オセロ軍団 相互リンクのみ(募集中)

 最も対抗戦をし、最も仲も良かった元祖時短軍団。団長もいい人ですが、活動停止中。
 時短系軍団。HPはまだ健在だが活動は停止中のようだ。
 ロブスターことたこ君が設立した軍団。強くて有名だったが現在活動停止中。
 イーグルことひさし君が設立した軍団。活動は停止中だが、HPは綺麗で日記もある。
 アローと甲乙つけ難い綺麗なHP。この軍団は掛け持ち禁止。活動は停止中。
 yahoo軍団の中でも最強ランクの一つ。活動はなんとかたまにしているようだ。
 少数精鋭の軍団。どちらかといえばチャットでの知り合いが多い。活動は停止中。
 フラッシュを古くから使用している。強い時短軍団である。活動は停止中。
 イラバチことからじゃんの設立した軍団で私も所属している。活動完全に停止中。
 私とみかんさんという人が設立した軍団。活動は停止ぎみだが、完全ではない。

 

個人のページ

SANのページ
 オセロ万能ソフトドルフィンの作者いるかさんのページ。ドルフィンほんとにお勧めです。
 朗らかで人気者のるんるん君のページ。彼はいずこへ、いた頃からそうであったが。

 

お勧めのオセロサイトもしくはソフト

-CORの序盤データベース集
 ここの定石集は古いがまだまだ使える。私はこことはせら-おせろを見てました。
 初心者に丁寧でかつ見易い。基礎を学ぶにはかなり良い感じがします。
 元祖基礎講座。基本として抑えることはここにだいたい載ってます。
 オセロリンクメインの総合サイト。ここを見とけば大体揃います。
 外国人がメインだが、日本人も多い。棋譜も自動で保存され登録も簡単でレベルも高い。
 pfalz_ringさんこと、wai_waiさんのページ。ここのオセロ講座も分かり易い。
 これがあれば、棋譜再生や終盤問題練習、はたまたアプレット作成補助にまでなる。
 ヤフーオセロの棋譜はこれで取れる。設定でつまずいたら過去の掲示板を見ると良い。
 もうフリー最強というわけではないらしいが、定番。上記3点セットが私の愛用です。