● Fender jp Ventura VS-3(4?)TL

 ヤフー・オークションで半完成品を見つけ、これは二度と手に入らないだろうと急いで購入しました。
 塗装は済んでいましたが、ブリッジやピン穴もなく、ナットも付いていないという状態でした。
 言ってみれば私にとって素材として理想的な状態にあったわけです。
 従って製造番号やラベルもありませんし、もちろんFenderの保証対象にはなりません・・・・って当たり前か・・・・(笑)
 特徴としては、何と言っても薄いこと。
 なんて、今時のエレアコなら薄いボディーなんていくらでもありますが、素材の板厚が2mmほどで非常に鳴りがいいんです。
 そして、そしてですよ!!完全なアコースティックボディーなのにトップにコンター加工、バックはゆるやかなアーチ加工を施してあります。
 予想以上に響きが良かったので、ピックアップはアンダーサドルにプラスしてShadowのSH-712というダブルコンタクトタイプのものを取り付けてみました。
(大正解!)
 ブリッジ側のハムバッカーはArtec。
 トップの鳴りに影響しないよう、ネックから木製のアームでぶら下げてあります。
 プリアンプはFishmanのPower Chipです。


 こんな具合に木製アームを自作して
ネックの端からぶら下げてみました。
 トップにはまったく触れていませんので
楽器の響きが阻害されていません。
 ちなみに、このピックアップはアコース
ティック用ですので、弦はMartinの
ライトゲージを張っています。

   
左の写真はコンター加工の様子を撮ったのですが、
アームレストのおかげでわかりませんね。(笑)
右もちょっとわかりにくいですがアーチド加工された
バックの写真です。端は平らで真ん中に向かって
盛り上がっています。

もう一枚いってみましょう。(わかるかな?)



テレキャスそっくりなヘッド。
ナットはGraph TechのTUSQ、テンションピンも
同じくGraph Techのエアロポリマー製です。