試験的にしたので、これからもするかどうかは未定ですが、とりあえず結果報告します。

詳しいルールはこちら → スイス式ルール

第2回紅白戦 参加人数10人 (団員8人、ゲスト2人) ルール2回負けぬけの時間2分

 

 

先鋒

次鋒

中堅

副将

大将

勝数

紅組

プラン

スフミン

マスター

タートル

イーグル

 
 WIN  4勝      2勝  4勝 10勝

白組

ハンド

ヂルチ

1分猫ちゃん

ミラクル

ロブスター

 
LOSE        6勝  2勝    8勝

短評   当初はボーボーさんとウィッチがいたのだが、ボーボーさんはいわば前座のようなトーナメントが終わったら寝てしまい、汗) ウィッチも紅白戦がはじまる直前でサーバーが繋がらなくなったようで落ちてしまい結果二人足りないことになる。 そこで初級ラウンジ1から二人の協力者を探しに行き、まずスフミさんを、次いで1分軍団団長の猫団長に参加してもらった。 紅組の先鋒はプラン、対する白組はイベント参加はレアなハンド、2試合ともにハンドが勝てそう(特に2試合目)もハンドらしい負け方で (ーー プランが連勝、つづくキーことヂルチにも連勝し、成長したか?と思わせる活躍。しかし、ゲストである中堅1分団長にはさすがに及ばず敗退。そしてそこから1分団長の快進撃が始まる。ゲスト対決となったスフミさんとの対戦を制すると、つづくマスターとの試合は1試合目は完全にマスターが押していたが、最後は粘り勝ちし、マスターにも連勝。これで6連勝し、次に当たるはここのとこのセカンドでの対抗戦で安定した強さを見せるロダン君。さすがにロダン君も強く、猫団長に2連勝。すると今度白組は副将の私がでて後半追い詰められたりしながらも何とか連勝し、紅組大将のイーグル君との対決になる。せめて1勝して有利な状況で大将にまわしたい。 という思惑どおりにはいかず、2試合ともに序盤の変化もあり手筋勝負となっては実力上位のイーグル君の牙城は高く、2連敗しミラクル敗退。結局トーナメント戦と同じ組み合わせに最後なったが、イーグル君強しで最後も2連勝。紅組が見事に勝利しました。おめでとう〜 (*゜▽゜)ノ そして今回ゲスト出場してくれたスフミさん、1分団長さん 大変助かりました ありがとうございます〜。 参加してくれたセカンドの皆さんもありがとう〜。 ps。たこ君の皆勤記録更新中。←これもとてもありがたく嬉しい。

第2回団内戦 参加人数9人  ルールトーナメント式

優勝 セカンドイーグル

 過程→ 1回戦シード 2回戦ミラクル 準決勝マスター 決勝ロブスター

短評   諸事情により急きょ行われた1発勝負形式のトーナメント戦。1発勝負は怖いというように波乱が起きるかもと思ったが、結果的には至極順当な結果に終わる。決勝は若い二人の主力の勝負になり、優勝候補NO1のイーグル君が優勝。ちなみに私は得意なはずの白のローズで石が一桁の惨敗を喫す。 (_ _;) 他では久々にハンドが出場してくれたのが特に嬉しかった。 ^^)

 

第1回団内戦 参加人数12人 (特別枠でコナン君が参加) ルールスイス式

順位

H N

経過

勝敗

石差

優勝

課長天狗(コナン)

1-1-1-1

4戦全勝

+102

準優勝

セカンドショップ

9-5-3-2

3勝1敗

+144

第3位

セカンドイーグル

4-3-2-3

3勝1敗

+50

短評  スイス形式で行われたこの団内戦は、唯一の団員以外の人であるコナン君が、予想はしていたもののその通り優勝、1戦目で私を46石差(T-T)で軽く破ると2戦目、3戦目もその時点での2位を危なげなく勝利して、最後の4戦目、全勝同士でイーグル君と対決。さすがにこの試合は好勝負で厳しい試合だったものの、勝利してセカンド軍団の最大のライバルたる力を見せつけた。準優勝のショップは初戦こそ敗れたものの、その後安定した実力をみせ2位に石数差で浮上、3位のイーグル君は最後の試合勝てば優勝だったが、惜しくも敗れて3位に終わる。ちぐはぐな進行してしまったけど12人も集まってくれて嬉しかった。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)

第1回紅白戦 参加人数14人 ありがとう〜(^。^) ルール2回負けぬけの時間2分 オセロワールド24にて

 

先鋒

次鋒1

次鋒2

中堅1

中堅2

副将

大将

勝数

東軍

ヂルチ

アール

ウイング

ロダン

ポリン

モーホー

イーグル

 

WIN

1勝

5勝

不戦敗

 

1勝

 

7勝

14勝

西軍

アイ

プラン

マスター

ロブスター

イラバチ

ストライク

ミラクル

 

LOSE

2勝

1勝

 

10勝

     

