アール君加入

なんとなく軍団として落ち着いてきたある日、ここ数日よくテーブルに遊びに来る人がいた。工事中とよんでいたが、口実らしい(名前)、私と何度も何度も2分や1分をしたが、あまり強いとは思わなかったものの(まだ壁つくっていたし)、ときおりセンスのいい手をうつので感心していた。そこで人に教えるのが(オセロくらいしか教えられないんだけど。。)好きな私は口実君をセカンドに勧誘してみた。すると快くOKしてくれた。名前はarryuとかいてアールとよぶとのこと。アール君はなかなか忙しいみたいなので出現率はたまにである。(マイペースが一番♪)

ジャッジ加入

それからまたしばらく間が空いて、とある1分1秒追加のテーブルにのりこんである人と対戦する。レートは1200くらいで低かったんだが、結果は引き分け。この人やるなぁと思っていたところ、ストライクさんも来て、対戦する。結果はストライクさんの勝ちだったが、途中までは互角、礼儀正しかったし、これは!と思ったのでセカンドに入ってみない?と誘うと少し考えていたようでしばらくその事に対する返事がなかったけど、私やストライクさんと数戦さらに消化したあと、入ります!というのでおぉ〜こちらこそよろしくね てな具合でジャッジの加入が決まる。当時はあまり定石を知らないようだったが、第3回1分軍との対抗戦では7勝1敗1分の大活躍をするほど強くなってきた。定石の幅もひろがってきた。