してただけに間違いを載せている、それを見た人がD7のほうもタマプラーザだと誤って覚えることへの危惧だと思います。それだけAさんのオセロに対する思いが真摯で強いからこそこういった誤りをほっておけないことだと思いますが、私は残念ながら、そこまで豊富な知識もなく、例えばタマプラーザについて書けば8手目F3になった時点でタマプラーザかな?と思っていた程度なのであまり深く考えずそこまでの手順が同じならばタマプラーザと表記してきました。

タマプラーザ一つとってもこれですから、たぶん正式な名称(とはいえ、これが正解だという名前はないとのことですが)を教えてもらったとしても、直すのは大変でかつ、このHPは軍団のHPとはいえ、個人の趣味で自由に楽しんでつくってきたわけなので、そういう規約が入るとすれば更新の意欲も沸かないし、またかといってこの意見を無視したとしてもこのHPを見て誤った知識を覚えられてるといわれると辛いものもあります。

 細かい手順の区切りの正確性もさることながら、完全に最後まで載ってるものに名前を付けてるのも不満そうでいらっしゃったのでとりあえず初級に あらゆる形のなかの1例としてのっけました と注意書きをつけていることをいいました。 しかしながら、定石名をつけるのはいい、でも既にある定石を他の名前で表記されると混乱すると言われました。 そうなると旧タマプラとかFJTSなどと名づけた定石などもろもろ当てはまってしまいます。

いい加減な名前を載せているから誤解して覚えてしまう人が増えるでしょう。こういう風に私は受け取りました。 私は単純にわかりやすく、覚えやすい定石集をつくりたい、 それだけでここまで載せてきたので、そういう面があったかということを考えるととてもショックでした。それで私は定石ページの閉鎖も考えました。

 でも、テーブルにきて、定石のページありがたいですよとか言われたり、アンケートとかでも定石のページをほめてもらっていたり、それらは大変ありがたく嬉しかったので、Aさんに言われたからといってすぐ定石のページを消せばいいもんではないなと思い、まず初級に正確性への説明文を、雑談に細かい経緯と説明を載せたわけです。 今まで少しずつではあったけど徐々に増やしてきた定石をこれまでどおりの表記で増やすことにさせて欲しいと思っています。確かに細かく調べ、手間をかければ信憑性の高い定石のページとなるでしょう。でもそれだと最終バージョンも載せにくいし、種類も正確なのに重きを置けばあまり増やしにくくなります。ですから、これまでどおりのやり方で載せていこうと思いました。

Aさんの意見は非常に重く受け止めましたが、これが私の出した結論です。そういうわけでこのHPで定石を勉強してくれてる方たちは、ここのHPだけでの定石名および、進行手順で名称をつけているとご理解下さい。 今後の展開次第ですが、私としてはできればまだこのHPで定石のページを続けていきたいと思っています。 あたたかい目で見てくれるとありがたいのですが・・・ 今回はこの雑談についての感想をいろいろ聞きたい気がしますね・・

るんるん♪(セカンドアール)日記から抜粋1  関西選手権について 2001

今日はオセロの関西選手権という大会にいった。それに合わせて、はるばるサンプルンそしておーるんが来ると言う事で僕も会いに来るだけで大会は見学するだけの予定だったがサンプルンがルンルンの分も申し込んだと言うし聞けば1人6試合ずつもあると言う。待ってるだけでは暇そうだし僕も出させていただきました(*ノノ)キャっ。朝寝坊に始まったけどタクシーで会場まで移動しあたふたはしたけど思ったより余裕で到着できた。この中にはヤフーオセロで知ってる人がたくさんいるんだろうなぁと思いながらキョロキョロ周りを見る。

50歳くらいの人もいれば小学生もいるw(☆o◎)wオッタマゲーション。女の人は少なめだった。いたって普通っぽい人ばかりいる。実は僕はもっとマニアックな人ばかり来てるものだと思ってました(笑)。受付を済ませて緊張の第1試合目。僕にとっての大会デビュー戦である(・_・)。机には時計とでっかいオセロ盤そして、正面には小学生が座っているΣ( ̄円 ̄;)!!ぼ、僕は小学生とやるんですか、、、(^_^;)。初めてなのでさっぱり何していいか分からず頭を下げて小学生にルールなどを教えてもらった。手持ちの紙に名前をお互いに書きあうらしい。名前を書いて渡した。小学生『級はもってる?』大学生(るんるん)『な、ないです(〃▽〃)照』僕が彼に級を持ってるのかと聞くと『このまえ小学生の大会で優勝して2級をもらった』持っているらしい (ノ゜△゜)ノ オオオオォォォォォォ- 。