13勝

短評   セカンド軍団結成1年半以上にして初の紅白戦、勝敗以上に接戦になるようにメンバーの振り分けを考えたが、結果的にそうなり満足。なによりウイングは用事ができて落ちてしまったもののそれでも開始時点で14人揃い、嬉しかった。試合は序盤に普段ヤフーでは重すぎて対抗戦に参加できないアール君が5勝をあげ、3人抜きの大活躍を見せる。しかし、西軍ロブスター君がアール君の連勝を止める、だが、最近オセロをしていないといっていたポリンがロブスター君との初戦を制す、(本番に強い、)だが1敗してからのロブスター君は強く、大将戦まで勝ち進み東軍大将のイーグル君にも1敗をつけ、西軍王手となったが、イーグル君さすがに強く接戦は何度かあったものの粘り強さをみせ、西軍大将の私、ミラクルにも連勝して東軍の勝利。 東軍のみなさん おめでとう (^.^)

 紅白戦棋譜 3つ掲載

黒 イーグル VS 白 ロブスター (2戦目)

黒 イーグル VS 白 ストライク (1戦目

黒 ミラクル VS 白 イーグル (2戦目)

第1回ペアオセロ戦 参加人数12人 (切り番枠でかみで、友人枠でとしさん参加) 時間10分

 

ot.team

is.team

km.team

ez.team

bt.team

lp.team

成績

順位

ot.team

  39−24 46−18 33−31 38−26 25−39 4勝1敗    +43石

準優勝

is.team

24−39   32−32 32−32 40−24 24−40 1勝2敗2分 −28石

4位

km.team

18−46 32−32   49−15 45−19 00−64 2勝2敗1分 −38石

3位

ez.team

31−33 32−32 15−49   35−29 23−41 1勝3敗1分 −48石 

5位

bt.team

26−38 24−40 19−45 29−35   24−39 0勝5敗    −75石

6位

lp.team

39−25 40−24 64−00 41−23 39−24   5勝0敗   +127石

優勝

ot.team  oops,turtle (ウップス、タートル)  is.team  iravati,strike (イラバチ、ストライク)

km.team  kamide,miracle (カミデ、ミラクル)  ez.team  eagle,zilch (イーグル、ヂルチ)

bt.team  bag,toshi (バッグ、トシ)  lp.team  lobstre,plan (ロブスター、プラン)

短評  2人が1手ごとに交互にうつペアオセロ大会が、年末に行われた。セカンド団員と切り番をとってくれてた人に参加権があり、それプラスミラクルが弱小の頃から鍛えてもらっていたとしさんにも参加してもらって、当初は8人4チームの想定だったがなんと12人の6チームも集まってくれた。(ばっぐさん、久々の登場 懐かしく嬉しかった) 毎度のことながら感謝である。さてチームの組み合わせは私がアミダくじで決めたわけだが、うまい具合に戦力的にも割とバランスがとれた組み合わせになったと思う。そんな中、若干ではあるが普段のレートの平均値からいって私とかみでのチームが1部から有力という声も聞かれ、前回非公式であるが優勝したイーグル、ヂルチチーム、二人ともオレンジャーであるイラバチ、ストライクチームなども有力に思えたが、コンビネーションが大事なペアオセロ。そうそう単純ではないことが証明される。さっきあげた3チームの成績が思いのほか上がらないのに比べ、ウップス・タートルチームとプラン・ロブスターチームがともに快進撃を続け、最終戦で当たるまで何と、両チームとも4戦全勝。実際、私もこの2チームと対戦した感想はとても息もあっていて強かった。そして決勝となったこの2チームの試合は、序盤から中盤にかけてプラン・ロブスターチームが完全に優位に試合を進めるも、終盤の粘りもあって最後もつれる。G2の星が緩手に見え、逆転かと思わせたが最後の最後、左下が黒にとって理想的な形になりプラン・ロブスターチームの全勝優勝 が決まった。オメデトーc(*゜ー^)ノ*・'゜☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・' プランのサポート役に徹したというロブスター君の作戦もよかったし、プランもプレッシャーの中、結果をだした。 また敗れたとはいえ、ウップス・タートルチームも素晴らしく全般的に隙が少なく見えてたのは、個々の実力もあるが、息のよさも大きいだろう。(個人的にいうと、私が対戦した中では一番完敗したのが、ウップス・タートルチームである。) 6チーム総当りのリーグ戦で計15試合は約2時間で終了。イベントの長さとしてはぎりぎりの範囲だったと思われる。 のちの雑談でペアオセロでの対抗戦案などもでたが、それも面白いかなと思いつつ、またもしやりたいといってくれる人がいれば開催したいと思いました。 参加してくれた皆さん、ありがとう。

ペアオセロ棋譜 3つ掲載

ロブスター・プラン 対 ウップス・タートル

カミデ・ミラクル 対 ウップス・タートル

カミデ・ミラクル 対 トシ・バッグ

1番上は優勝決定戦!