
前回のPキャンで自信をつけた我が家は,10月の連休を避けその翌週,10月14日から2泊2日の予定で,前々回(『初めてのPキャン』参照)の雪辱を兼ね,紅葉の八幡平・田沢湖ルートに再挑戦することにしました。
今回も5時には仕事を切り上げそそくさと帰ってきて午後6時には出発しました。
国道108号線で古川まで行き,古川で国道47号線に入り鳴子へ。この前と同じく鳴子温泉のはずれのパーキングで夕食を摂ろうと駐車場に入ったところ,今回は先客(確かOXだったと思います)がいて,すでにPキャン体勢に入っていました。
我が家はこれからが勝負なので食事もそこそこに一路酒田を目指して国道47号線を黒煙をあげながらではありますが快調に走っていきました。午後9時には新庄を通過,10時前には酒田を通り過ぎ,ほぼ予定通りのペースで『道の駅にしめ』に着いたのは午後11時ちょっとすぎでした。
さすがに夜のドライブ5時間は多少疲れましたが,その後のビールのうまかったこと。今回は前回トイレに近すぎて車の出入りがうるさかったのでトイレから離れたところに車を止めて寝たのですが,やはり大型車の出入りが結構あるので気になる方は併設されているスーパーマーケットの駐車場に止めるといいかもしれません。
我が家は二人とも爆睡型なので普段はほとんど気にならないのですが,この日は夜半から雷を伴った強い雨が降った為,翌日は多少睡眠不足気味でした。
しかし翌日は朝から快晴で,雨上がりの青空が実に清々しく,前回のあの不安な朝とは較ぶべきもありませんでした。ゆっくり朝食を摂り,9時半に出発,今回は今晩のおかずの魚介類をゲットすべく,国道7号線を海岸沿いに北上することにしました。
出発して1時間ほど過ぎたところで地図には載っていない新しい道の駅『岩城』があったのでここによってみるとこれが大ヒット。新鮮な魚介類をかなりリーズナブルな価格で販売しており,早速『渡り蟹』と『烏賊』,それに『さざえ』と『いわしの糠漬』や漬物をゲット,夕食は蟹汁と海鮮バーぺキューに決定。
今までのキャンプでは設営に時間がかかるので予め食事のメニューを決めその食材を持参していたのですが,Pキャンするようになってからその所処の美味しい物をゲットできるようになったのでその分楽しみも倍増しました。
この道の駅で大幅に時間をロスしたので,その後はひたすら走りに徹しました。秋田の先で国道7号線と別れ,国道285号線で一路,森吉町へ。途中『道の駅かみこあに』で昼食。ついでにあんまり美味しそうだったのでつい『きのこ』を衝動買い。この道の駅もなかなか雰囲気が良く,大型車のスペースもかなりあったので我が家のPキャン候補地としてリストアップしました。その後鷹巣町の手前から比内町を通り大館市をかすめる形で国道103号線へ,東北自動車道の十和田ICの先で国道282号線に入り鹿角市を通り『八幡平アスピアAC』に着いたのは午後3時を少し回ったころでした。
空いている時のこのキャンプ場は実に快適で,今回もセンターハウスのすぐ裏にある『しらかば』ゾーンの8番に設営したのですが,我が家以外にはほんの数組がテントを張っているだけ,静かで最高の環境でした。
今回はスクリーンテントの修理もなり,いよいよ『スクリーンキャピンDX』のデビューでした。最初ちょっと手間取りましたが何とか設営も完了,思ったよりも簡単で,マニュアルをちゃんと読めば壊れるはずはなかったのを痛感しました。
その後温泉で思いっきり手足を伸ばしてのんびりし,『もも』の散歩から帰ってくると秋の日はまさに釣瓶落とし,あたりもすっかり暗くなりいよいよ宴会の始まりです。烏賊とさざえは炭火で焼き,かには味噌仕立ての汁にして勿論お酒は宮城自慢の『一の蔵無鑑査超辛口』の熱燗,テントも思ったより保温性が高く暑いくらいで,一部メッシュにして料理に舌鼓を打ちました。二次会は車の中でウイスキーをちびちび。もう言うことはありません,まさに至福の時が流れていきました。
翌日も日本晴れの快晴,澄み切った空気のうまいこと,『もも』をつれ上のサイトに散歩に行ったらなんと一番奥の『けやき』ゾーンに子供連れの団体さんがいるではありませんか。気のあった家族同士,隔絶された場所で周りに気兼ねなくキャンプを楽しむというのも実に楽しそうで,改めてキャンプの奥の深さに驚かされました。
この日のルートは国道341号線で宝仙湖を通り田沢湖に抜け,その先で国道46号線に入り盛岡へ,盛岡ICから東北自動車道を南下して一関ICで高速を降り,国道342号線,国道45号線経由で石巻に戻ってくる約250キロのコースです。
途中,標高の高いところは紅葉も見頃で素晴らしかったのですが,下のほうはまだ3,4日早い感じで今一歩でした。しかしさすがに紅葉の名所だけあり,車の多かったこと。玉川温泉で渋滞に巻き込まれたこともあり,今回は田沢湖はパスせざるを得ませんでしたがそれでも我が家に帰り着いたのは午後5時過ぎ,さすがにちょっと疲れました。
今回の全走行距離は732.4キロ,アラモ君実にがんばっています。
調子も完璧で運転にも慣れ,実に楽しいキャンピングカーライフを満喫しているのですが唯一の問題は『黒煙』,車内にまで入り込み上り坂が続くと目はしばしば,咽喉はガラガラ。そこでホームセンターで見つけた添加剤を使ってみたところ,思ったよりも効果大,ただし入れ忘れると元の木阿弥となってしまいました。
またエキゾーストパイプの位置にも問題があるようなので早期に解決しなければと頭を悩ませています(その後この問題もついに解決したのですがこの話題は後日談にて乞うご期待)。