2級といえば僕の中では『さんぷるん』に『おーるん』。気を抜いたら詰まされるレベルだ(T_T)。持ち時間は15分で『伏せ石??』と言うやつで当てたら黒(先手)or 白(後手)か引き分け勝ちが選べるらしい。僕は見事に伏せ石を当てた( ̄ー ̄)にやり。別に当たった事自体すごいものでもなんでもないが_・)ぷっ。黒で先手を頂いた(*ノノ)キャっ。心は決まっていた手塚システムだ(-_☆)キラン。序盤、、、僕の行動を見透かしたかのように早くも手塚を外されるΣ( ̄円 ̄;)!!しかし昨日、手塚を外された時にそなえて次の手を一手をおーるんに教えてもらっていたので有利な展開ですすめられた(*ノノ)キャっ。そのまま終盤まで持っていき初勝利を得た(*ノノ)キャっ。

小学生を倒す大人気ないるんるんである_・)ぷっ。泣き出したらどうしようかなどと考えていたがめげずに次の試合に行ったようだった、良かった(汁)。後で分かった事だが結局この小学生は僕より最終的に上位にいた、、、(^_^;)。続いて2戦目。高校生のような大学生のような同い年くらいの人が相手だった(・_・)。またしても2級Σ( ̄円 ̄;)!!僕の苦手な定石だったけど中盤でなんか言い感じに角が取れてそこを起点にそのままこの勝負行けるかもと思って打ってたら終盤でじわりじわりと詰めてきた(T_T)。かろうじてそのまま逃げきれまさかの2連勝(*ノノ)キャっ。試合後、聞いてみればヤフーにオセロに来てる某プファルツの人でしたw(☆o◎)wオッタマゲーション。

僕の事も名前は知ってるらしい。世の中狭いなぁ(^_^;)。3戦目。またも小学生(^_^;)。結構いい感じだったけど終盤で僕が置き間違えたらしく3連打を浴び負けた(T_T)。おそるべし小学生(゜ロ゜)。4戦目、みのるんが初戦で負けた人。終盤が上手かったなぁ。また負けました(T_T)。5戦目。何とさんぷるんΣ( ̄円 ̄;)!!。るん団同士の潰し合いとなった。昨日の仕返しと言わんばかりにこっ酷くやられました(T_T)。途中、一生懸命考えた末に石がひっくり返らないので置けない場所に置こうとしたり_・)ぷっ。散々でした。最終戦には勝つ事ができ結果3勝3敗で念願のオセロ3級を頂きました(*ノノ)キャっ。これで履歴書に書く事が増えました(謎)書いたらさぞ面接官に突っ込まれる事でしょう ヾ(o^▽^o)ノきゃははは 。

オセロの大会も終ってみれば日も暮れかけ6時間以上も会場にいたらしい(^_^;)。その後、カラオケに行きみんなで熱く歌った。おーるんの『ポイズン』はカッチョ良かったぁ。でもtrfの『ボーイミーツガール』を音を2つ上げた原曲で普通に歌うさまを見て、『すげぇ(゜ロ゜)』と思いつつも『やばいねぇ。いっちゃってるよ_・)ぷっ』と思いながら聞いてた。僕の『ブリリアントグリーン』の方が大概だったさ(笑)。みのるんはみのるんでサザンの桑田さんそのものだったし、しんりさんとのglobeのデュエットも100年くらい付き添っている夫婦みたいに息が合ってカッチョ良かったなぁ(*ノノ)キャっ。

さんぷるんにはオセロに続きカラオケでもカロリー消費勝負で負けた(××;)マイッタ僕は一緒に行き慣れた人とのカラオケではなかったのでセーブしながら歌ったつもりだけど途中から『じ』が少しずつ見え出してたような気がしたけど(^_^;)。それから飲みに行ってみのるんのうちに帰った。ヤフーオセロを開いてみたらパステルのアオバさんがいた(笑)『大会いたのにもう来てるよこの人』と思いながら『今日はお疲れ様でした(*ノノ)キャっ』とメッセージを入れたφ(。。)カキカキ、いろんな人に会えて充実した連休の前半を過ごせて世は大満足じゃったぞ(゜ロ゜)/。お世話になった関係者のかた有難うございましたm(__)m。それにしても今日の日記やたら長いな(-_-;)。

登場人物)

* るんるん♪(second_arryu)  バイトやスキーなどで忙しくたまにしか来れないが、集中してやるだけに戦歴は豊富。 個性的なオセロ観を持ち、温厚で一緒のテーブルにいて楽しい。るん軍団の団長である。

* さんぷるん(juel_topaz) ジュエル軍団の団長でオセロ2段、るん軍団でも屈指の実力者である。どうやら強い人(特にとみけん)と連戦するのが好きなようだ 謎) 日記はまめに更新していて私も愛読させてもらっている。

* おーるん(trance_fancy) トランス軍団の副代表で、るん軍団では主力格。昔はオセロに粗さも見えていたが最近はめっきり洗練されてきた。 さんぷるんとはほぼ実力は互角で二人はライバルか? 言葉使いも丁寧である。

* みのるん(asunaro_mino) 彼もまたるん軍団員、しかもHPの管理もしている。ローズが非常に得意(セカンドのHPだと新フラットと表示)でしかも向きが普通でないので、なんとなくやりずらい 謎 

* パステル青葉(extra_aoba) かつて雑談に勝手ながら 汗) 書かせてもらったように非常に礼儀正しく、好感の持てる人である。 オセロも安定して強い。 現在はパステルは解散したのでエクストラ軍団の団長である。

* なぞのプファルツの人 私の勝手な見解だが、るんるん君のいままでの話からするとプファルツで一番でてきた名前からして元になるがプファルツカズか?(今はプファルツは辞めた) 彼の得意な大量取りには一時るんるん君は非常に苦手意識があったようだ。 謎

 

るんるん♪(セカンドアール)日記から抜粋2  ガンダム

『る〜んるんさん、
5時からガンダムの時間ですよ〜』



これは最近流行りのキャッチフレーズである(笑)
同じアパートの隣の隣に住む
基礎スキーサークルの一回生が
ガンダムマニア(もちろん彼はニュータイプ)で
毎日、夕方五時になると家に呼びにやってくる。
そこまでガンダムに興味のない僕は
しぶしぶ、見に行くことになる。
特に断る理由もなく暇なので(麦)

今日のガンダムは
『機動ビグザム!!』
かの有名な化け物、ビグザム。
破壊力抜群、でかい、やばい。
ジムが1杯壊された。
ボールが1杯壊された
昔から思うにやはりジムは好きになれない。
どうしても病院のマークに見えてしまう(謎)

それはそうと、
ボールが連邦軍の期待だったとは、、、。

今日のガンダムはなかなか面白かった。
次回(明日)に期待する(-_☆)キラン。
気づけばるんるんさん
一回生の術中にはまっているではないか、、(汁

補足) この後もるんるん宅は、鍵をかけてないこともあり、この1回生はしょっちゅう無断で入ってくるようである 汗

挨拶 (ショートコラム)

挨拶については、いろいろ意見があるしどれが正しいともいえないのでこれは私の好みの問題だと思って見てください。 基本的に数字挨拶は好きではないが、それ以上にハンカク挨拶は大嫌いです。(もちろん感じ方は人それぞれでしょう。)まぁ私が半角禁止のチャット出身というのが大きいとも思います。

hannkakuotoko     コンニチハ

ミラクル      こんにちは (なんだ、爬虫類か虫に挨拶されてるみたいな感じ)

hannkakuotoko    ヨロシク

ミラクル      よろしく (馬鹿にしてるのか、。 もうやりたくないな)

( )の中は私の心の声です。よほどむしの居所が悪いときはそれだけで拒否することもありますが、基本的にはやります。 しかしながら、私は半角挨拶されると気分が悪くなります。 ショートなので終わりです。 <(__)>

リピーター

 ここでいうリピーターとは、要するに自分でテーブル待ちしているときに試合が終わったら去るけどまた少ししたら戻ってきてまた去ってまた来るみたいな人を指します。こういうことは自分ではどんなにやっても3回、まずほとんどそういうことはしないのですがこれらの是非は人それぞれ違うので何とも言えません。ただ、聞いた限りではあまり好まれないようではあります。 さて、それは置いといてこのリピーター行為をする人達はだいたい常連でテーブル待ちをしている人ならばあの人はまた来るな、くらいのよみは容易だと思います。そうです、リピーターとはだいたい決まった人達がするのでその人達について今回は書いてみます。

 リピーターの人達は意外に少なく、だいたい初級1の人達は1回やると2度くることは稀です。しかしながらリピーターは多くないとはいえ、ヤフーオセロの人数が多いだけにやはりそれなりの数がいます。当然彼らの強さがみんな同じくらいというわけではありません。しかしながら、さすがにリピーターは強い人とやるのを好みますからそれなりに強くなっていくわけで紫以上がほとんどです。そして特徴があります。全部とはいわないまでもかなりのリピーターが何故だかレートが安定しないタイプが多いと思うのです。1800以上で来るときもあれば1500台できたりなど日によってかなり差がある人が多いと思いました。そしてだいたい彼らはレートよりはやった感触としては強いなとも思います。リピーター行為はレートを上げるには別に得策ではないようです。 謎

 全くといっていいほどリピーターに対し、違和感を持たない人も結構いるとは思いますが、私は個人的にあんまり何度も何度も出入りされるといい気持ちがしない一人です。まぁしかし、3回か4回くらいまでならやることは多いのですが、これはさすがに稀ですが10回近く来られるとしつこい・・ と思ってしまいます。 まぁ心が狭いなと言われたらそれまでですが (+_+) 今もあまりリピーターに対し好印象はないけれど、でも最近は少し考えを変えて表面のレートよりやや強めの彼らにいかにいい勝率で乗り切れるか などという課題を勝手に立て、自分なりに楽しんだりしています。 謎

 あとリピーターにも種類があって、多くのリピーターは試合が終わると勝ち負け関係なく一旦去るわけですが、こちらは特になんとも思いません。せいぜいあとでまた来るだろうな くらい思うだけです。 なんかいい感じがしないリピーターのタイプにその人が勝った場合はありがとー^^ といって元気に去るんだけど 負けた場合のみ、もう1回いい? とかなりの確率でいってくるタイプがいます。 正直誰だって負けると悔しいし、勝ったら気分はいいもの。なんか負けたまま終わるのは嫌だという気持ちはわかるけどこれはどうかな、。とも思うのです。なぜなら相手の人だって負けて終わるのはいい気持ちはしないから。 まぁとはいえさすがに2回続けて負けて更にもう1度という人はごく稀です。 ラストいい?といって要求してくる人もなかにはいますが・・ ただこれは私自身があまり連勝できるほど自信がないこともあり、とても強い人ならばああ、勝ちたいんだな と余裕の心で受け止められる人もいるらしいです。

 もっかい系のリピーターは苦手だというのが正直なところですが、基本的に彼らとの対戦を断ることはありません。というよりやはり何度もくる分、普通の常連の人よりは対戦数は多くなります。ただし彼らと何連戦もすることもほとんどないから親しい常連よりは対戦数が多いかは微妙なところ。ただそれなりにするだけに相手の打つ定石、受け方などはわかってきます。実感としてはそれなりに研究してはくるけれど、あまり深くはしてこないみたいなイメージもあります。

 今現在もテーブル待ちをしているとリピーターの人達と対戦しない日なんてほとんどない。あまり勝てない日は彼らにもよく負けてどんどんレートは下がっていく。この辺は結局自分の実力不足と安定感のなさだと思って受け止めています。逆に勝てるときは何度来られても勝っているときもあります。そのときはレートも高い状態になっていくことが多いです。いまだにリピーターにだいたい勝ってるというまでは勝率をあげれてません。強いオレンジャーに勝てることも確かに強さの一つですが、私としては常連で紫以上が多いリピーターの人達に安定して高い勝率を上げれるようになればこれもまた実力アップの証と思うのですがどうでしょうか? まぁ彼らとは試合をするだけの仲ですが 謎  うーん、どうでもいいといえばどうでもいい話を書いてしまった。 汗)

 

アンケート結果  第5回

 お待たせしました。アンケート更新は随分と久々になります。特に今回はパソコン再セットアップの影響があり2度投稿してくれた人も多く、大変感謝しています。また今度もよければお願いします。

総投票数23票(男20票、女3票)

過去最高の投票数、普段の倍といったところか。 とても嬉しいんだけど、なんで男ばかりなのでしょう 謎

初手はどこがいいか?

 1位 普通にF5 12票  2位 どこでもいい 10票 3位逆さまのC4 1票 汗

 私個人の意見は入れてないのですが、ここは個人的にもF5が好き。 理由は見やすいからにつきる、 研究もしやすいし、、 と思っていたところ、やはりF5が1位でした。どこでもいいという人も普段はF5に置いてる人も多く、やはり見易さが一番といったとこでしょうか 一人だけ 逆さまのC4がいますけど 謎  まぁどこへ置こうが自由なんですけどね。 (--)( )

レートについて 

1位 気にしない 9票  2位 一応やるが狩や仮レはあまりいい気はしない 6票 3位 狩は嫌だが仮は気にしない 4票

 気にしないという人が一番でした。私個人だと正直いって少しは気になるので2位の一応やるが・・・ のとこです。 個人的な意見だと狩や仮レで来られて気にせず対戦するのは立派なんですが、もし逆に自分が相手にするとなると少しどうかなと思います。 しかし理屈てきには待ちで誰ともやるなら乗り込みでどんなレートでいこうが非難されるものではない気もします。 このあたりは人それぞれなのでしょうか。 私はオセロ初めて半年くらいのころ、師匠に狩レでいってびびらせるというつまらないことをしたことがありますが、汗) ほとんどそれ以来仮を含め普段の自分のレートよりかなり低い状態のときは待ち受けが多くなりました。 しかしほんとのところどれがいいかは正直わかりません。 

連戦について 

1位 好きなほう 8票 2位 好きでも嫌いでもない 5票 3位 嫌い 2票

1位 強い相手なら 7票 2位 知り合いなら、負けたあともう1回は好きじゃない 4票

ちと意味あいがわかれるので二つに分けました。

 まず連戦は好きな人のほうが多いみたいです。このアンケートに答えてくれた人は強い人が多く、強い人というのは連戦である意味鍛えられている場合も多いのでこういう結果になったかもしれません。

 また強い相手ならやるという意見が一方の1位。確かにゲームというのは強い相手とやったほうが面白いというのはあるので納得でしょう。2位は知り合いならやる、これも見知らぬ人といきなり連戦はなんとなく気分もよくないので当然かもしれない。 そして同数の2位に負けたあともう1回という人は好きじゃないがありますが、個人的にはこれは私もそう。 だいたいそういう人は勝った場合はいわないんですよね、当たり前ですが 悔しいからもう1回はわかるけどあまり好まれない傾向があるのはアンケートでもでました。 潔さも必要ということでしょうか 個人的にもどちらかというとさっぱりしたタイプの方がいいですね。

 最後に個人的は連戦は好きではないです。 理由はスタミナがないからです。 汗 でも知り合いとの連戦は自分の為にもなるし、楽しくもありよくやります。そういった意味ではアンケート結果に一致するとこが多いと思いました。

  イベント 対抗戦編

 うちの軍団は2年くらい前から多少の増員こそあれ、基本的には団員の顔ぶれはほぼ変わっていません。だいたい対抗戦などで来てくれるメンバーも同じ顔ぶれが多いし、ずっと幽霊団員の人は幽霊のままでいることも多いし、でもたまに1年ぶりとかで復帰してくれる人とかもあり、なんだかんだいってもイベント時には満足できる人数が集まってくれることがほとんどです。 老舗軍団や新興軍団などでは強い人がどんどん入っていく中、うちとしてはなるべく俗にいうオレンジャーなる強い人の補強は控えています。 一番簡単な理由としては今までだってずっとうちは増員などしなくても固定メンバーでやってこれたし、成績もあげれた。

個人的に初期と後半で対抗戦にでているメンバーががらりと変わるような軍団にはしたくなかった。ただもちろん、人それぞれ飽きもあれば、入れ替わりも自然と起きる。しかし今のところセカンドにおいてはそういう心配はありがたいことにない。今の人数で充分すぎるくらいいざという時は集まってくれている。 より長く知っている人に愛着を持つのはおかしくないと思うし、何よりそういう人達と対抗戦に挑み、そして勝利すると嬉しさが違う。 ただこれは一般論にはならないでしょう。大幅な入れ替えなどをして再び活気を呼び戻す方法もありだからです。 どちらがいいかはわからないし、答えもむずかしいと思います。ただうちはこの基本線だけはこだわって行きたいと思っています。

  たまによく聞かれることがある。まだオセロの経験が浅い人などが対抗戦にでたはいいが負けてしまってチームに迷惑をかけて悪い気がするんですが?と相談されたことが何度かある。団長心理としては正直もちろん負けるより勝ったほうが全然楽しいので勝ちたいと思う。でもでたいといわれて悪い気はしない。むしろ嬉しい。 たかがオセロ、みんな趣味で好きでやってるゲームなんです。

 そんなとこで負けたら悪いなどと思い、遠慮する必要はないと思う。 そもそも私自身もある程度の腕になったと自信をつけたころ、軍団に誘われ、対抗戦にたくさん出させてもらったんだけど、出ては負け、出ては負け、 初出場から4、5回まで確か全敗。中には普段は勝ってる相手もいたりしたが負け。。時には期待されながら、みんなの前であわや全滅の63対1の惨敗もあり。、しかし団長が暖かく見守ってくれてたおかげでその後も懲りずめげず試合に出続け、ついに1勝をあげることができたのです。このたかが1勝で劇的に変わった気がしたし、その後は妙に落ち着いて試合ができるようになった上に成績も上昇していきました。

 1回勝てば大分違うし、更に勝てば自信にもなるし悪いことはないです。ただその為にはたくさんでることが大事なので、団員ならでれるときはどんどん出るべきだと思います。対抗戦での経験はネットオセロにおいては普段の試合ではなかなか得られない雰囲気などにも慣れてプラスになるだろうし。 うちが大人数で対抗戦を組むのは一人でも多くの人にでてもらいたいのが何よりもそれが1番だからです。それと勝ち抜きならばリードされても後で強い人が逆転できる可能性がある試合形式だから。まぁ単純に勝ち抜き戦が好きだというのもありますけどね。私は互い戦だとプレッシャーをより感じるほうなので自分の軍団では勝ち抜き主流にしました。

 余談ではありますが、以前雑談にも書いたことですけど私は団長をして楽しいのは対抗戦で順番を決めることができることと書きました。ただしそれにはある前提があって、ある程度危機感がある状態で行う対抗戦(負ける可能性も多々ある相手とするという意)が面白いです。 つまり強いということは確かに凄いことだけども、単純に最強軍団を作るだけなら実はそんなに難しくはないと思います。

なぜならそれは強い人ばかりを集めて、2、3人があっさり負けてしまったとしてもまるで問題にしない層の厚さがあれば、まず余程のアクシデントがない限り負けないと思うからです。確かに勝ちたいし負けたくはないけどこれをやりすぎると相手がいなくなるとか、対抗戦自体に緊張感がなくなってしまうので(つまり自分が負けても問題ないなぁという状態になる)、そういう組み合わせはやっていても、観戦していてもつまらない。

作戦を考え、自分も奮起して、他の団員の個々の活躍にも期待しながらやる対抗戦は負けた2回もそうだったけど面白く楽しめたものでした。 軍団としてある限りは今後も俺がやらないとやばいんだ、ピンチなんだと思いながらそれでも奮闘次第でいい結果を残せるような軍団でありたい。 一時うちは強い人ばかり集まってるといわれたことがあるけれどそれは違うんだよといいたいし、既にオレンジャーだった状態だった人が入ったことは少ないはず。 でも今後対戦する軍団は強いとこばかりでしょう。それでも勝てるように努力しようと思いますが、メンバーは今のメンバーでいけるとこまでいきたいと思っています。(誤解されちゃ困るけどうちの団員さんは頼もしいと思ってます。) 相手も強ければ負けるかもしれないけど、そのリスク以上に勝ったときの嬉しさが違うから。

 いろいろ勝手に書いたけどあまり気にしないでください。 勢いで書いてるのもあるので 汗)